きらら速報 2017年8月号

前:2017年7月号  一覧:きらら速報  次:2017年9月号

きらら速報の8月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 〆切ごはんが最終回!何度も2話掲載を務めてくれた優秀な作品で,途中からは巻末の守護神的な存在になりました.最後も巻末での〆となりました.湖西先生,連載お疲れ様...って,来月から新連載ですってぇ~!?

 しかし,箱ドロに続き〆切も終わってしまい,「中堅」と呼べる作品がなくなってしまいましたね.本誌のラインナップを見ると,ちょっと心許なく感じます...

 先月に引き続き,今月もセンターカラーのページがいつもと違います.そのセンターカラーには,今月コミックス2巻が発売されるふたりでひとりぐらし、も登場しています.2巻で打ち切りという不安もありましたが,連載は継続されるようですね.

 きらきら☆スタディーの掲載順は15番目と過去最低.3ヶ月前には巻頭を飾ったと言うのに,随分と乱高下しています.

 来月は担当編集ボツ子さんが最終回を迎えます.公式サイトはこういうことを告知してくれません.

きららMAX

 こみっくがーるずのTVアニメ化が発表されました!これは予想通りでしたね.単行本3巻の発売とも時期を合わせてきました.

 魔法少女のカレイなる余生は2話掲載で,このうち第1話の掲載順は過去最高の3番目.これ,リアルに次のアニメ化候補なのでは...?

 ペンにまします神サマのは最終回.先月号のWeb情報では告知されていなかったので,驚きでした.

 アカコッコ先生のゲスト作品が連載化.タイトルは彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと ゲスト時のお兄ちゃんって呼ばないでから変更されましたね.確かに変更前のタイトルは内容がわかりにくいと思いました.新しいタイトルは略称をどうするのかな?「おに10」とか?

 ゴスロリJK無人島漂流記は掲載順が大きく落ちて18番目.元々上位に掲載されるタイプの作品ではありませんし,こんなものかな?私の予想だと,この作品は当初から2巻完結でストーリーを作っているのだと思います.

 ぷらぱ先生のゲスト作品合体アイドル!スノウちゃんは来月から連載になるそうです.今更ですが,ぷらぱ先生は前作もアイドルをテーマにした作品でしたね.

きららキャラット

 今月の表紙はNEW GAME! 巨乳キャラ2人の水着姿というかなり攻めた表紙になっています.2年前のAチャンネルが表紙だったときを思い出しました.あの時の水着イラストも際どかったなあ.

 NEW GAME!のアニメレポートは,Quro先生がご担当です.Quro先生の恋する小惑星は今月センターカラー,来月2本立てという大盤振る舞い.編集部からむっちゃ推されてますね.

 ウロ先生の新作,正義ノ花道は男性が主人公なのかな?ラブコメ展開になるのでしょうか.

 リラのお菓子な魔法は静かに最終回.きらら系列誌に戻ってくることは...なさそうです.

 はるみねーしょんは10周年!すごいですね.昔から全くぶれない大沖先生がすごいです.ちなみに今年,キルミーベイベーも10週年を迎えます.

 前々から告知されていた通り,ふじょ子とユリ子が連載化しました.しかし,一番後ろのセンターカラーでの掲載となり,あまり目立っていないように思います.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
三者三葉 2.4 3
ゆゆ式 2.6 1
スロウスタート 3.0 2
こはる日和。 5.3 1
にーにといっしょ! 8.4 3
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 8.6 3
ぽんこつヒーロー アイリーン 8.6 4
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 9.1 1
オリーブ! Believe,"Olive"? 10.6 2
泣きむしストラテジー 11.8 2
おとめサキュバス 13.0 3
ふたりでひとりぐらし、 15.3 1
担当編集ボツ子さん 17.1 1
〆切ごはん 22.3 0
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 10
ステラのまほう 1.5 0
きんいろモザイク 2.0 3
こみっくがーるず 2.9 1
どうして私が美術科に!? 5.6 3
すくりぞ! 5.9 2
魔法少女のカレイなる余生 6.8 2
はんどすたんど! 8.7 2
TCGirls 9.2 2
きらりブックス迷走中! 9.6 1
しょーがくせいのあたまのなか 12.9 1
ゴスロリJK無人島漂流記 13.5 1
ヴァンパイアちゃんが狙ってる。 14.4 2
いちごの入ったソーダ水 14.6 1
JKすぷらっしゅ! 14.6 1
夢見るプリマ・ガール! 16.9 1
ななかさんの印税生活入門 17.4 1
みゅ~こん! 17.5 1
のけもの少女同盟 18.5 1
ぱぺっとコール! 18.9 1
ペンにまします神サマの 19.0 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

1.9

3
ブレンド・S

3.0

3
キルミーベイベー 3.9 0
Aチャンネル 4.1 2
おちこぼれフルーツタルト 6.5 2
すわっぷ⇔すわっぷ 6.8 2
まちカドまぞく 6.9 2
異なる次元の管理人さん 10.4 3
はやしたてまつり♪ 12.1 1
アニマエール! 13.8 1
はるみねーしょん 13.8 1
黒髪巫女とマリアウィッチ 15.5 2
トモダチヅクリ 17.2 1
疾風ういんどみる! 18.2 3
リトル・リトル・アリス 20.9 2

コメント: 8 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    (月曜日, 19 6月 2017 01:56)

    どうやらお兄ちゃんって呼ばないでと似たタイトルの漫画があるらしいのでその影響かもしれませんね。
    魔法少女のカレイなる余生2話掲載は期待が高まります。過去に2話掲載をした作品は出世コースなのでしょうか?2巻乙判別も今だと違う結果になりそうですね。

  • #2

    https://4koma-data.jimdo.com/2017 (月曜日, 19 6月 2017 22:07)

    なるほど似たタイトルですか.タイトルが別作品でかぶることは珍しくないですが,やはり気は使いますよね.
    ステラもこみがもアニメ化前に2話掲載をしていたので,余生ももしかしたら?と期待してしまいます.
    2巻乙判別は掲載順を使っており,掲載順が低い作品は2巻乙になりやすいという傾向を利用しています.また,センターカラーかどうかは考慮していません.
    MAXは掲載順21番目の作品がセンターカラーになるのですが,21番目というのは低い掲載順とみなされてしまいます.余生は21番目のセンターカラーに掲載されたことが影響し,2巻乙の判定が出てしまったんですね.

  • #3

    . (木曜日, 29 6月 2017 21:13)

    そろそろNG2期が始まりますね
    CMはステまから月変わりに変わったので最初は何が選ばれるか予想できません
    候補としてはブレンドS、まちカドまぞく、おちフル、管理人あたりでしょうか
    それとも1期と同じで1話と最終回しか作品紹介をしないのか、それを含めて放送を楽しみに待っています

  • #4

    / (金曜日, 30 6月 2017 00:01)

    最終ページに「路那先生の次回作にご期待ください」なんてしれっと書かれているのがなんとも…この文言が載らないことも結構あるのになあ。>『リラの~』
    『異なる次元の~』『恋する小惑星』もこの位置からのスタートでしたし、これからどう化けるか、にも期待ですね。>『ふじょ子~』

  • #5

    W.G.(管理人) (金曜日, 30 6月 2017 00:08)

    きららCMには単行本発売時期が近い作品も選ばれると思います.
    以前当サイトではCMに登場する作品を予想していたのですが,CMの形態が変わってからはしなくなりました.
    センターカラーのいい位置を貰えるかどうかは,他の作品との兼ね合いがあります.ふじょ子は少し運が悪かったかもしれませんが,個性派作品として頑張って欲しいところです.

  • #6

    . (金曜日, 07 7月 2017 22:54)

    まちカドまぞくがまさかの第3回マンガ大賞にノミネートされました
    過去にノミネートされた幸腹とNGは既にアニメ化発表をされているので、きららとしては本当に異例の快挙となります
    今年は掲載順が2番目、CMにも引き続き抜擢されており、本当に「来る」可能性が高まりましたね

  • #7

    . (金曜日, 07 7月 2017 23:28)

    同時期開始の『こはる日和。』と『オリーブ』ですが、扱いというか待遇というか、はっきりと分かれつつありますね。
    ゲスト作品に囲まれてしまった『泣きむしストラテジー』も先行き不安定なのでしょうかね。

  • #8

    W.G.(管理人) (金曜日, 07 7月 2017 23:40)

    「次にくるマンガ大賞」だそうですね.似た名前の賞があってややこしい...
    まちカドまぞくは如何にも玄人受けする作品だと思います.
    きららCMはまだ見ていませんでしたが,こちらにもまぞくが出ましたか.
    キャラットは次から次へとアニメ化候補がでてきますね!

    「オリーブ!」 私は結構好きです.アニメ化ばかりが成功じゃないので,作者が描きたいように描いてくれればそれでよいと思います.
    泣き虫ストラテジーはちょっと掲載順が低いですね.もう少し上げてもいいと思うのですが.