お絵かき その2

今年の1月から始めたペンタブでのお絵かき.前回は「イラストコーナーを作る気はない」と言いましたが,せっかく時間をかけて描いた絵なので本サイトにもたまに載せてみようかと思います.

前回のブログ以降に描いた絵で,自分が頑張ったと思うものを上げました.

次回:お絵かきその3

スケッチブックの主人公,梶原空.彼女の誕生日である2月4日に合わせて描いたものです.俯瞰の構図にしてみたり,水彩ペンを使ってみたりと色々試してみました.結果的に,空よりもミケの方が上手く描けたんじゃないかと思います.

いきものずかんから野々村まこ(右)と大杉恋(左).私は子供の頃,虫や動物の絵を描くのが好きでした.そのため,トカゲの絵はサラサラと描けました.一つの絵に人物を二人描いたのはこれが初めて.結構お気に入りのイラストです.

箱入りドロップスから,澄田純.これも彼女の誕生日に合わせて描いたイラストです.彼女の誕生日は2月29日.4年に一度のチャンスと思い,計画的に進めました.このポーズを描くために,自分で同じポーズをとって自撮りしています.

政宗さまと景綱くんの伊達政宗.プロ野球開幕日に描いたものです.完全に私の趣味ですね.指のサインは応援団が実際に使っているもの.なお,政宗さまはプロ野球ネタを使ったことがあります.

ゆゆ式の野々原ゆずこ.アニメの新エピソードの制作が決まったというニュースを聞いて描きました.適当な背景でいかにそれっぽく見せるかというのがいつもの課題ですが,この絵に関しては背景もいい感じに描けました.

箱入りドロップスの主人公,西森雫.私自身が好きな作品であり,ファンも多そうなので気合いを入れて描いたつもりです.これまでで一番うまく描けたんじゃないかな.パーツごとに線の色を変えたおかげで,柔らかい感じが出ました.

男爵校長から,芽野明璃花(右)と樋口小夜子(左)のコンビ.制服は男爵校長DS以降のバージョンです.影をはっきり付けてみましたが,立体感覚の乏しい私にとっては影の付け方は難しいです.