ごちうさアニメ化!スターマインは?

2013年11月19日発売のきららMAXで,ご注文はうさぎですか?のアニメ化が発表されました.

アニメ化予想のレポートでアニメ化ほぼ確定と評価した作品だったので,予想が当たって安心しました.

まあ,このアニメ化はきらら読者なら多くの方が予想していたでしょう.

さて,ご注文はうさぎですか?がアニメ化したことで,レポートにおける「アニメ化ほぼ確定」の作品がゼロになりました.

現在「アニメ化の可能性が高い」と評価している作品のうち,最もアニメ化に近いのはスターマインでしょう.

本作は,主人公の家にヒロイン9人が恋人になって現れるというハーレムラブコメです.

ファンの支持も厚く,ドラマCD化も果たしたぱれっとの看板作品です.

もう,いつアニメ化してもおかしくはない!

・・・のですが,アニメ化確定かと言われると,現状ではそこまで言い切れないのですよ.

その理由は,ぱれっとからアニメ化の実績がないからです.

先月未確認で進行形のアニメ化が発表されましたが,ぱれっとからのアニメ化はこれが初.

今後もアニメ化が続く確証はありません.

 

きらら作品のアニメ化を予想するのは,ある程度可能です.

これまでの実績から,アニメ化する作品は大抵アニメ化前にきららCMで紹介されることが多いことがわかっています.

しかしぱれっとではこういった実績が無いため,アニメ化の判断材料がどうしても乏しいのです.

とはいえ,スターマインがアニメ化候補筆頭なのは間違いありません.

むしろ,未確認で進行形が先にアニメ化したことに驚いたほどです.

人気度ではスターマインが圧倒的に上だと思いますが,未確認で進行形を先にアニメ化させたのには訳があるのでしょう.

例えば,「萌え4コマ界の大御所である荒井チェリー先生の作品を第一にアニメ化すべき」と一迅社が考えたのかもしれません.

And/Or,一迅社は未確認で進行形のアニメ化を,スターマインのアニメ化への試金石にするつもりかもしれません.

看板作品であるスターマインのアニメで失敗はできません.しかし一迅社には4コマ漫画のアニメ化にノウハウがありません.

そこでまずは未確認で進行形で試し打ちをしてアニメ化のノウハウを得ようとした可能性も考えられます.

(もちろん未確認で進行形のアニメ化を否定しているつもりは全くありません.念のため.)

 

結論としては,未確認で進行形のアニメが成功すればスターマインのアニメ化はより確実なものになるということですね.

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ヘイホー (火曜日, 26 11月 2013 02:20)

    ごちうさアニメ化おめでとうございます。一部のうわさでは「まだアニメ化になってなかったの?」なんてことも聞いていたほど、期待されている作品でしたので、ようやく正式にアニメ化することをうれしく思います。
    単行本の流れからきんモザと若干時期が違いますが、連続単行本もありえそうですね。MAXの勢いがこのまま続くとうれしいですな。
    未確認でのアニメ化は今になっても実感がないです。荒井先生の作品がアニメ化なんてことが既に夢みたいなもんですから、どういった形ででるかがアニメ次第なんですよね。ぱれっとのアニメとしての第一歩を期待したいと思います。

  • #2

    W.G. (水曜日, 27 11月 2013 22:29)

    お久しぶりです.
    やはりごちうさアニメ化は既定路線だったようですね.
    …などと言いつつ,実は私,この作品を読んではいません.
    なので内容はほとんど分からないのですが,芳文社の推しっぷりは強く感じていました.

    未確認で進行形のアニメ放送開始はもうすぐですね.私もあまり実感がありません.
    アニメ化決定の一報から放送開始までの期間が短いような気もします.
    どんな仕上がりなのかも気になりますが,きらら作品のように雑誌のCMをするのかも興味があります.