きらら速報 2015年11月号

前:2015年10月号  一覧:きらら速報  次:2015年12月号

 

きらら速報の11月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 あっちこっちが7ヶ月ぶりに表紙に帰ってきました.休載が多かった本作もこれで4ヶ月連続で掲載されましたし,異識先生完全復活でしょうか?

 きらきら☆スタディーは連載開始以降,上位での掲載が続いています.センターカラーを務めることも多く,かなり優遇されているようです.

 一方,ゆゆ式は2ヶ月連続でトップ5落ちとなりました.表紙からも半年間遠ざかっています.「アニメ化作品にいつまでも頼っていてはいけない」という編集部の意気込みの表れでしょうか?そうであってほしい.

 今月は新連載がひとつと,コミックス発売直前の作品がふたつ.これらの作品がセンターカラーを飾っています.箱入りドロップスはその煽りを受けてか,センターカラーではありますが掲載順位は下位となりました.この位置に箱ドロが掲載されるのはかなり違和感があります.

きららMAX

 このところ少し掲載順が落ちていた裏庭には・・・!が6番目まで上昇しました.来月はコミックス発売に合わせてセンターカラーです.この作品が2巻乙の壁を超えられるかどうかは,コミックスの売れ行き次第でしょう.

 彼氏ってどこに行ったら買えますの!?の掲載順位は10番目と,やや低かったです.センターカラー時を除いてこの作品の掲載順が2桁になるのは20ヶ月振りです.

 最近新連載ラッシュのMAXですが,掲載順を見ると作品の明暗が分かれています.はんどすたんど!は初登場時から上位をキープしていますが,ふるスクらっち!は下位での掲載が定着しつつあります.ぱぺっとコール!ペンにまします神サマのはまだ様子見段階です.また,来月からはきらりブックス迷走中!が連載扱いになるそうです.

きららキャラット

 キャラット独立創刊10周年記念!表紙はひだまりスケッチです.

 まちカドまぞくすわっぷ⇔すわっぷのコミックスが11月に揃って発売されることになりました.どちらの作品も掲載順位は悪くなく,2巻乙の壁を越えられる予想となっています(現時点ではね).

 今月号は特に変わったことはありませんでした.しかし!来月号の予告にビックリ!! NEW GAME!がまたまた表紙を飾ります.先月号の表紙に抜擢されたばかりだというのに!コミックスの発売が近いわけでもないですから,この状況から考えられる答えは・・・アニメ化しかない.

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。