2015年最後の雑記

2015年の年初に,一応今年の目標を定めていました.

本サイトのアクセス数を30/日まで伸ばすというものでした.

2014年の平均アクセス数が10/日程度でしたから,かなり高い目標だったと思います.

それで,結果はどうだったかというと...

結果:15アクセス/日

目標値には大きく届かず.去年から微増しただけでした.

今年はお気に入り作品の更新があまりできず,訪問者が伸び悩むのも仕方ないかなと思うところです.

ただ,4コマ漫画のファンサイトって,そもそもどのくらいの訪問者が来れば人気サイトと言えるのか?そこがよくわからないです.

とはいえ,うちのサイトが4コマファンの間でもまだ知名度が低いのは確かだと思います.

これからも頑張ってサイトの中身を磨いていきます.

話は変わって,4コマオブザイヤーについて.

私のサイトを御覧の皆様は4コマオブザイヤー(4oty)のことをご存知だと思うので,説明は省きますよ.

私は4otyの開催前からこの話題に触れており,Twitterでも4otyについてつぶやいていました.

年に1度のお楽しみ企画で,本サイト管理人としてのアカウントでは今年が初参加ということもあり,いち参加者として楽しませて頂きました.

ですが,実はただ楽しみたいというだけではなく,この機に乗じて本サイトの知名度を上げたいという思いもあったのです.

ただし結果的に,サイトへのアクセス数は4otyの開催前後でほとんど変わっておらず,あまり効果はなかったようです.

どうも私が投票した作品はマイナー(投票数が少ない)作品が多かったようで,私の書いた感想が人目につきにくかったようです.

それでも,Twitterのフォロワー数が4oty期間中に若干増えてくれました.これは4otyの効果かもしれません.

4otyの開催前,私がブログで「注目作品」として挙げた作品がどのような投票結果となったのか見てみます.

新刊部門の1位候補として考えた下記の3作品でしたが...

ブレンド・S:6位 スクール・アーキテクト:9位 こみっくがーるず:14位

1位のまちカドまぞくは予想していませんでした.私はきらら雑誌を購読しておらず,作品の人気は雑誌の掲載順から推察しています.まちカドまぞくや5位のすわっぷ⇔すわっぷ,7位の神様とクインテットは単行本が発売されたばかりだったので,今ひとつ人気程度がわからなかったのです.10位のカスタムメイド!も発売時期が後の方だったので,投票期間に近い時期に発売された作品が上位に来やすい傾向があるような気がします.ちょっと検討してみましょう.

1位 まちカドまぞく 11/27

2位 今日のノルマさん 5/27

3位 のみじょし 7/4

4位 中原くんの過保護な妹 6/5

5位 すわっぷ⇔すわっぷ 11/27

6位 ブレンド・S 1/27

7位 神様とクインテット 10/27

8位 すのはら荘の管理人さん 6/22

9位 スクール・アーキテクト 3/27

10位 カスタムメイド! 9/26

11位 オリーブ! 10/27

12位 うらら迷路帖 1/27

13位 へんてこバスと飴玉くるり 7/27

14位 こみっくがーるず 4/27

15位 トモちゃんは女の子! 10/8

16位 こはる日和。 11/27

17位 まほろばきっさ 2/27

18位 お話になりません 4/9

19位 ど先端ナース 5/28

20位 とりきっさ! 6/17


う~ん,これだけじゃなんとも言えませんねぇ.順位と発売日に相関があるかどうかを統計的に求めることは可能ですが,面倒なので私はやりません.

きらら作品で私が「上位に来る」と予想したうらら迷路帖へんてこバスと飴玉くるりこはる日和。はいずれも11位以下でした.

きらら作品がベスト10を独占するかもしれないとも考えていましたが,実際は竹書房作品が3作品,ぱれっと作品が1作品ベスト10入りしました.

竹書房作品がこれほど上位に入るとは意外でした.「人気があるらしい」ということは感じていましたが,これほどまでとは.一応私の予想でも,これら3作品は注目作品として挙げていました.

そしてすのはら荘の管理人さんも意外でした.私がおねショタに興味が無いのでスルーしていましたが,すごい人気ですね.チェックしてみようかな.

私が注目作品として挙げた作品の順位を一覧にしてみると,こんな感じです.

2位 今日のノルマさん

3位 のみじょし

4位 中原くんの過保護な妹

6位 ブレンド・S

9位 スクール・アーキテクト

12位 うらら迷路帖

13位 へんてこバスと飴玉くるり

14位 こみっくがーるず

15位 トモちゃんは女の子!

16位 こはる日和。

19位 ど先端ナース

22位 ゆとりノベライズ

24位 軍神ちゃんとよばないで

28位 ベルリンは鐘

50位 研究所ライフ

61位 航海王子の優雅な船旅

66位 おかえりなさいサナギさん

73位 ボウリングッド!!

74位 Game Create Club

80位 パンでPeace!

81位 死神さんが通りまス

82位 けいさつのおにーさん

84位 俺の彼女に何かようかい

95位 悪魔も踏むを恐れるところ

109位 ままごと少女と人造人間

116位 恋ヶ窪プリンセスハニー

126位 愛しの桜さん

153位 フミちゃんの東大受験日誌

ノミネートせず あくまでじょし,それが声優!

・・・大した予想は出来ていませんでしたね.

一方既刊部門は,ひだまりスケッチ箱入りドロップスゆゆ式のどれかが1位になると予想しました.

結果は,1位ゆゆ式 2位箱入りドロップス 3位ひだまりスケッチ

こちらは予想が当たりました.

また,NEW GAME!たらちねパラドクスはどちらもベスト10入りすると予想しましたが,

NEW GAME!8位 たらちねパラドクス12位でした.当たらずといえども遠からず.

 

さて,そろそろ雑記も終わりにしようと思いますが,最後にひとつ.

昨日,作品統計のコーナーに新しい項目「4コマ漫画の変遷 その2」を加えています.

小さくまとめてはいますが,これは多大な時間と労力を費やした結果なのです.

なにせ,これまでに発売された4コマ漫画の単行本の発売日を可能な限り全て調べていますからね.

4コマ漫画の単行本って,7000巻以上出てますからね.大変でしたよ~

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。