きらら速報 2016年4月号

前:2016年3月号  一覧:きらら速報 次:2016年5月号

きらら速報の4月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 こはる日和。が初の表紙を飾りました.黒髪が二人並んでいるのって,きららの表紙ではなかなか珍しいですね.

 さて...今月号も先月に引き続き,いつもより1作品少ないです.今月はドタキャンで休載になった連載作品はありませんので,ゲスト作品で間に合わなかった作品があったのか,それとも今後はこの作品数を続けていくのか?どちらにせよ,良いニュースではありません.

 今月の掲載順を見て気になったのがあっちこっちです.18番目という掲載順は,連載直後を除き最も低い順位となりました.最近のきらら本誌は,今までの人気作品の順位を下げて新しい作品を前に押し出しているわけですが,それにしても18番目は低いです.

 そして,チェリーブロッサム!があと3話で最終回を迎えることが明らかになりました.実はチェリーブロッサム!の掲載順も,今月が過去最低だったんですよ・・・

 なんだかネガティブな話が続いてしまいましたが,最後に明るい話題を.ヴぁるばいと!が終わったばかりのあまー先生,新連載がスタートしました!タイトルは,ヒトより私はそれが好き!

きららMAX

 今月の表紙はステラのまほう!来月の表紙もステラのまほう!・・・えっ?3ヶ月連続表紙ですか?アニメ放送はまだまだ先でしょうから,今のうちからそんなに推さなくてもいいんじゃ・・・というのが率直な感想です.そろそろきんモザが表紙に戻ってくるのかと思っていました.

 今月は,ハナイロそよ風テイクオフが最終回.最近の掲載順を見ていると,まあ予想はしていました.

 今月はすくりぞ!が前から5番目という好位置で掲載されています.MAXの場合,連載が始まってから1巻が出るまでは前の方で掲載されるのですが,コミックの売上げが悪いとすぐに掲載順を落とされてしまう傾向があります.

 昆布わかめ先生のまかろにエトワールは,今月から夢見るプリマ・ガール!に改題されました.また語尾に「!」が付くタイトルが増えてしまいましたね.

 そしてそして,来月号にはあの榛名まお先生が帰ってくるようです!予告には「第1話」と書いてあるので,ゲストではなく即連載なのかな?

きららキャラット

 今月はNEW GAME!に加え,まちカドまぞくも2本立て.なにそれ流行ってるの?まちカドまぞくは間違いなく人気があるようです.というわけで,アニメ化候補に入れておきます.すわっぷ⇔すわっぷも好調をキープしていますね.

 今月からGAGAGA先生のトモダチヅクリが連載化しました.タイトルよりもペンネームの方が記憶に残ります.さらに,卯花つかさ先生のアニマエール!が初登場即連載となりました.浜弓場双先生といい,キャラットはフォワードと相性が良いのでしょうか?

 来月はばーどすとらいく!が最終回.フレッシュな作品に押され,2巻乙となってしまいました.キャラットの生き残りレースは過酷ですね.

<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
ゆゆ式 3.6 1
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 4.2 6
箱入りドロップス 4.8 1
三者三葉 5.8 0
スロウスタート 6.0 0
チェリーブロッサム! 6.1 0
こはる日和。 6.7 4
オリーブ! Believe,"Olive"? 8.4 6
神様とクインテット 8.7 2
ふたりでひとりぐらし、 10.9 1
サクランボッチ 14.1 2
〆切ごはん 15.3 2
ランキンガール 17.3 1
明日はアイドルれいかちゃん 17.7 1
となりで。 18.2 2
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 6
きんいろモザイク 1.8 0
ステラのまほう 3.2 2
いちごの入ったソーダ水 3.4 0
こみっくがーるず 3.5 2
ペンにまします神サマの 9.0 2
はんどすたんど! 9.5 2
裏庭には…! 10.0 1
神様生徒会部! 12.1 2
アイドル声優☆上村とまり17歳 13.3 1
ふるスクらっち! 16.3 1
そよ風テイクオフ 17.0 1
ハナイロ 19.8 0
軍師姫 22.3 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME! 1.9 2
キルミーベイベー 3.3 2
ひだまりスケッチ 3.6 2
Aチャンネル 3.7 3
ブレンド・S 5.1 3
おちこぼれフルーツタルト 6.8 2
まちカドまぞく 7.2 2
すわっぷ⇔すわっぷ 9.9 3
はるみねーしょん 9.9 1
ごきチャ 12.3 2
カスタムメイド! 13.1 2
ぱわーおぶすまいる。 15.0 3
平成生まれ3 15.3 1
異なる次元の管理人さん 15.4 0
ばーどすとらいく! 18.2 1
へんてこバスと飴玉くるり 21.4 1

コメント: 5 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

      (日曜日, 28 2月 2016 12:15)

    『おちこぼれ~』以前はほとんどつながりがなかったですし(キャラット作品がフォワードに載ることもなければ、フォワード作品がゲスト掲載されるのはたいていきららかMAXでした)、むしろ新たな試みと言った方がしっくり来るような気がしますね。>フォワードとキャラット

    本誌3月号での枠減らしと言い、やっぱりゲスト作家不足なのかなあ、と穿った見方をしてみたりして。>2本立て×2

  • #2

    . (月曜日, 29 2月 2016 17:09)

    そろそろフルーツタルトの単行本発売が近くなりましたが、掲載順は順調に上がっていますね。うまくいけば初のきらら作家で2作続けてヒットを出せる存在になれるかもしれません
    ただ、1巻出した後にガタ落ちしたばーすとの例があるので油断はできませんが・・・

    それと、指摘ですがアニメ化予想のページに描かれているこみっくがーるずが「こっみくがーるず」になっていますよ

  • #3

    W.G.(管理人) (月曜日, 29 2月 2016 22:21)

    ゲスト作家不足と聞くと,コミックキューンの存在が頭に浮かびました.きららとキューンで萌え4コマ作家の取り合いになっていたりとか・・・?う~ん,考え過ぎかな?

    ハナヤマタとフルーツタルトは,並行連載かつどちらも好調なのがすごいですね.これを可能としていた作家といえば,荒井チェリー先生やきゆづきさとこ先生...どちらも大作家です.

    タイトルミスのご指摘ありがとうございます.全く気付きませんでした.他にも誤字などお気づきの点がありましたら,お知らせください.

  • #4

      (木曜日, 10 3月 2016 08:16)

    チェリーブロッサムは今月で62回目だったと思うので、あと3回ならば全5巻で完結でしょうか。

    今月号を見て覚えた違和感、あっちこっちとチェリーブロッサムもですが、『クロ。』でした。これが2号連続で載るのは2013年の秋以来なんですね。

    今月は増ページ掲載が6作品もあったので、きららでは1作品あたりのページ数増で対応しているのかもしれないですね。

  • #5

    W.G.(管理人) (金曜日, 11 3月 2016 21:33)

    あ,確かにクロ。は連続掲載ですね.GAが終わった分,こちらに手が回るようになったのでしょう.
    今月の掲載作品が少ないのは,増量掲載が多かったからですか.なるほど,それでは今月だけたまたまだったのでしょうかね?来月以降の作品数に注目してみます.