きらら速報 2017年10月号

前:2017年9月号  一覧:きらら速報  次:2017年11月号

きらら速報の10月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 深月遊先生のほぼほぼ。がゲストから連載化.ゲスト初登場時にカラー掲載された作品は連載化する可能性が高いようです.

 甘えたい日はそばにいて。は初登場から看板作品並みの掲載位置です.相当期待されているようなので,少なくとも単行本発売までは上位で掲載されるでしょう.

 ふたりでひとりぐらし、はこのところ掲載順がいいです.一方ちょっと心配なのがオリーブ!の掲載順.今月は自己最低の21番目となりました.きらきら☆スタディーもちょっぴり怪しい掲載順になってきました...

 さてさて.来月の表紙は久しぶりにこはる日和。が登場です. 単行本発売の時期ではないので,ひょっとしたらアニメ化が発表される可能性もありますが,果たして?

きららMAX

 怒涛のグランドフィナーレラッシュ!!

 きらりブックス迷走中!,みゅ~こん!,ぱぺっとコール!の3作品が同時に最終回を迎えました.後ろの2作品は掲載順的に納得ですが,きらりブックスの終了は意外でした.1巻発売後も安定して掲載順一桁だったのですが...

 ゲストのすーぱーてんぷる!はセンターカラー.しかも同じくセンターカラーのどうして私が美術科に!?ヴァンパイアちゃんが狙ってる。より前の位置に掲載されています.これは連載化が内定済みだったりするのかな?

 次号ではJKすぷらっしゅ!がセンターカラーで登場します.単行本発売後のこの時期にカラーがもらえるのは朗報です.

きららキャラット

 キルミーベイベーが約1年ぶりに休載しました.妙な順位の代原作品がないところを見るに,早い段階で休載の申し入れがあったのでしょう.

 最終回のリトル・リトル・アリスはいつもよりちょっぴり掲載順が上でした.連載お疲れ様でした.

 アニマエール!は1巻発売から6ヶ月後というこのタイミングで掲載順一桁となりました.キャラットの生き残りレースで他を大きくリードしました.

 そのアニマエール!は来月2話掲載だそうです.さらにふじょ子とユリ子も2話掲載.なんだなんだ?作品数足りてないのか?こうなったらミラクを吸sh(それ以上はいけない


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
ゆゆ式 2.4 0
三者三葉 2.9 2
スロウスタート 3.1 3
こはる日和。 4.9 2
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 8.4 4
にーにといっしょ! 8.6 2
ぽんこつヒーロー アイリーン 9.6 3
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 10.3 0
オリーブ! Believe,"Olive"? 12.1 2
おとめサキュバス 14.2 3
泣きむしストラテジー 14.3 1
ふたりでひとりぐらし、 15.1 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 9
ステラのまほう 1.9 1
きんいろモザイク 2.0 2
こみっくがーるず 2.7 1
どうして私が美術科に!? 5.7 3
魔法少女のカレイなる余生 6.2 2
すくりぞ! 6.6 2
TCGirls 8.0 2
はんどすたんど! 8.6 2
きらりブックス迷走中! 10.9 1
JKすぷらっしゅ! 13.5 1
しょーがくせいのあたまのなか 14.2 1
ヴァンパイアちゃんが狙ってる。 14.4 3
ゴスロリJK無人島漂流記 15.1 1
夢見るプリマ・ガール! 17.7 1
ななかさんの印税生活入門 17.9 1
のけもの少女同盟 19.0 1
みゅ~こん! 19.2 0
いちごの入ったソーダ水 19.2 1
ぱぺっとコール! 19.9 0
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

1.9

3
ブレンド・S

2.6

3
Aチャンネル 3.6 3
キルミーベイベー 4.2 0
おちこぼれフルーツタルト 6.4 2
まちカドまぞく 6.5 2
すわっぷ⇔すわっぷ 7.5 2
花降り宿のやどかり乙女 11.3 2
異なる次元の管理人さん 12.0 3
アニマエール! 12.8 1
はやしたてまつり♪ 13.0 1
はるみねーしょん 13.0 0
黒髪巫女とマリアウィッチ 17.3 2
疾風ういんどみる! 18.4 3
トモダチヅクリ 19.0 1
リトル・リトル・アリス 21.3 1

コメント: 5 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (土曜日, 19 8月 2017 02:41)

    きらりブックス迷走中!は単行本発売後にカラーは貰えてませんよ。
    訂正した方がよろしいかと。

  • #2

    管理人 (土曜日, 19 8月 2017 11:18)

    あ,本当ですね,私のデータが間違ってました
    ご報告どうもありがとうございます

  • #3

    . (日曜日, 20 8月 2017 20:05)

    次回予告には書いていませんがしょーがくせいも来月で完結のようです(作者ツイッターより)
    アニメ化経験のある作家でさえ2巻乙になるあたり古参はかなり厳しいですね・・・そう考えると10年以上連載を続けて2本アニメ化されたチェリー先生は本当にイレギュラーというべき存在です
    ここまできたらいちご水もどうかアニメで見たいと思っておりますが・・・巻末に置かれたあたりあまり期待はされてないのでしょうか

  • #4

    , (日曜日, 20 8月 2017 22:30)

    カレイなる余生はどうなるか読めませんが、プリマガールはおそらく2巻終了となるのでしょう。その次に来るすくりぞとななかさんがどうなるか、ですかね。

    ミラクの某作品のように一部で炎上しなけばいいのですが…>しょーがくせいの件

  • #5

    管理人 (日曜日, 20 8月 2017 23:08)

    しょーがくせいの終了は,まあ仕方ないのかな.
    読者の求めるものが変わってきているということなのでしょう.
    いちご水はアニメ化されたら嬉しいですが,正直難しいと思います.
    三者三葉のアニメが大ヒットしていたら可能性もあったかもしれませんが...
    1巻突破組の中で一番わからないのが,ななかさんが2巻超えできるかということです.
    掲載順は低いですが,固定ファンも多いでしょうし,今のMAXの中で箸休め的な存在になっているのは貢献度が大きいと思います.