きらら速報 2017年12月号

前:2017年11月号  一覧:きらら速報  次:2018年1月号

きらら速報の12月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 ハッピーセピアが最終回を迎えました.連載作品が1巻も出ずに終了するのは,本誌ではヒトより私はそれが好き!以来9ヶ月ぶりです.

 グラスのマーメイドが連載化しました.さらに来月からは放課後すとりっぷも連載化します.この2作品,どちらも10月号で揃って初掲載された作品でした.しかもどちらもカラー掲載という.連載作品が増えるのはいいんですが,せめて1巻発売までは続けてほしいものです.単行本が売れなくて2巻発売前に打ち切りになるのは作者の力量不足なので仕方ないと思いますが,1巻発売前に打ち切られるのはそもそも連載に踏み切った編集部の責任が大きいと思います.

 ふたりでひとりぐらし、は先月に続いて巻末掲載.巻末の守護者となって連載を続けられるのでしょうか.

 さて...次号,オリーブ!が最終回です.これについては来月じっくり書きたいところです.

きららMAX

 すくりぞ!は今月で最終回.安定して掲載順が高く,きららCMでも紹介されるなど推されていた作品でしたが,意外とあっさり終わってしまいました.

 私を球場に連れてって!の掲載順は過去最高の5番目.1巻発売前の作品が最初の方に掲載されるのはよくあることです.

 来月号からこれが私の食べる道!がスタートします.先月まで3ヶ月連続でゲスト掲載されていた作品です.

 ところで,今月きららミラクの休刊が発表されました.ミラクの掲載作品はきらら各誌に移籍することになりましたが,MAXに移籍してくる作品はありませんでした.MAXは連載中の作品が多いことに加え,雑誌のカラーに合わないという判断もあったのかもしれません.MAXというと,「難しい設定やストーリーはいらない 女の子が可愛ければそれでいい」 「ロリ!百合! 男はノーサンキュー」というイメージがあります(多分間違ってない).ミラクの作品とMAXの作品では読者層が違っているように感じます.

きららキャラット

 NEW GAME!がまたしても二本立て.この先生は仕事が早いですねえ.

 琴慈先生のゲスト作品は3号連続で掲載されるとのこと.浜弓場双先生のように2誌同時連載になる可能性もあるのかな?

 まちカドまぞくの掲載順は2番目.キルミーベイベーひだまりスケッチがセンターカラーという事情もありますが,それでも高い順位です.

 恋する小惑星も掲載順6番目という高位置です.来月号はセンターカラーをもらえるようですし,アンケートの結果がいいんでしょうね.

 一方掲載順が下がってきたのが異なる次元の管理人さん.さすがに3巻超えは厳しい気がします.

 花降り宿のやどかり乙女ネコじまにゃんだフルは掲載順が上がったり下がったりで不安定です.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
ゆゆ式 2.2 0
スロウスタート 2.6 3
三者三葉 3.0 2
甘えたい日はそばにいて。 3.0 4
こはる日和。 5.6 3
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 7.7 4
にーにといっしょ! 9.1 1
ぽんこつヒーロー アイリーン 9.5 4
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 10.6 0
おとめサキュバス 14.4 4
ハッピーセピア 15.8 2
オリーブ! Believe,"Olive"? 15.8 2
ふたりでひとりぐらし、 16.3 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 8
きんいろモザイク 1.9 2
ステラのまほう 2.2 2
こみっくがーるず 2.6 0
魔法少女のカレイなる余生 6.0 2
どうして私が美術科に!? 6.8 3
はんどすたんど! 7.6 2
すくりぞ! 8.2 1
TCGirls 8.7 1
私を球場に連れてって! 9.0 2
JKすぷらっしゅ! 12.5 2
ヴァンパイアちゃんが狙ってる。 14.7 2
ゴスロリJK無人島漂流記 16.1 1
ななかさんの印税生活入門 17.2 1
のけもの少女同盟 17.5 2
夢見るプリマ・ガール! 19.1 1
いちごの入ったソーダ水 23.7 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

2.0

3
ブレンド・S

2.4

3
Aチャンネル 4.0 4
キルミーベイベー 4.1 1
まちカドまぞく 6.4 2
おちこぼれフルーツタルト 6.8 2
すわっぷ⇔すわっぷ 7.8 2
恋する小惑星 10.6 2
花降り宿のやどかり乙女 11.9 2
アニマエール! 12.7 1
はるみねーしょん 13.2 0
エクソシストと首輪の悪魔 13.3 2
はやしたてまつり♪ 14.6 1
異なる次元の管理人さん 15.1 3
黒髪巫女とマリアウィッチ 18.0 1
疾風ういんどみる! 19.6 2
トモダチヅクリ 20.7 1

コメント: 8 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    . (日曜日, 22 10月 2017 08:29)

    アニメ化予想のまちカドまぞくはもう格上げしてもいいですね
    3巻を越えたうえにマンガ大賞にノミネート、CMでは3回選ばれたので可能性はかなり高まっていると思われます

  • #2

    管理人 (月曜日, 23 10月 2017 18:40)

    う~ん... 私はまだ「まちカドまぞく」のアニメ化が濃厚とは思っていないんですよ
    きららCMも最近は数多くの作品を紹介しているので,アニメ化の判断材料としては弱くなってしまいました
    比較対象として「すわっぷ⇔すわっぷ」がありますが,掲載順で見ると両者にそれほど大きな差があるわけでもなく,「まちカドまぞく」の方がアニメ化に近いとまでは言い切れないな...と思っています
    アニメ化の発表があるとすれば,4巻発売時までの間でしょうね

  • #3

    _ (月曜日, 23 10月 2017 22:33)

    『ヴァンパイアちゃんが狙ってる。』が次回で終わりです。コミックス1冊は出せそうなラインですが果たしてどうなるのか。

    『まちカドまぞく』は同人・ブログ・ツイッターで考察やってるような層以外にどう映っているのかが気になりますね。例えばごちうさやけいおんとは人気のベクトルがだいぶ違っているような。

  • #4

    管理人 (月曜日, 23 10月 2017 22:49)

    さすがにヴァンパイアちゃんは単行本を出してほしいですね.ストックも丁度いいくらいですし.
    「まちカドまぞく」はネット上で活発に考察されてるようですね.しかし,この作品は万人受けするタイプではないかと.情報量が多いので,サクッと4コマを読みたい人には合わない作風でしょう.だた,アニメになればそういう取っ付きにくさは緩和されると思います.

  • #5

    _ (月曜日, 30 10月 2017 22:25)

    『疾風ういんどみる!』が来月で終了です。『トモダチヅクリ』もそれに続くのは確実だとして、『アニマエール!』は2巻を出せるだけのストックが既にあるはずなのですが今年いっぱいの発売予定には載っていないのが妙ですね。まあ2巻超えは確定なのでしょうか?

  • #6

    管理人 (月曜日, 30 10月 2017 23:08)

    その2作品が終わるのは順当でしょうね.あとは作者が納得のいくラストを描いてくれれば.
    アニマエール!は最近の掲載順を見る限り2巻超えしそうですが... 確信は持てないです.

  • #7

    (木曜日, 09 11月 2017 23:15)

    来月号は『ボディガードのいる生活』も終了となります。この2つってミラク移籍組受け入れまでの「中継ぎ要員」だったんじゃないですかね。
    ミラク移籍組が入るとアニメ化タイトル6つ+ベテラン勢+川井先生ともう中堅どころの入る余地がなさそうなラインナップになるのですが、『すのはら荘』の方で動きがありそうですし、『こはる日和。』のポジションも危ういのかもしれないですね。

  • #8

    管理人 (木曜日, 09 11月 2017 23:43)

    なるほど...確かにそんな風に思えますね.
    アニメ化タイトル6つというのも改めて考えるとすごいです.あっちこっちとダンデライオンは2つで1枠のようなものかもしれませんが.
    その分,今のきらら本誌は次世代を担う作家が出てきにくい環境になってますね.