きらら速報 2017年3月号

前:2017年2月号  一覧:きらら速報  次:2017年4月号

きらら速報の3月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 今月の表紙には,棺担ぎのクロ。が1年ぶりに登場.さすがの画力を見せつけてくれます.

 あまー先生のヒトより私はそれが好き!が最終回を迎えました.掲載回数は11回で,ギリギリ単行本が出せなさそうなラインです.2巻乙という言葉がありますが,最近は2巻到達すら高い壁になりつつあります.

 さて,掲載順の話をしますと,ぽんこつヒーロー アイリーンの掲載順が4番目と,これまでで最高でした.

 また,きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~はこのところ掲載順が低かったものの,今月号は3番目で自己最高タイ.

 きららBARには箱入りドロップスの雫が登場.箱ドロは来月センターカラーなので,2号連続でカラーの雫が見られそうです.

 来月から川井マコト先生の新作が始まります.タイトルは甘えたい日はそばにいて。 どうやら恋愛モノのようです.きらら本誌は恋愛作品が多めですね.(他の姉妹誌が少ないだけ)

きららMAX

 きんいろモザイクが1年半ぶりに巻頭で掲載されました.これからは以前のように,きんモザとごちうさが主に表紙を飾ることになるのでしょうか.

 コミックス1巻が発売目前となったしょーがくせいのあたまのなかはセンターカラー.既に20回も掲載されており,ストックは十分溜まっていましたが,ようやく単行本が出るんですね.

 ところで今月の掲載順は,なぜか先月の掲載順と同じ作品が多いです.例えばすくりぞ!は先月と同じ5番目で,高位置をキープしています.果たして2巻の壁を突破できるかな?

 来月号の告知に驚き!スーパーまさら先生とうみのとも先生による私を球場に連れてって!が連載されるとのことです.タイトルからして野球モノ.スーパーまさら先生は以前ゲストでスタンドびより!を描いていたので,スーパーまさら先生が原作担当,うみのとも先生が作画担当ということでしょう.素直にスタンドびより!を連載化するのではなく,タッグを組ませたわけですか.これはまた,本サイトのプロ野球ネタのページが潤いそうです.

きららキャラット

 今月も新連載が2本!1本目はエクソシストと首輪の悪魔.召喚された悪魔とドSな神父とのお話とのこと.メインキャラに男性がいるのは個人的に好印象.

 2本目は恋する小惑星.天文部に入ろうと思ったら,部が合併して地学部になっていた.という導入でした.実は私,学生時代に地学部だったのでこの作品に興味が湧きます.

 今月はひだまりスケッチが載っておらず,その代原と思われる作品が2番目に掲載されていました.

 意外だったのが,まちカドまぞくの掲載順です.16番目という位置は連載以降最も低い掲載順でした.新連載作品が一気に増えたので,どうしても後ろに押し出されてしまう作品が出てしまいますね.

 来月の告知を読むと,疾風ういんどみる!がセンターカラーをもらえるそうです.単行本が発売されたばかりのこのタイミング...単行本の売り上げを見ての判断なのか,前々から決まっていたのか.ちなみにブレンド・Sも単行本1巻発売直後のタイミングでセンターカラーが掲載されました.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 1.7 2
ゆゆ式 2.6 2
こはる日和。 4.0 1
スロウスタート 4.3 3
箱入りドロップス 7.1 1
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 7.8 3
オリーブ! Believe,"Olive"? 7.8 1
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 8.0 3
泣きむしストラテジー 10.3 3
担当編集ボツ子さん 13.5 2
ふたりでひとりぐらし、 14.1 1
ヒトより私はそれが好き! 17.2 2
ひなまるすまいる 18.9 1
サクランボッチ 19.9 1
〆切ごはん 22.1 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 12
ステラのまほう 1.1 0
きんいろモザイク 2.1 4
こみっくがーるず 2.9 2
いちごの入ったソーダ水 3.4 1
すくりぞ! 6.5 1
魔法少女のカレイなる余生 6.8 2
どうして私が美術科に!? 7.8 3
きらりブックス迷走中! 7.8 2
しょーがくせいのあたまのなか 9.1 2
はんどすたんど! 9.5 2
TCGirls 11.9 3
ゴスロリJK無人島漂流記 13.0 1
ペンにまします神サマの 13.4 1
みゅ~こん! 14.8 1
JKすぷらっしゅ! 15.0 2
ななかさんの印税生活入門 15.3 0
夢見るプリマ・ガール! 15.4 1
ぱぺっとコール! 16.6 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME! 1.9 0
キルミーベイベー 3.6 1
ブレンド・S 3.8 2
Aチャンネル 4.2 3
おちこぼれフルーツタルト 6.5 2
すわっぷ⇔すわっぷ 7.0 4
まちカドまぞく 7.9 2
異なる次元の管理人さん 10.1 3
はやしたてまつり♪ 12.6 2
アニマエール! 13.2 2
黒髪巫女とマリアウィッチ 13.6 2
トモダチヅクリ 14.3 1
はるみねーしょん 14.6 1
疾風ういんどみる! 15.9 2
リトル・リトル・アリス 19.6 3

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (土曜日, 28 1月 2017 17:44)

    『まちカドまぞく』 増ページであるが故に他の場所に入れられなかったんじゃないか説
    今月は広告ページが少なめなので、9ページ枠を他に載せるとすると
    ・代原作品8ページ+直後の広告2ページ
    ・『リラのお菓子な魔法』(10ページ)
    のいずれかとトレードするしかなさそうな感じですね。

    代原作品には2話目である旨が書いてありますが、2年以上前に載ってた1話目のことを覚えてる人っているのかなあ?そりゃあ公式サイトを調べればわかりますけれど。

  • #2

    W.G.(管理人) (土曜日, 28 1月 2017 20:40)

    なるほど,「まちカドまぞく」は増ページ.しかも奇数ページでしたか.奇数ページだと載せられる位置が限定されそうですね.
    そして代原作品は過去に掲載されたことがあったのですか!調べてみたら,きらら本誌の2014年12月号に載ってましたね.キャラット専の読者なら全くわからなかったでしょう.

  • #3

    . (木曜日, 09 2月 2017 23:38)

    来月で『ひなまるすまいる』が最終回です。
    で、次に2巻の壁を迎えるであろう作品は『サクランボッチ』『ふたりでひとりぐらし、』ですが、前者は位置的にも内容的にも2巻で円満終了しそうな感じがしますが、後者もそうなるんでしょうかね…

  • #4

    W.G.(管理人) (金曜日, 10 2月 2017 00:03)

    「ひなまるすたいる」は1巻が出てから日が浅いというのに...2巻を待たずして終了ですか.単行本派にとってはこれが一番辛いんですよね.
    「サクランボッチ」「ふたりでひとりぐらし、」はどちらも単行本発売以降,一度もカラーをもらえてないんです.そこから判断すると,3巻突入は厳しいかな...?

  • #5

    . (金曜日, 10 2月 2017 20:08)

    きらスタはスロスタを思わせるような推移ですね。今年になって上がっているので某投票サイトの結果が影響しているのか・・・というのはさすがに考えすぎか
    ただ神クイのような例もあったのでまだ油断はできません

  • #6

    W.G.(管理人) (金曜日, 10 2月 2017 22:05)

    きらスタは,掲載順の変動が大きいという点がスロスタと似ていますね.オリーブとどちらが先に表紙を飾るのか?いい競争になっていると思います.