アニメ「レーカン!」の感想&新アニメ情報

4月にアニメが始まったレーカン!も,ついにおしまいです.

私はニコニコ動画で視聴していましたが,今回は全体を通したアニメの感想を少し述べてみます.

アニメの構成についてですが,原作のエピソードをそのまま映像化するだけでなく,少しばかり構成を変えていました.

特に,複数のエピソードを融合させてアニメ1話分にする方法がよく見られました.

この方法は,一話完結の4コマ漫画をアニメ化する上での常套手段でしょう.

原作1本分ではアニメ1話分の尺が足りませんからね.


アニメ全話を通して,感動エピソードの割合が多かったように思います.コギャル回,ジューンブライド回,バレンタイン回がそうですね.

原作では感動エピソードが占める割合はそれほど多くないのですが,感動話は本作の大きな魅力だと思いますので,アニメでこれを推していたのは正解でしょう.


このアニメは決して大人気だったとは言えませんが,アニメの出来は悪くなかったと思います.

下手に萌え路線に走ることもなく,原作の雰囲気をよく出していたのではないでしょうか?

ただ,原作ファンとして気になったのは,テンポが少し遅いことです.

ところどころで「尺稼ぎかな?」と思える場面がありました.

また,コギャル回やジューンブライド回の感動シーンは原作と少し違う演出をしていました.

アニメ版も悪くなかったですが,私は原作の方が好きでした.(これは個人の好みですね)

恋愛ラボのアニメがほぼ原作通りに進行したので,つい比較してしまします.

さて,タイムコミックスからのアニメ化作品は恋愛ラボレーカン!と続きましたが,さらに新しい作品のアニメ化が発表されました!

その作品は...クール教信者先生の小森さんは断れない!

この発表には驚きましたが,とても嬉しいニュースです!

本作はアニメ化されるポテンシャルを十分持っていると思っていました.

しかし,私は本当にこの作品がアニメ化するとは思っていなかったのです.

これまでアニメ化したタイム作品は,どちらも雑誌の表紙を飾る看板作品だったのに対し,「小森さん」は雑誌中で2番手の作品でした.

アニメ化されるには雑誌の看板を背負うくらいでないと無理なのかと思い込んでいたのですが,そういうわけではなかったのですね!

アニメでも人気作品となることを期待しています.