今度は四コマの調べ屋を振り返る

 2014年最後のブログは,今年の「調べ屋」を振り返ろうと思います.

 まず,年初に立てた目標についてです.今年の目標は,本サイトへのアクセス数を1日10アクセスとしていました.そこで,1日当たりの平均アクセス数を月毎に計算したグラフをお見せします.

 かなり少ない実数値で恥ずかしいのですが,12月の日平均アクセス数が10を超えたため,目標達成です.1月のアクセス数と比べると約3倍ですので,少しは頑張ったかな?結果的に,目標値とした10アクセスは妥当なラインでした.

 このグラフを見てお分かりになるように,4月から6月にかけてアクセス数が急増しています.これはアニメ「健全ロボ ダイミダラー」の影響で,火星ロボ大決戦!関連の検索で来られる方が増えたためです.これに関しては,私の狙い通りでした.本サイトへの訪問者を増やすため,ダイミダラーのアニメ放送前に合わせて火星ロボの紹介ページを作ったのです.

 ダイミダラーブームが去った7月からアクセス数は下降したのですが,10月に再び回復しました.その理由は,私が全く予想しなかったところにありました.それは,黒猫の駅長さんのコミックス発売です.私は8月のブログで,黒猫の駅長さんの舞台がJR九州の山野線(現在は廃線)であることを書きました.その後本作のコミックスが発売され,作品の舞台を検索された方が大勢ブログを見てくださいました.おかげでこの時のブログは,10月から12月までの間,ウチのサイトで最も閲覧されているページになっています.

 もうひとつ私が今年頑張ったことは,きららレポートの充実です.特に判別分析を用いたきらら作品の将来予想には,かなりの時間をかけました.こうしたレポートを作成する際に収集したデータを活用し,きらら速報という新しいコーナーも設置しました.こちらのコーナーは訪問者がなかなか多く,個人的に満足しています.

 こうしてみると,やりたいことがかなり出来た1年でした.お気に入り作品の紹介数が30作品に満たなかったことが少し物足りないですが.来年にやりたいこともいくつか考えていますので,お楽しみに.それでは皆さま,よいお年を.

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヘイホー (水曜日, 31 12月 2014 23:28)

    今年も4コマ作品、アニメもいろいろありました。
    1クールに4コマ作品のアニメが比較的多かったような気がします。
    ご注文はうさぎですか?、普通の女子高生がるこどるやってみたは萌4コマ作品としてはアニメの影響が大きくでたなと思います。
    ただ、その中で一際新しい出方がでたなと思うのが「月刊少女野崎君」ですね。
    WEBと4コマの一話完結と今年は特に目立った少女マンガ(壁ドン)の影響が大きいかなと思います。おかげで今回は4コマの幅が広々と関心がもてた年だと思います。
    私はきらら専門ですが、4コマ作品も多く知っています。ですがすべては目を通すことができないことにこの4コマの調べ屋を利用しています。4コマの殿堂、芳文社の一大主力でもあるきららを読む方も多いと思いますので、安定はあるんでしょうかね。
    来年も顔をのぞきにきますね。

  • #2

    W.G.(管理人) (木曜日, 01 1月 2015 17:07)

    ヘイホーさん,明けましておめでとうございます.
    2014年は4コマアニメが大活躍しましたが,今年もたくさんのアニメが予定されていますね.
    アニメのみならず今年も4コマの魅力を伝えていきたいと思いますので,どうぞ本サイトをよろしくお願いします.