私を4コマファンにした作品たち

私が今のような4コマファンになる”きっかけ”となった作品を紹介します.

 

悪魔様へるぷ☆ 岬下部せすな/3巻(完結)/KR

私が大学生の頃,サークルの先輩が部室にまんがタイムきららを持ち込んでいました.当時きららは創刊して間もないころで,知名度もさほどありませんでした.その雑誌が気になり,人目を盗んでこっそり読んでみた...というのが,私が4コマ好きになった最初のきっかけです.当時の連載作品で私が特に気に入ったのが,悪魔様へるぷ☆かみさまのいうとおり!市立鋳銭司学園高校放送部といった作品でした.


ソーダ屋のソーダさん。 湖西晶/1巻(完結)/ぱれっと

その後,古本屋を巡って漫画を読み漁るという休日の過ごし方を繰り返していました.4コマのジャンルも,萌え系からファミリーモノまで幅広く読むようになっていきました.ただ,ケチな私は立ち読みするだけで漫画を買うことはしませんでした.そんな私が初めて買った漫画がこのソーダ屋のソーダさん。です.最初に古本屋でこの作品を読んだとき,超展開のストーリーに今までにない衝撃を覚え,「これは手元において置かなければいけない」と思いレジに本を持っていきました.


平成生まれ ハトポポコ/5巻(完結)/KR

古本屋で初めて買った作品はソーダ屋のソーダさん。ですが,初めて新品の本を買ったのは平成生まれです.当時住んでいた街には,新刊を立ち読みできるありがたい本屋があり,私もよくタダ読みさせて頂いていました.そこで平成生まれと出会い,すごく好きな作品だなと感じました.最初に読んだときは購入しませんでしたが,その後もその本が気になり,3回立ち読みしてやっと購入を決意しました.


こうして書くとわかりますが,私って立ち読みばっかしてますね.

社会人になってからは新刊を多く買うようになり,本の置き場に困るようになりました(マジで困る)

その後なんやかんやあって自分のサイトを立ち上げたのですが,そろそろ文章を書くのに疲れてきたので割・愛します