アニメ化予想 第2版

アニメ化予想

4コマ漫画は原作を楽しむのが一番!とは思うものの,やっぱり気になるアニメ化.

最近はきらら作品を中心に,4コマ漫画のアニメ化が随分多くなりました.

また,ショートアニメという5分程度のアニメ形式によって,テンポの良い4コマ漫画がアニメ化しやすい環境になっています.

 

このページでは,今後アニメ化しそうな作品を挙げてみました.

予想の判断材料は,過去の傾向や出版社のプッシュ具合です.

あくまでも個人の予想なので,全然当たらなくても許してください...ね?

  通常30分アニメ ショートアニメ
ほぼ確定    
可能性大

スターマイン(ぱれっと)

棺担ぎのクロ。(KR)

 
可能性アリ

チェリーブロッサム!(KR)

ぱわーおぶすまいる。(KR)

NEW GAME!(KR)

大家さんは思春期(タイム)

動物のおしゃべり(竹書房)

微レ存

箱入りドロップス(KR)

コドクの中のワタシ (KR)

ぽちゃぽちゃ水泳部(タイム)

やさしい教師の躾けかた。(ぱれっと)

ひよわーるど(竹書房)

ラジ娘のひみつ(竹書房)

うしろのご先祖さま(竹書房)

はるみねーしょん(KR)

平成生まれ(KR)

アホガール(講談社)

最終更新日:2014/9/27

これまでの予想結果

<あたり>

ご注文はうさぎですか?(KR)

月刊少女野崎くん(スクエニ)

幸腹グラフィティ(KR)

レーカン!(タイム)

 

<はずれ>

夜森の国のソラニ(KR)

かてきょん(竹書房)

ラジ娘のひみつ(竹書房)


<予想外>*4コマ誌作品が対象

お姉ちゃんが来た(竹書房)

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(ぱれっと)

みりたり! (ぱれっと)



 ご注文はうさぎですか?のアニメ化予想が的中しました!掲載誌でのカラー連載が多いことや,きららアニメの放送時に流れるCMに連続して登場していたことから,近いうちにアニメ化すると睨んでいました.同じ雑誌で連載しているきんいろモザイクを継ぐ形でのアニメ化です.アニメ化発表は桜Trickのアニメ放送中と踏んでいましたが,予想よりも早かったです.

 月刊少女野崎くんもアニメ化予想的中です!アニメ化前からキャラグッズが展開されるなど,スクエニから特別扱いされていたので,アニメ化は間違いなしと思っていました.原作のストックが溜まってきたところで,アニメ化のGOサインが出たのでしょう.

 幸腹グラフィティも予想的中です.カラー掲載が非常に多く,きららCMにも2期連続で登場するなど芳文社が強くプッシュしていました.リアルで独特な食事シーンはあまりアニメ向きではないと思っていましたが,アニメではどう表現されるのか注目です.

 レーカン!のアニメ化も的中しました!タイム系列の作品ですが,絵はかなり若い人向け(きらら寄り)です.ドラマCD化しており,アニメ化の可能性は十分にあると感じていました.タイム系列では恋愛ラボに次ぐアニメ化作品となりました.

 スターマインは,ぱれっとの看板作品でドラマCD化も果たした人気作です.創刊以降,長らくぱれっとからアニメ化作品が輩出されなかったのが不安要素でしたが,未確認で進行形のアニメ化により,この不安要素はなくなりました.本作のアニメ化は時間の問題かもしれません.

 棺担ぎのクロ。は異色のダークファンタジー作品です.非常に繊細な描写と作りこまれた世界観が魅力で,ドラマCDも発売されました.既刊4巻なのでアニメ化のストックはありますが,原作でもまだ明かされていない謎が多いため,アニメ化するにしてももう少し先の話になるでしょう(もちろん1期,2期に分けるという方法もありますが).個人的に好きな作品でもあり,アニメ化するなら完成度の高いものを期待したいです.

 

 夜森の国のソラニチェリーブロッサム!ぱわーおぶすまいる。はいずれもきららのCMで紹介された実績があることから,可能性アリとしました.しかし,夜森の国のソラニのアニメ化は実現することなく連載が終了してしまいました.ストーリー性の強い作品をアニメ化することの難しさが現れた結果のように思えます.

 NEW GAME!はまだ既刊1巻のみですが,人気作揃いのキャラットにおいて上位での掲載をキープしています.雑誌の表紙にも抜擢され,アニメ化が現実味を帯びてきました.

 大家さんは思春期は,タイム系列で人気急上の作品です.主人公の女の子が可愛く,アニメ向きだと思います.恋愛ラボに続きレーカン!がアニメ化し,タイムコミックスの人気作がアニメに進出しやすくなったと思います.

 ショートアニメでは,これまで多くのアニメ作品を輩出してきた竹書房から,動物のおしゃべり挙げてみました.この作品は長期連載で,まんがライフの顔といえる存在です.長期連載作品はアニメ化しにくい傾向にありますが,同社では長期連載作品であるちとせげっちゅ!がアニメ化しているので,その点は問題無さそうです.しかし,これまでの竹書房アニメはジャンルがバラバラなので予想も難しいです..

 

 箱入りドロップスはきらら作品では少数派の恋愛作品です.人気はあると思いますが,恋愛モノのアニメ化は少ないため,微妙なラインでしょうか?

 コドクの中のワタシは,サイト開設時にはカラー掲載が多く,将来のアニメ化を期待して載せました.しかし最近はカラー掲載も少なく,掲載位置も不安定になってしまいました.

 ぽちゃぽちゃ水泳部はまんがタイムファミリーの看板作品ということで入れてみました.ただ,正直アニメ化は厳しいんじゃないかな..

 やさしい教師の躾けかた。もドラマCDが発売されています.ヒロインが少女ではなく先生というのはアニメ作品では少数ですが,最近の一迅社がアニメ化に積極的になっているため,本作のアニメ化もあるかもしれません.

 ショートアニメでは,竹書房から人気作で女の子がメインキャラとして多く登場する作品を選んでみました.しかし,かてきょんアニメ化することなく連載が終了してしまいました.一時期アニメ化に積極的だった竹書房も,この頃にはアニメ化に慎重な姿勢を見せていました.

 きらら作品からショートアニメの参入があるとするなら,はるみねーしょん平成生まれが向いていると思います.そしてアホガールは,少年マガジンに連載されているということで,アニメ化のチャンスもあると踏んでいます.

 

 これらの予想は,深夜アニメでのアニメ化を前提に考えています.そのため萌え系の作品が中心となりました.夕方~ゴールデンタイムに放映されるアニメは子供向けの作品が多いので,4コマアニメが進出するには厳しいでしょう.強いて可能性を挙げれば,ヒゲぴよのようにNHK教育での短い枠を使ったショートアニメくらいでしょうか.1990年台前半には,少年アシベコボちゃんといったファミリー漫画のアニメがいくつかありました.しかし最近ではそういったファミリー物のアニメをめっきり見なくなりました.時代が時代なら,らいか・デイズうちの大家族あたりはアニメ化してもおかしくないと思います.

 

 このような感じにアニメ化の予想をしてみましたが,竹書房のアニメに一時休養宣言が出るなど,4コマ漫画のアニメ化が今後どうなるのかは中々見えません.これまで安定してアニメ化を続けてきたきららでさえ,さすがに弾切れしつつあるように思えます.おそらくアニメ化のペースは落ちるのではないでしょうか.

 なお,このアニメ化予想は,今後新しい情報が入り次第更新していきます.

 

 最初の予想から少しずつ状況が変化してきたので,こちらに予想を残しておきます.


関連レポート


更新情報

2013/10/19 サイト開設時からアニメ化予想レポートを掲載

2013/11/16 夜森の国のソラニの連載が終了→アニメ化予想はずれ

2013/11/17 お姉ちゃんが来たのアニメ化決定→アニメ化予想外

2013/11/19 ご注文はうさぎですか?のアニメ化決定→アニメ化予想あたり

2013/12/16 ラジ娘のひみつ微レ存に追加

2014/1/10 幸腹グラフィティ微レ存に追加

2014/1/22 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。のアニメ化決定→アニメ化予想外

2014/1/22 やさしい教師の躾けかた。微レ存に追加

2014/2/1 月刊少女野崎くんほぼ確定に格上げ

2014/3/22 月刊少女野崎くんのアニメ化決定→アニメ化予想あたり 

2014/4/10 幸腹グラフィティ可能性大に二階級特進

2014/6/16 幸腹グラフィティのアニメ化決定→アニメ化予想あたり

2014/6/20 NEW GAME!微レ存に追加
2014/7/17 かてきょんの連載が終了→アニメ化予想はずれ

2014/7/27 みりたり!のアニメ化決定→アニメ化予想予想外
2014/8/9 大家さんは思春期可能性アリに追加

2014/8/12 レーカン!のアニメ化決定→アニメ化予想あたり

2014/8/27 うしろのご先祖さま微レ存に追加

2014/9/27 NEW GAME!可能性アリに格上げ

コメント: 14 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 19:56)

    1

  • #2

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 19:58)

    1

  • #3

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 19:59)

    1

  • #4

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 19:59)

    1

  • #5

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 19:59)

    1

  • #6

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 19:59)

    -1)) OR 37=(SELECT 37 FROM PG_SLEEP(15))--

  • #7

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 20:00)

    1

  • #8

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 20:00)

    1

  • #9

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 20:02)

    1

  • #10

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 20:02)

    1

  • #11

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 20:03)

    1

  • #12

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 20:03)

    1

  • #13

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 20:04)

    1

  • #14

    HcPcEgmp (木曜日, 03 2月 2022 20:04)

    1