きらら速報 2017年11月号

前:2017年10月号  一覧:きらら速報  次:2017年12月号

きらら速報の11月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 ふたりでひとりぐらし、が初の巻末掲載.これは意外でしたが,巻末は美味しいポジションなのでざら先生にとっては悪くないでしょう.

 問題は,下から2番目に掲載されたオリーブ!です.過去には巻頭掲載されたこともある作品をこの位置に掲載するのはちょっとなあ...

 泣きむしストラテジーは今月で連載終了.2巻が発売されずに終了するのはひなまるすまいる以来です.

 おとめサキュバスは今月単行本が発売されますが,こちらは2巻まで到達できるかな...?

 次号よりグラスのマーメイドが連載化.ゲストから間髪おかずに連載化することになりました.

きららMAX

 特に告知はありませんでしたが,しょーがくせいのあたまのなかが最終回を迎えました.アニメ化作家とはいえ,古参に厳しいこのご時世.果たして次回作はあるのでしょうか...

 ゲストで掲載していたサジちゃんの病み日記が連載化しました.やはりゲスト第1回でカラーをもらえる作品は連載化しやすいようです.その点では,今月初登場ゲストでカラー掲載のももいろジャンキーも連載化する期待が高いです.

 はんどすたんど!が過去最高タイの掲載順4番目.単行本の宣伝という意味もあるのかもしれませんが,この順位にいるのは立派です.

 魔法少女のカレイなる余生すくりぞ!は少し掲載順に差が出てきました.

きららキャラット

 アニメ放送間近のブレンド・Sが表紙です.アニメ放送期間はこのまま表紙でしょうね.

 ふじょ子とユリ子アニマエール!がダブルで2本立て.この感じだと,アニマエール!は2巻超え行けそうかな?

 花降り宿のやどかり乙女は掲載順が20番目という低さでした.1巻発売前にこの位置に掲載されるのには不安を覚えます.

 さて,来月号にはあんハピ♪の琴慈先生がゲストで登場するそうです.果たして4コマ漫画なのでしょうか?


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
ゆゆ式 2.2 0
スロウスタート 2.8 3
三者三葉 3.2 2
こはる日和。 5.1 3
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 8.0 4
にーにといっしょ! 8.8 2
ぽんこつヒーロー アイリーン 9.8 3
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 10.1 0
おとめサキュバス 14.3 4
オリーブ! Believe,"Olive"? 14.4 2
ハッピーセピア 14.9 2
泣きむしストラテジー 15.5 1
ふたりでひとりぐらし、 15.7 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 9
きんいろモザイク 2.0 1
ステラのまほう 2.1 1
こみっくがーるず 2.6 1
魔法少女のカレイなる余生 6.2 2
どうして私が美術科に!? 6.4 3
すくりぞ! 7.6 2
はんどすたんど! 8.0 2
TCGirls 8.4 2
JKすぷらっしゅ! 13.2 2
しょーがくせいのあたまのなか 15.0 1
ヴァンパイアちゃんが狙ってる。 15.3 3
ゴスロリJK無人島漂流記 15.7 1
のけもの少女同盟 17.8 1
ななかさんの印税生活入門 17.9 1
夢見るプリマ・ガール! 18.3 1
いちごの入ったソーダ水 21.5 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

2.2

3
ブレンド・S

2.2

3
Aチャンネル 3.8 4
キルミーベイベー 4.1 0
おちこぼれフルーツタルト 6.4 2
まちカドまぞく 6.9 3
すわっぷ⇔すわっぷ 7.6 2
恋する小惑星 11.3 2
花降り宿のやどかり乙女 12.4 2
アニマエール! 12.7 1
はるみねーしょん 13.0 0
異なる次元の管理人さん 13.1 3
エクソシストと首輪の悪魔 13.4 2
はやしたてまつり♪ 13.6 1
黒髪巫女とマリアウィッチ 18.0 2
疾風ういんどみる! 18.7 2
トモダチヅクリ 19.8 1

コメント: 7 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    (金曜日, 22 9月 2017 21:39)

    新刊情報を見るとすくりぞが二巻乙みたいですね

  • #2

    (金曜日, 22 9月 2017 23:23)

    鈴城先生もそうですが、MAXのベテラン勢の先生方って数を重ねる毎に雑誌の色とは違う方向にひねりを加えていくきらいがあるような…

  • #3

    管理人 (土曜日, 23 9月 2017 23:58)

    すくりぞは最近掲載順が低いとはいえ,さすがに3巻にいくと思ってました.以外...
    魔法少女のカレイなる余生は2巻乙回避できたようですね

  • #4

    . (日曜日, 08 10月 2017 03:28)

    オリーブはあからさまに冷遇されていてなんともはや…ゲスな勘ぐりではありますが、作者さんと編集側に何かの軋轢があったのかと思ってしまうレベルですね。

  • #5

    管理人 (日曜日, 08 10月 2017 10:37)

    実は,きらスタもオリーブ!と同じような下降線を辿っているんですよ.
    アニメ化の見込みがなくなった作品はさっさと切る...みたいな考えがありそうで嫌だなあ

  • #6

    # (土曜日, 28 10月 2017 10:47)

    今更ですがハッピーセピアが次で最終回。
    疾風ういんどみる!が、あと2回です。

  • #7

    # (土曜日, 28 10月 2017 10:48)

    あと2回は、11月号の掲載です。