きらら速報 2015年8月号

前:2015年7月号  次:2015年9月号 一覧:きらら速報

 

きらら速報の8月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 今月の表紙は箱入りドロップス.コミックスの宣伝を兼ねているのでしょうが,看板3作品以外が表紙を飾るのはフレッシュな感じがします.

 さて,今月は武シノブ先生がゲストで登場しています.それも,巻末での登場です.先生が過去に連載していたかいちょー☆は巻末に載ったことがないので,なにか不思議な感じです.

 それよりも驚きだったのが,あっちこっちの掲載順が10番目と低かったことです.本作は休載が多いものの,掲載時には表紙またはセンターカラーを担当するのがここ1年ほど続いていました.「次回」の掲載順は上位に持ち直すのでしょうか?(「来月」ではなく「次回」と言わなければいけないのが淋しいです)

 また,きらら編集部のTwitterによると,サンタクロース・オフ!は次号で最終回だそうです.残念でしたが,「やっぱり」という感じです.

 そしてそして,来月のきらら本誌はついにスロウスタートが表紙を飾ります.本作が表紙を飾るのは初めてのことです.来月はコミックス2巻が発売されるので,それに合わせているのですね.一瞬「アニメ化」の文字が頭をよぎりましたが,その可能性は低いと思います.

きららMAX

 今月の表紙はきんいろモザイクですが,わかば*ガールを意識したデザインになっています.きんモザアニメも今月で終了ですので,来月はごちうさが表紙を飾ります.MAXの表紙は相変わらずきんモザとごちうさの2択が続きます.

 コミックス1巻の発売が目前となった廃校ドールズはセンターカラーで掲載されました.ところが,同じタイミングでコミックスが発売される軍師姫は...掲載すらしていません.今月は単行本の宣伝をするチャンスなのですが,掲載がないのはもったいないですね.今回のように,単行本の発売と同じ月に雑誌の掲載がないのはリリウムあんさんぶる(きらら本誌)以来です.

 こみっくがーるずは2本立てで登場しています.最近はきらら各紙で,2本立ての掲載が多いですね.

きららキャラット

 衝撃の展開!平成生まれがまたまたリニューアルし,平成生まれ3として連載を開始しました!先月のきらら速報では冗談で「平成生まれ3をやらないかな」と書きましたが,まさか本当にそうなるとは.この作品は,なかなかの長期連載になりそうです.

 この他気になった点は,ぱわーおぶすまいる。の休載と〆切ごはんのゲスト掲載ですね.きらら本誌の作品が他誌に出張ゲストするのは,最近では珍しいことです.また,だいたいこんなンで?は最後にセンターカラーをもらえたようでなりよりです.これは次回作を期待されているということで理解しておきます.

 そろそろNEW GAME!のアニメ化発表が来ないかなと期待していたのですが,発表はありませんでした.きららフォワードのあんハピ♪がアニメ化決定になったばかりなので,次なるきらら作品のアニメ化発表はしばらくないかもしれません.

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。