オープン半年,これまでとこれから

四コマの調べ屋がオープンしてから,今日で半年が経ちました.

そこで,この半年間の歩みを振り返りつつ,今後の予定やを自己評価を述べていこうと思います.

それでは,各コンテンツ毎に見ていきます.

 

1.作品リスト

 作品リストは当サイトの肝であり,存在意義だと思っています.サイトを作るきっかけも,自分用に作っていた作品リストを公開しようと考えたからです.リストの更新のために毎日新刊情報をチェックしていますし,休日には古本屋の巡回もしています.その甲斐あって,なかなか充実した内容になっていると自負しています.「作品リストを見て知らない作品に出会えた」という嬉しい声も頂いており,これからも頑張って更新していこうと思います.

 

2.お気に入り

 オープン当初は1作品しか紹介していなかったお気に入りページですが,現時点で15作品を紹介しています.数としてはまだまだ少ないので,さらに紹介作品を増やしていきたいです.しかし文才のない私にとって,作品紹介文を書くのにはかなりの時間を要します.そのため最近は更新が滞りがちになっています.ワード検索でお気に入りの紹介ページに来られる方がいらっしゃるので,サイトの窓口を増やすためにもこのコンテンツは充実させないといけませんね.

 

3.調査レポート

 調査レポートは,「面白いネタを思いついたら更新する」という自由な方針で始めました.オープン当初は作品統計アニメ化予想のみでしたが,その後色々とアイデアが浮かんできてレポート数も増えてきました.特に定番4コマなどのジャンル別レポートは,作品紹介方法としても具合がいいので今後も増やす予定です.アニメ化予想では,これまでにご注文はうさぎですか?月刊少女野崎くんの予想が的中しています.これでひとまず,予想ページとしての示しがついたかなと思っています.

 

4.訪問者数について

 本サイトはアクセス解析をしており,ある期間内でどのページに何人の訪問者がいたかを調査しています.訪問者数の多いページは,作品リストのトップとアニメ化予想のレポートです.アニメ化予想の方は検索で来られる一見さんが多く,作品リストの方は常連さんが多いと思われます.作品リストのトップには最近の追加作品を掲示しているのですが,それをチェックして頂いているのでしょうか?私が一番手間をかけているページですので,そこに注目して頂けるのは嬉しいですね.

 一方,訪問者数が伸びないのはお気に入りの作品紹介です.比較的マイナー作品を多く紹介し,そのほとんどが完結作品.さらにKRコミックスの紹介が少ないという現状では,なかなか注目してもらえないようです.ただ,当サイトでは有名な作品よりも隠れた名作を紹介していく方針です.「もっと評価されるべき良作」は,たくさんありますからね.

 とはいえ,当サイトの訪問者数はそもそも多くありません.たまに10人を超えて喜んでいる程度です.そのため全体的な自己評価は,「もう少しがんばりましょう」ですね.

 

当サイトはまだまだ産声を上げたばかりのひよっこサイトです.

それでもサイトの更新やアクセス解析は私の楽しみとなっています.

これからもサイトの更新は続けてまいりますので,皆様どうぞよろしくお願いいたします.

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。