きらら速報 2016年10月号

前:2016年9月号  一覧:きらら速報  次:2016年11月号

きらら速報の10月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 今月のラインナップは,巻頭から三者三葉スロウスタート箱入りドロップスあっちこっちゆゆ式と実績豊富な作品がズラリ.この中では若手のスロウスタートには,アニメ化の期待がかかります.

 今月は泣きむしストラテジーが2本立て,こはる日和。が10ページとイレギュラーが多いです.・・・いや,こういったイレギュラーが最近当たり前になっているぞ?来月号ではこはる日和。が2本立てだそうです.

 先月号でいきなり休載したRINAちゃん~は無事に掲載されていました.

 来月号の表紙は1年ぶりのあっちこっち.最近掲載順が低くて心配でしたが,この知らせにはホッとしたファンもいるのでは?ただし巻頭カラーはオリーブ!に譲るそうです.また,にーにといっしょ!が連載化するみたいですよ.

きららMAX

 今月の表紙はご注文はうさぎですか?,巻頭カラーはステラのまほうです.ステラのまほうはこのままアニメ終了まで巻頭を飾りそうです.

 みゅ~こん!ぱぺっとコール!は単行本発売前でセンターカラーです.ちょうど1年ほど前,MAXで新連載が立て続けに始まった作品が順調に単行本化されています.次はきらりブックス迷走中!の番ですよ.

 一方,廃校ドールズは今月で最終回でした.

きららキャラット

 今月の注目は異なる次元の管理人さん.単行本発売後の掲載順が好調で,今月はセンターカラーのトップをもらっています.単行本の売上が良かったのでしょうか.判別分析の結果も,2巻乙を回避できる予想になりました.

 そして,長期連載作品であるぱわーおぶすまいる。がついに最終回.ごきチャと並びキャラットの上位掲載作品だったのですが,どちらも立て続けに終了してしまいました.ウロ先生には新作を引っさげて帰ってきてもらうことを期待しましょう.

 カスタムメイド!も今月で最終回.最後にセンターカラーをもらえたのは良かったです.

 さて,来月の表紙はまだNEW GAME!です.再来月には表紙が交代するでしょう.具体的にはブレンド・Sが来るんじゃないかな?


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 1.5 1
ゆゆ式 3.7 3
こはる日和。 3.8 3
スロウスタート 4.0 1
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 5.5 6
箱入りドロップス 6.4 2
オリーブ! Believe,"Olive"? 7.1 4
神様とクインテット 8.8 2
担当編集ボツ子さん 12.0 2
ふたりでひとりぐらし、 12.4 1
ひなまるすまいる 16.1 1
サクランボッチ 16.6 1
明日はアイドルれいかちゃん 19.3 1
〆切ごはん 22.5 2
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 8
ステラのまほう 1.6 1
きんいろモザイク 2.3 2
こみっくがーるず 3.1 2
いちごの入ったソーダ水 3.7 0
きらりブックス迷走中! 7.8 2
すくりぞ! 8.2 2
魔法少女のカレイなる余生 8.2 3
ペンにまします神サマの 8.5 1
はんどすたんど! 8.8 2
ななかさんの印税生活入門 12.4 1
みゅ~こん! 12.4 3
夢見るプリマ・ガール! 15.1 2
ぱぺっとコール! 17.0 1
神様生徒会部! 19.7 1
廃校ドールズ 22.7 0
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME! 1.4 0
ひだまりスケッチ 3.3 3
キルミーベイベー 4.0 2
ブレンド・S 4.9 2
Aチャンネル 5.0 3
おちこぼれフルーツタルト 6.0 2
まちカドまぞく 6.3 2
すわっぷ⇔すわっぷ 7.9 3
はるみねーしょん 12.7 2
ジューンフレンド 13.2 2
トモダチヅクリ 15.4 1
異なる次元の管理人さん 15.7 2
ぱわーおぶすまいる。 16.8 2
疾風ういんどみる! 16.9 2
カスタムメイド! 17.2 1
リトル・リトル・アリス 18.5 4

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (土曜日, 20 8月 2016 01:08)

    古参作家、とりわけ『しょーがくせい~』の掲載順の低さが目立ちますね。

    石見作品が真ん中よりも後に載るの(しかも白黒で!)っていつ以来なのだろうか。

  • #2

    W.G.(管理人) (土曜日, 20 8月 2016 01:36)

    石見先生の掲載順,確かにこれまでになく低かったですね.古いデータは持っていないのでわかりませんが,「スズナリ!」以来になるのでしょうか?
    kashmir先生の位置も低かったですね.元々前の方に掲載されるタイプではありませんが,最後から7番目という位置がなんとも嫌な感じです.巻末ポジションで固定されれば安心なのですが.

  • #3

    . (月曜日, 29 8月 2016 22:44)

    9月号には「10月号は休載で11月号に最終回掲載」、と書いてありますね。「前号での告知通り休載します。」のはしがきすらない点は気にかかりますが。>『へんてこバス~』

    それはそうと4otyのサイトに繋がらなくなってますね。せっかく出版社側にも認知されたのにタイミングが悪い。

  • #4

    W.G.(管理人) (月曜日, 29 8月 2016 23:07)

    おっと,へんてこバスはまだ最終回前だったのですね.勘違いしていました.該当部分の文章を削除しておきます.
    4otyのページは,私も昨日見てみようと思ったのですが,やはり繋がらなかったです.さて,今年はどの作品に投票しようかな?