なぜかアニメ化しなかった?完結作品

最近,「寄生獣」や「うしおととら」のように完結した漫画作品をアニメ化することがあります.

これらの作品は,連載時にアニメ化しなかったのが不思議な程人気のあった作品でした.

そんな良作が時を経てアニメ化されるのは,とても嬉しいことだと思います.

さて,4コマ作品にも人気があったにも関わらずアニメ化することなく完結した作品がたくさんあります.

その中で,「この作品はアニメ化してもよかった」と思う作品を挙げてみようと思います.

ふおんコネクト!

アニメ化すべきだった作品と言えば,真っ先に思い浮かべるのが「ふおんコネクト!」です.ざら先生がきららで連載していた作品で,単行本は4巻で完結しました.細部まで描き込まれた背景にいくつものネタが散りばめられ,圧倒的情報量を有しています.ストーリーが非常に充実し,元気よく動き回るキャラクター達の魅力もたっぷりでした.アニメ化しなかった理由として考えられるのは,パロディネタが多かったからでしょうか.ただ,パロディ作品でもアニメ化しているものは数多くありますし,本作のアニメ化の妨げになるほどではなかったと思いますが...

まじん☆プラナ

こちらもKRコミックスで,4巻完結の作品です.いわゆるハーレムもので,主人公の周りにヒロインが大勢現れます.そのほとんどが人外ではありますが.ヒロインの数が多くてもそれぞれの魅力を損なうことなく描かれていて,ストーリー要素もしっかりしています.こうしたハーレム系の萌え4コマ作品は,これまでにアニメ化したことがありません.ラノベ原作のアニメでは,ハーレムモノが多いのですけどね.キャラクターが多いと声優を集めるのが大変とか,そういう理由もあるのでしょうか?

勤しめ!仁岡先生

ガンガン系列の作品で,単行本は8巻まで発売されました.中学校を舞台にした作品で,ダメ教師とダメ生徒たちのてんやわんやを描いています.強烈なキャラクターで笑いを生み出すスタイルは,ガンガン作品らしいと思います.スクエニがアニメ化に積極的なので,本作のアニメ化も十分考えられたのですが,結局アニメ化には至りませんでした.


この他にも,「絶対☆霊域」,「妹は思春期」,「四季おりおりっ!」などはアニメ化してもおかしくなかった作品だと思います.完結後にアニメ化する可能性もなくはないので,何かの拍子にアニメ化する事があれば嬉しいですね.

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。