「ステラのまほう」がアニメ化だって!?

今月のMAXで,ステラのまほうのアニメ化が発表されました.

これは正直予想していなかったのですが,よくよく調べてみると以前から「兆候」がありました.

私は本作を読んだことがないのですが,本作は同人ゲーム制作サークルのお話だそうです.

なんでも,くろば・U先生ご自身がゲーム制作のスキルをお持ちなんだとか.

以前よりステラのまほう専用サイトが公式で作られており,主人公たちが制作しているゲームを遊べます.

なぜこんなに優遇されているんだろう?と思ったら,どうもこのサイト,くろば・U先生がご自分で作られたんだとか.

正直に言うと,私はステラのまほうがそれほど人気作だと思っていませんでした.

ここで,本作の掲載順の推移を見てみましょう.

1巻発売前の掲載順は15番目くらいでした.新人作家であれば,これは普通の順位でしょう.

コミックス発売,そして公式サイトオープン後は,しばらく7番目という好位置で安定します.なお,この頃のMAX上位連載陣は,きんモザ・ごちうさ・いちご水・ホームメイド・落花流水・彼どこ でした.

しかしその安定期も長くは続かず,掲載順も後ろの方に逆戻り.おそらく,コミックスの売上が芳しくなかったからでしょう.この頃の私は,「ステラは3巻で終わりかな」と考えていました.

ところが2015年半ばから,急激に掲載順が上昇.ほとんど毎号5番目以内に掲載されるようになったのです.今思えば,この頃アニメ制作会社からオファーがあったのでしょう.私の頭のなかでは,次世代のエースはこみっくがーるずだと思い込んでいたため,この兆候に気付きませんでした.

本作を読んでいない私が言うのもなんですが,このアニメ化にが成功するかどうか不安な部分があります.それは,ゲーム制作というテーマがNEW GAME!と被っていること.おそらくNGが2016年夏に放送され,ステラのまほうが2016年秋に放送されるでしょう.近い内容のアニメが続くとなると,視聴者か ら飽きられてしまうのでは?というのが心配です.まあ,アニメ制作会社もその辺りは折り込み済みだと思いますし,勝算もあるんでしょうが・・・


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。