たまには4コマ以外の作品を語ってみよう

今でこそ4コマ漫画大好きな私ですが,以前は4コマに限らず幅広い作品を読んでいました.

そこで今回は,私が好きな4コマ以外の漫画作品を紹介します.

なお,メジャータイトルはあえて外しました.それではどうぞ~

はじめてのあく 藤木俊/16巻(完結)/小学館

 突然キョーコの家にやってきたのは,悪の組織の科学者・ジロー.ジローはキョーコの体を改造し,手下にしようとするのですが... 常識がなく暴走するジローや,濃ゆい仲間たち.彼らに振り回されるキョーコ.メインはドタバタコメディーなのですが,ラブあり,バトルあり,感動ありで読み応え十分です.基本的に1話完結なのでどこからでも楽しめます.さらに,藤木先生の描く一枚絵はお見事で,キャラひとりひとりの動きが伝わってきます.個人的に,キョーコがむっちゃ好みです.


空が灰色だから 阿部共実/5巻(完結)/秋田書店

 心がザワつく,オムニバス作品です.いわゆるショートショート形式の作品なのですが,各話のラストが毎回衝撃的です.ハッピーエンドではなく,かといってバッドエンドとも言い切れない.読む度に深く考えさせられます.と言いますか,精神ポイントを削られます.世の中をうまく生きていけない女性たちが多く登場しますが,私は2巻の表紙にもなった,超ネガティブ女子が結構好きです.彼女の屁理屈はネガティバーの核心をついているような気がします.


百合星人ナオコサン kashmir/5巻(完結)/アスキー・メディアワークス

 「○本の住人」でもおなじみ,kashmir先生の代表作です.一言でいえば,かなりの上級者向け漫画です.オタク要素,変態要素をふんだんに盛り込んでネタにしていますが,風刺として描いているようにも見えます.あと,いたるところに幼女が登場し,作者の執念のようなものを感じます.


エデンの檻 山田恵庸/21巻(完結)/講談社

 修学旅行生を乗せた飛行機が不時着.そこは絶滅動物がはびこる無人島でした.次々と動物に襲われ命を落としていく学生たち.主人公アキラたちは,何度も死の危険に遭いながら,この島の謎に迫ります.本作のサバイバルや謎解きの展開は,かなり熱いものでした.非常に好きな作品だったのですが,いよいよ大詰めというところでまさかの打ち切り.大風呂敷を畳みきれず,結局多くの謎を残したまま無理やりのラストとなってしまいました.本当に惜しいです.