きらら速報 2015年3月号

きらら本誌3月号の内容を追加しました!

前: 2015年2月号 次: 2015年4月号

 

きらら速報の3月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 今月の表紙は棺担ぎのクロ。ですが,巻頭カラーはゆゆ式です.クロは表紙を飾る回数こそ多いものの,巻頭に載ることはほとんどありません.2008年10月号に巻頭を飾って以来1度もないというのだから驚きです.

 今月号の朗報は,スロウスタートが3番目に掲載されたことです.これで2巻乙の可能性はほぼなくなったでしょう.また,箱入りドロップスが2番目に掲載されています.最近の箱ドロは,チェリーブロッサム!よりも上位で掲載されることが多いです.さらに来月号では2本立てなのだとか.今やきらら本誌の準エースですね.なお,エースのひとり,あっちこっちは休載です.来月号はあっちこっちが表紙だそうですが,本作は最近,表紙→休載→休載→表紙を繰り返しています.

 そして今月の不穏なニュースは,最近単行本が発売されたばかりのギタ×マン!が掲載順20番目,サンタクロース・オフ!が25番目と低いことです.2巻乙の壁を打ち破れるのか,今後の巻き返しに期待しましょう.

きららMAX

 びっくりなニュースが飛び込んできました!MAXで10年連載を続けている落花流水が,次号で最終回だそうです.きららMAXを支え続けてきた作品でしたが,作者の意志で終了が決まったようです.これで残る古参は,◯本の住人を残すのみとなりました・・・

 さて,もうひとつニュースが.きんいろモザイクのアニメ2期の放送時期が発表されました.4月から放送開始だそうです.なんと!すぐなんですね.

 今月号のセンターカラー4作品のうち,2作品がゲスト.最後のセンターカラーには,今月コミックス第1巻が発売されるハナイロが登場しています.コミックスの宣伝をするにしては,少し扱いが低い気がします.一方,裏庭には・・・!神様生徒会部!は最近掲載順が高いです.きららMAXは本誌やキャラットと比べて,新しい作品が多いですね.

きららキャラット

 今週の注目は,センターカラーで登場したブレンド・S.コミックス1巻の発売に合わせたカラー掲載ですが,この作品はキャラットに初掲載されてから,ずっと上位に載っています(最も低い掲載順が12番目).これはNEW GAME!と並ぶアニメ化候補と見て良いのかな?というわけで,アニメ化予想ブレンド・Sを追加しました.さて,平成生まれ2が巻末から移動し,雑誌の中ほどに掲載されました.この作品は,2巻乙の壁を突破できるかどうかが読めない作品だと思っています.しかし今回の掲載順が後ろの方でなかったことは吉報ですね.少し気になった作品が,ゲストの癒さレクチャー!です.この作品は,初回からの掲載順が2番目→3番目→22番目という極端な落ち込みを見せています.編集部の期待に反してアンケートの結果が悪かったのでしょうか?

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

      (木曜日, 29 1月 2015 00:27)

    はじめまして。
    癒さレクチャーの順位が高かったのは、人気どうこうアンケートどうこうよりも、「代原要員だったから」じゃないですかね。
    それでは。

  • #2

    W.G.(管理人) (木曜日, 29 1月 2015 00:46)

    はじめまして.管理人のW.G.です.コメントありがとうございます.
    なるほど,代原ですか.それは頭にありませんでした.
    「癒さレクチャー!」は掲載が不定期なのですが,そう考えると納得がいきます.