きらら速報 2015年9月号

前:2015年8月号  一覧:きらら速報 次:2015年10月

 

きらら速報の9月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 今月の表紙はスロウスタート!コミックス2巻の発売に合わせ,初の表紙を飾りました.表紙を飾る作品が増えることは,純粋に嬉しいです.

 そして今月の驚きはもうひとつ,あっちこっちが先月号に続いて掲載されました.何を不思議がっているのかといいますと,同作品はここ1年以上2ヶ月連続で雑誌に掲載されたことがなかったのです.それもセンターカラーで掲載されたので,看板作品としての威厳を保ったのかな,と感じます.なお,棺担ぎのクロ。はあっちこっち以上に休載が多いです.

 今月は最終回が2つありました.サンタクロース・オフ!大正ロマン喫茶譚 ラクヱンオトメSです.前者は2巻乙となりましたが,後者はコミックスが出るかどうか怪しいところです.掲載回数13回なので,コミックスを出せるストックはありますが...?

 そして来月号は,なんと三者三葉が表紙を飾ります!一体何年ぶりなのでしょう.少なくとも前回表紙を飾ったのが2007年以前であることは確かです.

きららMAX

 ごちうさ,きんモザに次いで,巻頭から3番目にこみっくがーるずが掲載されました.単行本が発売されて3ヶ月が経ったこの時期にこの掲載順というのは,次代のエースとして期待されている証拠でしょう.

 今月から新連載となる作品が2つ.はんどすたんど!ぱぺっとコール!です.さらに来月号からはペンにまします神サマのが連載化されるそうです.何やら新連載ブームのようですが,それもそのはず.きららMAXではここ約1年間,新しい連載作品がほとんど出てきていなかったのです.

きららキャラット

 今月の表紙はAチャンネルなのですが...なんでしょう,この溢れ出るエロスは.ピュアな男の子はレジに持っていけないですよ.

 センターカラーには,今月1巻が発売されたへんてこバスと飴玉くるりが登場しています.この作品は連載当初から雑誌の後半に掲載され続けています.また,1巻が発売されるまでに掲載された回数は10回という少なさです.

 きららからゲストが2作品.4巻が発売された箱入りドロップスと,まだ単行本が出ていないこはる日和。です.ここ半年間,キャラットに他誌の作品がゲスト掲載されることが続いています.

 暗い話題ですが,ばーどすとらいく!の掲載順が単行本発売以降,低調です.判別分析でも2巻乙の結果が出てしまいました.ここから巻き返せるでしょうか.

 さて...来月の表紙はNEW GAME!が飾ります.アニメ化が発表されるとしたら,このタイミングだと思いますが...果たして?

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。