きらら速報 2015年10月号

前:2015年9月号  一覧:きらら速報 次:2015年11月号

 

きらら速報の10月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 三者三葉のアニメが決定!これは驚きのニュースです.詳しくはブログに記事を書いたので,そちらをどうぞ.

 今月号のきらら本誌には,それ意外にも注目すべきポイントがたくさんありました.

 まずは,ひめかみ*ダイアリィの掲載順が4番目と,これまでで最高の位置に載りました.一方,ゆゆ式の掲載順は6番目.上位5作品からゆゆ式が外れるのは,なんと40ヶ月振りです.

 さらに,あっちこっちの掲載順は12番目.この位置まで掲載順が下がるのは,実に8年振り!ただし,あっちこっちは来月号で表紙を飾るようですし,これで4ヶ月連続で掲載されることになります.

 しゅばりえーるヴぁるばいと!は,単行本が発売されてからの掲載順の下降曲線がほとんど一致しています.そしてそのドロップカーブを,ランキンガールがなぞり始めています.

 ところで,このきらら本誌は最近7か月分で,毎回違う作品が表紙を飾っています.どうやら編集部も,色々と試行しているっぽいです.

きららMAX

 掲載順1~6番目までの作品は,安定感が漂ってきました(ごちうさ・きんモザ・ステラ・いちご・こみが・彼氏).一方,裏には・・・!の掲載順が先月・今月で下降気味なのが気になります.

 そよ風テイクオフのコミックスが今月発売されます.本作の初掲載が2013年9月号ですから,コミックスが出るまでに丸2年かかりました.長かったですね~ うみのとも先生,おめでとうございます!

 今月の掲載作品を眺めていて,末尾に「!」がつくタイトルが多いことに気付きました.数えてみると,全26作品中11作品.これはちょっと多すぎると思います.来月から新連載となる作品のタイトルもみゅ~こん!です!!!!

 最後に,来月でアリノス☆ワンダーランドが最終回となります.やはり3巻突入への壁は厚かったですね.

きららキャラット

 NEW GAME!のアニメ化発表は,ありませんでした!

 本作がアニメ化するなら,このタイミングで発表すると思っていたのですが...本当にアニメ化できるのか,少し不安になってきました.

 今月はミラクからビビッド・モンスターズ・クロニクルがゲストで登場.キャラットに他誌からのゲスト作品が載るのは定番になってきました.考えて見れば,KRコミックスが発売される日が毎月27日で,キャラットの発売日が28日.つまり,単行本の宣伝を効果的に行うためにキャラットにその作品を掲載するのですね.

 ここ2回,掲載順が落ち込んでいるのが異なる次元の管理人さん.私は雑誌を読んでいないので内容は分かりませんが,タイトルの語呂が良くないと思っています.一方,浜弓場双先生のおちこぼれフルーツタルトは上位をキープしています.ハナヤマタ補正が入っているのかもしれませんが.

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。