2015年の,あんなことこんなこと

色々あった一年.みんな集まっておさらいです.

今年の4コマ界には,どんなことがありましたっけ?

2月 落花流水最終回.単行本9巻で幕を下ろす.

3月 かつて魔法少女と悪は敵対していた。の藤原ここあ先生,死去.

5月 小坂俊史先生と王嶋環先生ご結婚.

6月 星海社「ツイ4新人賞座談会」の内容が酷すぎるとネットで炎上.

7月 ツイ4で連載していた濱元隆輔先生のぷちぇインクロニクルが突然の打ち切り.

8月 新しい4コマ誌,コミックキューンが独立創刊.

9月 きらら最古参,三者三葉のアニメ化決定.

10月 伊藤黒介先生,ブログで連載の苦しみを告白.連載作品の終了を宣言.

    きららMAX最古参,◯本の住人最終回.

12月 ポプテピピックがプチブーム.

    きゆづきさとこ先生のGAが最終回.

 

今年一番のニュースというと,三者三葉のアニメ化でしょうか.このニュースを目にした時はビックリしましたよ.

一方,他のきらら作品の長寿作品は次々と最終回を迎えました.特に驚いたのがGAですね...

次いで,コミックキューンの創刊が大きいニュースですかね.これは何となく予想はしていましたが.萌え4コマ界に新たな挑戦者,現る!

4コマ作家同士のおめでたいニュースもありました.小坂俊史先生と王嶋環先生,ご結婚です!今後はきっと育児マンガも描かれるのでしょうね.

しかし今年は,暗いニュースも.「ツイ4騒動」に関して知りたい方は,検索してみてください.思ったよりもヒドイです.

アニメの話に変えましょう.

今年の4コマアニメについて,私の率直な印象は「インパクトが弱かった」です.

というのも,きんモザ,ごちうさ,WORKING!!と続編アニメが多かったので新鮮味に欠けたように思います.

レーカン!や城ダンは一定の評価を得ていたようですが,話題になったかというと・・・?

去年の4コマアニメが強力すぎたため,その反動を感じているのかもしれません.

4コマではありませんが,きららフォワードのがっこうぐらし!は話題を集めました.これで芳文社が儲かってくれたなら,それはそれでいいかな・・・

 

今年は若いきらら作品に有望株がたくさん出てきたように思います.来年以降もきららアニメは安泰かな?