きらら速報 2017年5月号

前:2017年4月号  一覧:きらら速報  次:2017年6月号

きらら速報の5月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 きらきら☆スタディーが初の巻頭を飾りました.こはる日和。オリーブ!もそうですが,巻頭を飾る作品のバリエーションが増えてきました.

 最終回間近の箱入りドロップスは休載.6巻の発売は6月に決まっているので,あと2話で終了でしょう.津留崎先生が納得いくまで吟味したラストを期待します.

 泣き虫ストラテジーも休載ということで,今月はゲスト作品が多いです.阿部かなり先生のみゃーこせんせぇは2回目の登場.連載になるかな?

 甘えたい日はそばにいて。は小説家のお宅が舞台ですが,小説家4コマって最近よくみかけます.MAXのななかさんの印税生活入門もそうですね.

 ふたりでひとりぐらし、サクランボッチ担当編集ボツ子さんは揃って掲載順20番以下.これはもう厳しいかな... しかし,ふたりでひとりぐらし、は次回きららBARに登場するので,3巻突入の可能性もあるかも.

 さて,来月はスロウスタートが表紙です.次の単行本発売は6月で,単行本の宣伝にはまだ早いタイミング,そしてこれまで何度もあった2話掲載...そろそろアニメ化の発表でしょうか.

きららMAX

 今月単行本が発売されるどうして私が美術科に!?がセンターカラー.この作品を含めると,なんと11作品が1巻発売後~2巻発売前の状態です(来月からもまだまだ増えるよ!).このうちペンにまします神サマの,ぱぺっとコール!,みゅ~こん!は掲載順が芳しくありませんが,今のところ2巻は出してもらえそうな感じです.1巻途中で打ち切り...というのは悲しいですから,それだけは避けてほしいです.

 いちごの入ったソーダ水は先月に引き続いて巻末に.このまま巻末ポジションで固定なのでしょうか.

 ハナイロのアカコッコ先生がゲストで登場しました.タイトルはお兄ちゃんって呼ばないで なお,お兄ちゃんは女性なんだそうで.

 来月はすくりぞ!がセンターカラー.1巻発売後にカラーをもらえるのは,はんどすたんど!以来です.編集部は本作を「将来のエース」として期待しているようですね.

きららキャラット

 単行本発売記念で,Aチャンネルが表紙を飾りました.今後,ブレンド・SNEW GAME!のアニメが続くと,この2作品以外は表紙を飾りにくくなるでしょうね.

 ネコじまにゃんだフルという作品が新連載です.舞台となっている「猫島」とは,宮城県の田代島がモデルでしょうか?

 他誌からのゲスト!ぽんこつヒーローアイリーンが登場です.キャラットで他誌からのゲストが掲載されるのは担当編集ボツ子さん以来です.これはつまり,ゲストで他誌に載ったからといって2巻乙を回避できるとは限らないということで...

 恋する小惑星は掲載順が7番目.最近の新連載組の中で,初めて掲載順が1桁になりました.アンケートが好評だったのかもしれません.

 さて,来月はすわっぷ⇔すわっぷが初の巻頭を飾ります(表紙はブレンド・S).これって,かなり快挙だと思いますよ.ひだまりスケッチがアニメ化してから,キャラットの巻頭を飾った作品はほぼ全て(CIRCLEさーくる以外)アニメ化していますからね!


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 1.8 3
ゆゆ式 2.0 2
スロウスタート 3.8 3
こはる日和。 4.4 1
箱入りドロップス 6.5 2
にーにといっしょ! 7.0 3
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 7.8 1
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 8.0 4
ぽんこつヒーロー アイリーン 8.0 3
オリーブ! Believe,"Olive"? 9.5 1
泣きむしストラテジー 10.8 3
担当編集ボツ子さん 14.8 1
ふたりでひとりぐらし、 14.9 1
サクランボッチ 20.4 1
〆切ごはん 22.1 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 11
ステラのまほう 1.2 0
きんいろモザイク 2.2 3
こみっくがーるず 3.1 2
すくりぞ! 6.6 1
魔法少女のカレイなる余生 7.2 2
どうして私が美術科に!? 7.9 4
いちごの入ったソーダ水 7.9 1
きらりブックス迷走中! 8.7 2
はんどすたんど! 9.1 2
しょーがくせいのあたまのなか 9.3 2
TCGirls 10.9 2
ゴスロリJK無人島漂流記 13.0 1
ペンにまします神サマの 15.5 1
JKすぷらっしゅ! 15.7 2
ななかさんの印税生活入門 16.0 1
みゅ~こん! 16.0 1
夢見るプリマ・ガール! 16.3 1
のけもの少女同盟 17.3 2
ぱぺっとコール! 17.8 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

1.8

1
キルミーベイベー 3.5 0
ブレンド・S 3.8 2
Aチャンネル 4.4 3
すわっぷ⇔すわっぷ 6.0 3
おちこぼれフルーツタルト 6.5 2
まちカドまぞく 7.5 2
異なる次元の管理人さん 9.2 2
はやしたてまつり♪ 12.6 1
アニマエール! 13.4 2
黒髪巫女とマリアウィッチ 14.0 3
はるみねーしょん 14.5 1
トモダチヅクリ 15.7 1
疾風ういんどみる! 16.9 3
リトル・リトル・アリス 20.2 3

コメント: 6 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (火曜日, 28 3月 2017 23:40)

    まちカドまぞくが重版決定、着実にアニメ化フラグを立てていますね
    トモダチヅクリとういんどみるはこの掲載順だと2乙確定、そして今年の連載終了はリトアリとはるみ?
    今月は黒髪の単行本が発売します。アニマエールかどちらに審判が下るか気になるところです

  • #2

    ultimate medley (水曜日, 29 3月 2017 00:04)

    次号の表紙はブレンド・Sじゃないですか?

  • #3

    W.G.(管理人) (水曜日, 29 3月 2017 18:40)

    「まちカドまぞく」はアニメ化してもおかしくないですよね.「まちカドまぞく」と来月巻頭の「すわっぷ⇔すわっぷ 」は,勢いがあって良いことです.
    「トモダチヅクリ」は単行本が発売された後は一気に掲載順が落ちてしまいました.新連載作品が増えた時期と重なったという理由もあるんでしょうが,ちょっとかわいそう.
    「はるみねーしょん」はどうなりますかね?これはよく分かりません.いつ終わってもおかしくはありませんが,まだまだ残してくれてもいいんじゃないかな...?新連載組がどれだけ人気を得られるかにも左右されそうです.

  • #4

    W.G.(管理人) (水曜日, 29 3月 2017 18:42)

    ultimate medley様
    ご指摘の通り,次号の表紙は「ブレンド・S」でした.
    先程修正いたしました.

  • #5

    . (月曜日, 10 4月 2017 07:36)

    スロスタとこみがは今年中にアニメ化発表ありそうですね
    前者は早ければ来月、後者は3巻発売と合わせて再来月と思われます

  • #6

    W.G.(管理人) (月曜日, 10 4月 2017 21:47)

    こみがは2巻が発売されてから3巻が発売されるまでの期間が通常より長いので,単行本発売をアニメ化発表と合わせに来ている可能性がありますね!