きらら速報 2018年8月号

前:2018年7月号  一覧:きらら速報  次:2018年9月号

きらら速報の8月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 けいおん!Shuffleが今月からスタートしました.新しい主人公の物語となりましたが,前作とのつながりはどうなるのでしょうか.

 ふたりでひとりぐらし、きらきら☆スタディー ぽんこつヒーロー アイリーンが揃って最終回.1年前と比べると連載陣の顔ぶれがかなり変わりました.ざら先生はきららでの次回作はあるのでしょうか?正直そろそろ縁が切れそうなします.

 三時限目は魔女の家庭科は来月で最終回.終了の理由はよくわかりません.

 ゲスト掲載中の海色マーチが来月から連載化です.沖縄が舞台の4コマ漫画って意外と希少なんですよ!

 さて,来月号にはなんと!棺担ぎのクロ。の外伝が掲載されるそうです.単行本発売後の掲載ということは,このエピソードは単行本には載らないのかな?もしそうだとすると,雑誌を購入させるための戦略?そういうのは嫌いです.

きららMAX

 永山ゆうのん先生がゲストで帰ってきました.鉄道をテーマにした初恋*れ~るとりっぷ.苦竹駅が出てきていますが,これは宮城県にある仙石線の駅ですね.

 本日わたしは炎上しましたでは”人気漫画家のポルノ所持”という聞いたことのあるネタをぶっこんできました.芳文社にしては珍しく,かなり攻めた内容だと思います.

 巻末掲載が多いななかさんの印税生活入門は今月は14番目.代わりに今月の巻末にはサジちゃんの病み日記が.確かにこの作品は巻末に向いているかも.

 私を球場に連れてって!は今月も掲載順が高く,早くも2巻突破が見えてきました.野球のまとめサイトでもこの作品はよく見かけますし,単行本が売れているのでしょう.

 そして「やっぱり」残念なニュースが.はんどすたんど!が次回で最終回です.貴重なギャグ作品だったのですが...

 また,次回ゲストにタツノコッソさんが登場します.二次創作に疎い私でも知っていますよ.4コマオブザイヤーのイラストを担当していたり,ゆゆ式のイラストをよく描いている方ですね.

きららキャラット

 異なる次元の管理人さんはまだまだ続くようです.掲載順は低くとも,単行本は売れているようですね.たしかにこの作品,毎月少しずつ読むより単行本でまとめて読む方が楽しめると思います.

 恋する小惑星は単行本発売後,早くもセンターカラー.これは2巻超えが期待できそうです.一方,ふじょ子とユリ子の掲載順は巻末から2番目という低さで明暗が別れています.

 険持ちよ先生のRPG不動産の連載化が決まりました.ファミリー誌ときらら系を掛け持ちする作者は多くありません.

 正義ノ花道の掲載順が上がりましたが,これは8月に単行本が発売されるのを見据えたからですね.1巻終了は免れたようです.

 次回はアニマエール!が表紙ですが,そろそろアニメ放送時期が発表されるでしょうか.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 1.1 2
甘えたい日はそばにいて。 3.3 4
ゆゆ式 3.6 1
三者三葉 7.4 1
みゃーこせんせぇ 8.3 3
佐藤さんはPJK 9.7 2
放課後すとりっぷ 10.7 4
グラスのマーメイド 13.0 2
ぽんこつヒーロー アイリーン 13.6 1
三時限目は魔女の家庭科 16.9 1
きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~ 17.0 1
おとめサキュバス 19.4 1
ふたりでひとりぐらし、 21.9 0
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 7
こみっくがーるず 1.6 2
きんいろモザイク 2.3 1
ステラのまほう 3.0 2
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 5.5 2
魔法少女のカレイなる余生 6.4 1
私を球場に連れてって! 7.5 2
タベモノガタリ 7.8 2
どうして私が美術科に!? 8.8 3
合体アイドル!スノウちゃん 9.9 3
サジちゃんの病み日記 10.4 2
ももいろジャンキー 12.6 2
はんどすたんど! 13.1 1
のけもの少女同盟 14.7 1
ななかさんの印税生活入門 19.5 1
きららキャラット Ave. C.C.
ブレンド・S

1.4

2
NEW GAME!

2.7

3
キルミーベイベー 5.0 2
Aチャンネル 5.3 4
まちカドまぞく 7.4 4
おちこぼれフルーツタルト 7.9 1
アニマエール! 8.3 0
すわっぷ⇔すわっぷ 10.4 2
恋する小惑星 11.2 3
先パイがお呼びです! 12.7 3
はるみねーしょん 13.2 1
正義ノ花道 14.1 2
花降り宿のやどかり乙女 15.1 1
エクソシストと首輪の悪魔 16.3 2
ネコじまにゃんだフル 17.0 3
ふじょ子とユリ子 18.4 2
異なる次元の管理人さん 21.3 1

コメント: 3 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    _ (木曜日, 21 6月 2018 22:44)

    前から
    レギュラー14作品
    ゲスト4つ
    はんどすたんど (次回で終了)
    ゲスト5つ
    サジちゃん

    …投げやりというかすんごく極端な誌面構成ですね。
    サジちゃんも告知はありませんが次回か次々回でおしまいになりそうですね、ちょうど1巻完結になりますし。というかそれくらいの話数でスパッと終わらせないと一気に値打ちが下がりそうでそれが怖いですね。

    そして、永山ゆうのん先生もはまじあき先生に続けばよいのですが。

  • #2

    (火曜日, 10 7月 2018 15:41)

    きゆづきセンセイのご意向ではないのでしょうが、クロ。でそういう 「戦法」はとってほしくなかったですねー。

    けいおん新章は次号のカラーラインナップに載っていないあたり、さすがに看板扱いにするつもりはないんでしょうかね。スロウスタートのアニメも終わった今ならもっとゴリ、、、もといプッシュしようと思えばできるような気はしますが。

  • #3

    調べ屋 (火曜日, 10 7月 2018 21:44)

    もし本当に単行本に収録されないなら,クロのために雑誌を買いますけど... 思惑どおりに動くのは嫌だなあと感じます
    そのうち,本エピソードを含むきゆずき先生の画集なんかが発売されそうな予感がします
    けいおんは来月カラーでないとはいえ,猛プッシュしてくると思います.来月は前から2,3番目に掲載されるでしょう