きらら速報 2015年12月号

きらら本誌の内容を追加しました!

前:2015年11月号  次:2016年1月号 一覧:きらら速報


きらら速報の12月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 今月の表紙はアニメ化が決定している三者三葉.なんと,主人公たちが2年生に進級するのだとか.私はそもそも彼女たちがずっと高1だったことすら忘れていました.

 センターカラーにはコミックス発売前のこはる日和。が登場.この作品は,これまでの掲載順が上位で安定しています.どうやら編集部から期待されている作品のようです.2巻乙の壁突破に期待します.

 あっちこっちはお休みです.ここ最近休載が少なかったので「異識先生,完全復活か?」と思っていたのですが...

 今月のセンターカラー4作品のうち,なんと3作品が来月もセンターカラーを務めるのだとか.そして来月号は,ひさびさにゆゆ式が表紙に帰ってきます.

きららMAX

 今月最大の驚き!◯本の住人が最終回を迎えました.MAX連載陣の中で最古参,というかMAX創刊時から連載を続けてきた個性派作品がついに姿を消すことに...今のMAXの路線とは全く異なる作風ですが,みんなが同じ方向を向いている時にこそ個性的な作品が必要だと私は思います!・・・などと心配していましたが,どうやら大丈夫.12月からkashmir先生の新作が始まるのだとか.次はどんな作品になるのか期待しながら待っています.

 今月裏庭には・・・!の1巻が発売されます.これでMAX連載作品のうち,「1巻が発売されて2巻がまだ」という作品は9作品にものぼります.果たしてこれらのうち,何作品が2巻乙の壁を突破できるでしょうか?判別分析では,こみっくがーるず,アイドル声優☆上村とまり17歳,神様生徒会部!の3作品が突破できる予想になっています.

きららキャラット

 ついにNEW GAME!のアニメ化が発表されました!丁度1ヶ月前に私が予想した通りの展開になり,大変満足しています.そのNEW GAME!は2本立て.さらに来月も2本立てなんだとか.ストックが余っていたのでしょうか?

 来月にコミックス1巻が発売されるまちカドまぞくすわっぷ⇔すわっぷは掲載順がそれぞれ3番目と4番目という高待遇を受けました.ただし油断は禁物です.ばーどすとらいく!のように,コミックスが発売されてから掲載順が一気に落ちるケースは多くあります.

 しかし改めてキャラットのラインナップを見ると,安定期に入っている作品が多いことに気付きます.セカイ魔王の最終回以降,人気作品の連載終了がないんですよね.

 今月の告知で,やわらかモラトリアムがしばらく休載になるという発表がありました.この作品,連載扱いでしたっけ?

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

      (水曜日, 28 10月 2015 23:06)

    >NEW GAME
    来月どころか「今月号から毎月2本立て」だそうです。近年よく見られる「使い捨て」の類にならないといいけれどなあとも思いますね。

    >やわらかモラトリアム
    連載扱いでしたよ。
    ネット上での言動を見る限り、ちょっとお休み取ったほうがいいんじゃないかな、という感じの人ではありましたが…このままフェードアウトですかね。フェードアウトしてゆく作品も何気に多いんですよね今年は。

  • #2

    W.G.(管理人) (水曜日, 28 10月 2015 23:25)

    情報ありがとうございます!
    NEW GAME!は毎月2本立てなのですか!もしそのペースで連載し続けたら,アニメ放送時には4巻が発売されるなんてことになるかも.
    やわらかモラトリアムは,確かに連載作品でしたね.とは言っても,2回しか掲載されていませんが.この事情については...あまり突っ込まない方がいいのかな?