きらら速報 2016年3月号

前:2016年2月号  一覧:きらら速報  次:2016年4月号

きらら速報の3月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 まず驚いたのが,巻頭のこはる日和。です.初の巻頭を飾って「めでたい」と思ったら,来月は表紙&巻頭ですって?この優遇っぷりは,もしかしてアニメ化の話が来たとか?いや,さすがにまだ早すぎるような・・・ とりあえず,アニメ化候補に加えようと思います.

 今月号は,いつもより掲載作品が1つ少ないです.具体的には,クロオリーブ!の間に1作品足りません.本来この位置に掲載されるはずの作品が落ちちゃったとかでしょうか? ・・・あっちこっちかな.

 今月号はひめかみ*ダイアリィも休載です.この作品,初掲載からかれこれ2年ほど経つんですが,まだコミックスが出る予定がないのはどうしてでしょうか?

 ところで,今月もセンターカラーのオリーブ! Believe,"Olive"?ですが,この1年でなんと7回もカラーで掲載されています.しかし,きらきら☆スタディーのカラー掲載率はそれすらを上回るという・・・ (ちなみにごちうさのカラー掲載率はこの1年で100%だよ)

きららMAX

 ステラのまほうがアニメ化!ビックリなニュースですね~.これについてはブログでガッツリ書いていますのでそちらをご覧ください.

 今月号はもうひとつ大きな出来事が.彼氏ってどこに行ったら買えますの!?が最終回を迎えました.人気作だと思いますし,おそらく作者の希望で連載をやめることにしたのではないでしょうか?きんモザ&ごちうさ2強時代に,中堅作品として雑誌を支えてくれた良作だったと思います.

 次のアニメ化候補に私が挙げているこみっくがーるずは先月に引き続き3番目.一方その他の1巻突破組は掲載順が芳しくないですね...裏庭には…!も14番目という微妙な位置です.

 1巻が未発売のフレッシュ組では,きらりブックス迷走中!,はんどすたんど!,ペンにまします神サマのが好位置につけています.

きららキャラット

 疾風ういんどみる!ジューンフレンドが連載化しました.疾風ういんどみる!はヨット部の話だそうですが,タイトル的にMAXのそよ風テイクオフと似た印象を感じます.

 ブレンド・Sは相変わらず好調で,掲載順が2番目.まちカドまぞくすわっぷ⇔すわっぷは,今の掲載順を来月も維持できるかに注目です.

 一方,カスタムメイド!はコミックス発売後の掲載順がよくありません.判別分析でも2巻乙の結果が出てしまいました.ぱわーおぶすまいる。も後ろの方が定位置になりました.そろそろ終わりが近いのかもしれません.ごきチャは1年前に比べて掲載順が下がったものの,中堅ポジションをがっちりキープしています.はるみねーしょんと並ぶ安定感を見せています.

 来月からいきなり新連載!の卯花つかさ先生は,フォワード出身の先生みたいです.

<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
ゆゆ式 3.3 1
きらきら☆スタディー 4.3 6
箱入りドロップス 4.3 2
チェリーブロッサム! 5.1 0
スロウスタート 5.6 0
三者三葉 6.3 0
こはる日和。 8.0 4
神様とクインテット 8.1 2
オリーブ! Believe,"Olive"? 8.4 7
ふたりでひとりぐらし、 10.6 2
ひめかみ*ダイアリィ 12.2 1
〆切ごはん 14.3 3
ランキンガール 17.1 1
明日はアイドルれいかちゃん 17.5 1
となりで。 17.6 2
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 5
きんいろモザイク 2.5 0
いちごの入ったソーダ水 3.3 0
ステラのまほう 3.9 2
こみっくがーるず 3.9 2
彼氏ってどこに行ったら買えますの!? 6.7 0
はんどすたんど! 9.3 2
ペンにまします神サマの 9.4 2
裏庭には…! 9.7 1
神様生徒会部! 11.1 2
アイドル声優☆上村とまり17歳 12.7 1
ふるスクらっち! 16 1
そよ風テイクオフ 16.2 1
ハナイロ 19.5 0
軍師姫 21.5 1
きららキャラット Ave. C.C.
キルミーベイベー 3.2 2
ひだまりスケッチ 3.6 2
NEW GAME! 3.9 2
Aチャンネル 5.1 4
ブレンド・S 7.1 1
まちカドまぞく 7.6 2
おちこぼれフルーツタルト 9.3 2
すわっぷ⇔すわっぷ 9.3 2
はるみねーしょん 10.6 2
ごきチャ 11.7 2
カスタムメイド! 12.5 2
ぱわーおぶすまいる。 13.9 3
異なる次元の管理人さん 16.2 1
ばーどすとらいく! 17.8 1
へんてこバスと飴玉くるり 20.4 1

 


コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

      (火曜日, 09 2月 2016 23:34)

    掲載作品が25を切ったのは2013年5月号以来ですね。今月号には不自然な位置の(失礼!)ゲスト作品もありませんし、『あっちこっち』の穴埋めができなかったのでしょう。ゲスト作家・作品不足なのかもしれないですね。>24作品しか載っていない

    毎回のページ数が少ないから…とも思ったのですが、1冊分出せるページ数はとうの昔にたまっているので、コミックスを出さないことが決まっている(か、あまり考えたくはありませんが「出せなくなってしまった」)のかもしれないですね。オカモト先生の前の作品もそんな感じでした。>『ひめかみ~』

  • #2

    W.G.(管理人) (火曜日, 09 2月 2016 23:54)

    そうでした.オカモト先生の前作,「帰宅るまでが学校です!」も単行本が出なかったんですよね.あの作品も1巻を出せる分は溜まっていました.
    ファミリー誌だと,長期連載でも単行本を出さないというケースはままあります.しかしきららでこういったケースは他に見かけないです.(少なくとも最近は.)う~ん,どうしたんだろう?