きらら速報 2016年12月号

前:2016年11月号  一覧:きらら速報  次:2017年1月号

きらら速報の12月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 8ヶ月ぶりに表紙を飾ったこはる日和。 ずいぶんシンプルな表紙...というか,正直インパクトが弱い気がします.

 神様とクインテットが最終回.掲載順は悪くなかっただけに,この作品が2巻乙というのは意外でした.

 棺担ぎのクロ。は今月で3ヶ月連続掲載となりました.さらに来月もセンターカラーで登場します.この作品が4ヶ月連続で掲載されると,2012年の連載再開以降で初めての出来事になります.しかし,最近掲載順がじわりと落ちているのが気になります.

 ぽんこつヒーロー アイリーンがゲストから連載を勝ち取りました.ゲスト3回→連載化という流れが多いようです.来月から連載化するおとめサキュバスもこの流れです.

 RINAちゃん~は今月もお休み.どんな事情があるのかわかりませんが,もしかしたらこのままフェードアウトしてしまうかもしれません.

 ゲスト作品の幸せの弌里塚,読み方は「いちりづか」でいいのかな?この漢字,AAでしか見たことがなかったです.

 弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌 (豪速球)

 で,来月号なんですが,なんと三者三葉が休載するそうです!荒井チェリー先生が休載するのは,これまで東日本大震災の影響を受けた2011年のみ.よほどの事情があったのでしょうか?なお,再来月号には復帰するようです.

きららMAX

 きららCMで紹介されたきらりブックス迷走中!の掲載順が5番目と過去最高タイの順位でした.このところ新刊ラッシュが続いていますが,新刊ラッシュの最初に発売されたペンにまします神サマのの掲載順が19番目と今ひとつでした.

 今月はミラクからしましまライオンがスペシャルゲストで登場です.MAXにミラクからのゲストが来るのは多分初めてじゃないかな.

 さて,来月号の告知によると,ついに神様生徒会部!が終了するようです.MAXの功労者ということもあり,単行本発売前までは掲載順が高かったです.しかしコミックス発売後は掲載順が低迷し,センターカラーももらえませんでした.この感じだと,「すぐに新作を」という流れにはならないでしょうね...

きららキャラット

 キルミーベイベーが休載.これは2014年4月号以来のことでした.さらにひだまりスケッチも休載で,今月のラインナップを見るとなんだか寂しさを感じました.

 一方,異なる次元の管理人さんの掲載順は過去最高の4番目でした.さらに来月は2本立てだそうです.

 黒髪巫女とマリアウィッチは2本立て.しかも1本目はセンターカラーという厚遇でした.

 きらら本誌からのゲストで担当編集ボツ子さんが登場.単行本発売に合わせてきました.掲載順が6番目とはかなりいい位置をもらいましたね.

 ことこ・ア・カペラ以降,新連載作品がないのがちょっと気になります.今月のゲスト作品から連載化する作品はあるのでしょうか?

 来月はまちカドまぞくも2本立て.同じ号で2作品が2本立てというのは,今年の4月号以来.そのときの作品は,NEW GAME!まちカドまぞく


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 1.5 2
ゆゆ式 3.2 3
こはる日和。 3.4 2
スロウスタート 3.8 1
オリーブ! Believe,"Olive"? 6.4 3
箱入りドロップス 6.6 1
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 8.1 5
神様とクインテット 10.0 2
担当編集ボツ子さん 11.7 2
ふたりでひとりぐらし、 14.0 1
ひなまるすまいる 16.4 1
サクランボッチ 18.1 1
〆切ごはん 23.4 2
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 10
ステラのまほう 1.3 0
きんいろモザイク 2.4 3
こみっくがーるず 2.9 3
いちごの入ったソーダ水 3.6 0
すくりぞ! 7.3 3
きらりブックス迷走中! 7.6 2
魔法少女のカレイなる余生 7.8 2
どうして私が美術科に!? 8.3 3
ペンにまします神サマの 9.6 1
はんどすたんど! 9.7 2
みゅ~こん! 13.3 2
ななかさんの印税生活入門

14.2

1
夢見るプリマ・ガール! 15.3 2
ぱぺっとコール! 15.7 1
神様生徒会部! 21.4 0
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME! 1.3 0
ひだまりスケッチ 3.3 4
キルミーベイベー 4.3 1
Aチャンネル 4.3 2
ブレンド・S 4.6 2
おちこぼれフルーツタルト 5.8 2
まちカドまぞく 6.2 3
すわっぷ⇔すわっぷ 7.3 4
黒髪巫女とマリアウィッチ 12.5 3
異なる次元の管理人さん 12.8 2

アニマエール!

13.1 2
はるみねーしょん 13.5 2
ジューンフレンド 14.2 1
トモダチヅクリ 15.0 1
疾風ういんどみる! 16.9 2
リトル・リトル・アリス 18.5 4

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (水曜日, 09 11月 2016 23:10)

    前に表紙を飾ったときも飾りっけなし路線でしたが、今回はキャライラストが小さいのでなおのことシンプルさが目立ちますね。>こはる日和

    来月号では告知さえされなくなっていそう。>RINAちゃん

    ここ半年は最終回ラッシュでもありましたし、ちょうど入れ替えの時期なんでしょうかね。>新連載ラッシュ

    今の時点で2巻の境目が近いのは
    きらきらスタディー…これは余裕で2巻越えしそう
    サクランボッチ…2巻超えはなさそう
    ふたりでひとりぐらし…ふおんの法則なんて一部では言われていますがまたその通りになってしまいそうで…

  • #2

    W.G.(管理人) (水曜日, 09 11月 2016 23:45)

    きらスタはほぼ間違いなく2巻超えするでしょうね.順風満帆かというと,そうとも言えないが.(実は今月号の掲載順は今までで一番低かった)
    「ふおんの法則」というのは初耳ですが,MAXの鈴城先生や未影先生と同じパターンですかね?ふたりでひとりぐらし、が終了すると,ざら先生はきららから離れてしまう気がしてなりません.