きらら速報 2015年4月号

きらら本誌4月号の内容を追記しました!

前: 2014年3月号 次:2015年5月号

 

きらら速報の4月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 ざら先生の新作が連載開始しました.タイトルは,ふたりでひとりぐらし、.語尾の読点が藤岡弘、を連想させる…というのはどうでもいい話ですね.内容は,大学生モノのようです.箱入りドロップスは2本立て,スロウスタートは増量12ページです.スロスタは掲載順も上位ですし,順調なようですね.一方,今月の不穏なニュースは,ギタ×マン!の掲載順が低いこと.コミックス1巻の発売後の掲載順が低調で,先行きが不安です.さらに,〆切ごはんが判別分析で2巻乙判定となってしまいました.ただ,私の感覚では本作は3巻以上続くと思います.

 そして来月は,チェリーブロッサム!が巻頭&表紙です.本作が表紙を飾るのは,約1年ぶり2回目です.そして,来月はコドクの中のワタシが最終回.残念ですが,最近の掲載順を見ていて予想はしていました.

きららMAX

 MAXを創設期から支え続けた人気作,落花流水がついにフィナーレを迎えました.最後は巻頭カラー…というわけには行きませんでしたが,センターカラーで掲載されました.そしてもう1作,ホームメイドヒーローズも最終回でした.きららレポートの判別分析では3巻以上まで続くという結果が出ていましたが,2巻乙となってしまいました.後日判別分析もやり直します.

 今月のピックアップは,スクール・アーキテクト.これまで掲載順が20番代と後ろの方でしたが,今月は5番目に掲載されました.実は本作,3月に単行本第1巻が発売されることが決まりました.来月はセンターカラーなので,アピールのチャンスですね.

きららキャラット

 今月号でフレラジ☆が最終回を迎え,残念ながら2巻乙となってしまいました.一方NEW GAME!は2巻の発売が決定し,今後も連載を続けるようです.NEW GAME!のアニメ化はおそらく時間の問題でしょう.

 今月のおめでたいニュースは,今までゲストだった榊先生の作品が連載になったことでしょう.連載化に伴い.タイトルが「社会人から始める異次元ライフ」から「異なる次元の管理人さん」に変更されました.少しタイトルが短くなりましたが,それでもまだ長いですね.略称はどうするのでしょうか?

 さて,最近ごきチャぱわーおぶすまいる。の掲載順位が下がり気味という話題を以前出しましたが,その根拠をお見せしましょう.下のグラフを見ると,どちらもここ1年で掲載順を10近く落としているのが分かります.

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。