きらら速報 2017年7月号

前:2017年6月号  一覧:きらら速報  次:2017年8月号

きらら速報の7月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 ついに箱入りドロップスが最終回.ジワジワと人気を上げていった長期連載作品でした.最後はカラーで掲載してほしかったのですが,作者がご懐妊により体調がすぐれないという事情もあってか,それは叶いませんでした.最終6巻は今月発売されます.

 また,サクランボッチも今月で最終回.こちらは単行本2巻でフィナーレです.

 今月のセンターカラーの掲載位置はいつもと違っており,掲載順20番目のオリーブ!がカラー掲載でした.変則的なページ数の作品があったのでしょうか.

 棺担ぎのクロ。は10ヶ月ぶりに休載しました.この作品も長年に渡って連載してきましたが,もう終わりが近いですね.

 あっちこっちは去年掲載順が芳しくなかったですが,最近はまた上位に掲載されています.今月はきららBARにも登場しました.

 ボディーガードのいる生活は今月から連載化.そしていきなりの水着回だそうです.

 ふたりでひとりぐらし、の掲載順が7番目と高位置となり,来月はセンターカラーだそうです.これはどうやら3巻に突入しそうです.

きららMAX

 今月単行本が発売されるTCGirlsJKすぷらっしゅ!はセンターカラー.TCGirlsは掲載順がどんどん前の方になっているので,アンケート結果が良かったのだと思います.JKすぷらっしゅ!の掲載順は後ろの方で安定しています.

 今月の各作品の掲載順は,先月とほとんど変わりませんでした.変わらなすぎてびっくりです.あまり今月号について語ることがないので,来月号の話をしましょうか.

 次回,こみっくがーるずがついに表紙を飾ります.MAXの表紙を飾るというのがどれほど難しいか...

 十中八九,こみっくがーるずのアニメ化が発表されるでしょう.

 さらに,アカコッコ先生の新連載や,魔法少女のカレイなる余生の2話掲載もあります.余生は3巻突破どころかアニメ化の可能性も出てきました.

きららキャラット

 ブレンド・Sのアニメ キービジュアルが公開されました.アニメは10月に放送開始だそうです.

 先月巻頭を飾ったすわっぷ⇔すわっぷの掲載順が14番目だったのは意外でした.異なる次元の管理人さんの掲載順も18番目と低かったです.

 一方,はるみねーしょんの掲載順は7番目と久々に一桁になりました.

 ひだまりスケッチは3ヶ月連続で休載.今年に入ってからまだ1回しか掲載していないのは寂しいです.

 

 ぱわすまファンに朗報!来月からウロ先生の新作が始まります.タイトルは正義ノ花道.ひらがなが入っていないタイトルは珍しいです.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
ゆゆ式 2.3 1
三者三葉 2.5 3
スロウスタート 3.4 2
こはる日和。 5.1 1
箱入りドロップス 6.4 1
にーにといっしょ! 7.7 4
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 8.0 1
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 8.5 3
ぽんこつヒーロー アイリーン 8.7 4
泣きむしストラテジー 10.8 2
オリーブ! Believe,"Olive"? 10.9 1
おとめサキュバス 13.0 2
ふたりでひとりぐらし、 15.0 0
担当編集ボツ子さん 16.5 1
サクランボッチ 21.2 1
〆切ごはん 22.0 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 10
ステラのまほう 1.4 0
きんいろモザイク 2.0 3
こみっくがーるず 3.1 1
すくりぞ! 6.3 2
どうして私が美術科に!? 6.7 3
魔法少女のカレイなる余生 7.5 2
はんどすたんど! 8.6 2
きらりブックス迷走中! 9.5 1
TCGirls 9.8 3
しょーがくせいのあたまのなか 11.2 1
ゴスロリJK無人島漂流記 12.4 1
いちごの入ったソーダ水 12.6 1
JKすぷらっしゅ! 15.5 2
夢見るプリマ・ガール! 16.7 1
ななかさんの印税生活入門 17.1 1
みゅ~こん! 17.3 1
ペンにまします神サマの 18.3 1
のけもの少女同盟 18.5 2
ぱぺっとコール! 18.7 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

1.9

3
ブレンド・S

3.2

3
キルミーベイベー 3.4 0
Aチャンネル 4.7 2
すわっぷ⇔すわっぷ 6.2 3
まちカドまぞく 6.7 2
おちこぼれフルーツタルト 6.9 2
異なる次元の管理人さん 10.0 3
はやしたてまつり♪ 12.1 1
アニマエール! 13.6 1
はるみねーしょん 13.9 1
黒髪巫女とマリアウィッチ 14.7 2
トモダチヅクリ 16.6 1
疾風ういんどみる! 17.9 3
リトル・リトル・アリス 20.8 2

コメント: 7 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    , (金曜日, 19 5月 2017 01:11)

    http://www.dokidokivisual.com/magazine/max/book/index.php?mid=505
    単発だったとはいえ忘れないであげてください…

    『カレーの王女さま』(とその半年くらいまえの『LSD』)の件はまさに「異例中の異例」ですね。
    中堅どころを巻頭に据えたりとたまーにチャレンジングなことをするのだけれど単発で終わっているような印象を受けますね。半年に1度くらいのペースで続けてゆけば面白みが出てくるのではないか、と購読者的には思うのですが。

  • #2

    W.G. (金曜日, 19 5月 2017 01:21)

    ああ...いちご水を見落としていました.ご指摘ありがとうございます.
    私もMAXはもう少し表紙にバリエーションを持たせて欲しいと思うのですが,それができないほどきんモザ,ごちうさのブランド力が高いということなんでしょうね.

  • #3

    . (土曜日, 20 5月 2017 20:51)

    しらたまのゲスト掲載はやはり氏のオリキャラを使った作品でした
    公式では400、作者垢では700以上のリツイートがされています。アニメ化作品除くゲスト掲載としては過去最多?
    同人だけでなくゲームにも関わっているので広い人達から名が知れ渡っているのだと思われます
    きらブは最近下降傾向ですがこのまま挽回できるのでしょうか?
    こみがは休載がないのに2巻より単行本発売が遅いので、来月タイミングを合わせてほぼアニメ化発表は間違いないと思われます

  • #4

    , (土曜日, 27 5月 2017 20:52)

    トリが(ゲストでも2本立てでもない)「通常の連載作品」になるのは2015年10月号以来です。そして2巻の壁に最も近い『疾風~』『アリス』『トモダチヅクリ』3つがまとめて後に来ているのがなんとも。
    あからさまな代原作品が4番目に来ているあたり、『ひだまりスケッチ』は今月は土壇場で落ちてしまったパターンですかね。
    『リラの~』が来月で終了です。ものすごく強引な締め方になるようにしか見えない…他社か同人で続くようであってほしいなあ、と思いますね。

  • #5

    W.G.(管理人) (土曜日, 27 5月 2017 21:06)

    トモダチヅクリが巻末にいるのは珍しいな~と思いました.言われてみれば,キャラットの巻末は2本立て作品が多かったですね.
    「なまりこ」はおそらくひだまりの代原でしょうね.きららWebで紹介文が載っているのは意外でした.
    リラは次で最終回なんですか!初回で2話掲載したのには急いで連載化した感じがしましたが,幕引きも早かったですね...

  • #6

    _ (土曜日, 10 6月 2017 00:17)

    『スロウスタート』が2ヶ月続いたと思いきや、来月は『三者三葉』になるそうで、アニメ化予定作品一本でいくわけでもないのでしょうかね>表紙
    次号より、単発で2回ゲスト掲載された『みゃーこせんせぇ』が連載化です。角川系で2本ほど連載持っておられたかと思いますが、きららから一度離れた作家さんが戻ってこられるパターンって珍しいような(きららで連載しつつ他社でも連載、というパターンはよくありますが)。
    そして『〆切ごはん』は次号で最終回。カラーラインナップには入っていませんが。通常通りトリで行くのか、最終回だけは前に来るのか…

  • #7

    W.G.(管理人) (土曜日, 10 6月 2017 00:30)

    スロウスタートはまだアニメ放送の時期が決まっていませんから,しばらくはゆゆ式やクロなども表紙を飾ると思います.
    みゃーこせんせぇは作者に仕事の余裕があれば連載化するだろうと思っていました.確かに,作者がきららに出戻りしてくるパターンは珍しいですね.
    〆切ごはんは最終回も通常通り巻末で掲載するのが「らしくて」いいかなと思います.しかし,次号最終回というのは,公式Webサイトでは告知されていないんですよ.大ニュースなので告知してほしいんですが...箱ドロの最終回も同様でした.