きらら速報 2016年1月号

前:2015年12月号 次:2016年2月号 一覧:きらら速報

 

きらら速報の1月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 7ヶ月ぶりにゆゆ式が表紙に帰ってきました.やはり慣れ親しんだゆゆ式の表紙は安心感があります.

 三者三葉のアニメ放送時期が決まりました.来春放送開始だそうです.アニメ化発表の時期から考えれば,「やはり」といった感じです.なお,制作会社は未確認で進行形と同じ動画工房です.うん,動画工房なら安心して任せられます.ハイクオリティな出来を期待しましょう.

 神様とクインテットは単行本発売後の掲載順がいい感じです.単行本の売れ行きが良かったのでしょうか.オリーブ! Believe,"Olive"?は3週連続でセンターカラーと,こちらも調子がいいです.一方,あっちこっちは掲載順の変動が激しいです.

 さて,次回予告にご注目.コミュ障アイドルれいかちゃんが,明日はアイドルれいかちゃんにしれっと改題されています.おそらく単行本を発売するにあたり,「コミュ障」というワードが引っかかったのでしょうね.

きららMAX

 今月もアニメ放送中のご注文はうさぎですか?が表紙&巻頭,きんいろモザイクが2番目に掲載されています.この並びはこれで5ヶ月連続となりました.この2作品が人気なのは分かりますが,そろそろ違う作品の表紙を見てみたい.

 スクール・アーキテクトが完結しました.2巻で終了となりましたが,これは打ち切りではなく予定通りの終了と見ていいのかな?

 終わる作品あれば始まる作品もあり.今月からすくりぞ!魔法少女のカレイなる余生が連載扱いになりました.また,来月からはkashmir先生の新作,ななかさんの印税生活入門がスタートします.

 また,今月は珍しくきららフォワードからのゲスト作品,茶みらい先生の手と手を合わせてが掲載されています.

 今月号の後半に掲載されている作品たちは,センターカラーのこみっくがーるずを除いて2巻乙の雰囲気を感じます...

きららキャラット

 次号,ついにGAが最終回!このビッグニュースを知ってしまっては,もう今月号のことをじっくり考えられないですよ.

 好調に連載しているまちカドまぞくすわっぷ⇔すわっぷが単行本発売の宣伝でセンターカラーです.同じくセンターカラーのはるみねーしょんは,今回で100話に到達しました.しかも,連載化してから1度も休載したことがありません! \すげえ/

 一方,休載が多いと言われるひだまりスケッチは,4ヶ月連続で掲載されています.この作品も,確実に「終わり」に向かって話が進んでいます.数年後には完結するんでしょうね...

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。