きらら速報 2018年9月号

前:2018年8月号  一覧:きらら速報 次:2018年10月号

きらら速報の9月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 甘えたい日はそばにいて。が初の表紙を飾りました.連載開始から1年半で2巻が出るとはペースが早いですね.

 棺担ぎのクロ。の外伝.こちらは今年発売される単行本に掲載されるようです.

 今月の掲載順に異変発生?ゆゆ式がまさかの20番目,あっちこっちは16番目でした.特にゆゆ式はどうしたんでしょう.原稿の提出がギリギリだったとか?

 今月のカラー掲載は,クロを除けば奥さまは新妻ちゃん,初春が咲く,海色マーチという超フレッシュな面々.とくに新妻ちゃんはすでに4回目のカラー掲載です.

 ゲストに懐かしい名前が.武シノブ先生が久々に登場です.キューンからのIターンかな?

 ダンデライオンの休載については...むしろいままでよく休載せずに頑張ったねって感じです.

 三時限目は魔女の家庭科は最終回.どうも湖西晶先生の希望で終わらせたような??

きららMAX

 はんどすたんど!が最終回です.きららに良質な笑いを提供してくれた優等生でした.有馬先生にはぜひ新作を描いてもらいたいです.

 作者のヘイトスピーチが炎上した本日わたしは炎上しましたはやはり休載されました.この騒動をネタにできるくらいの姿勢を見せてもらいたいですが,芳文社のOKは出なさそうです.

 単行本が発売された合体アイドル!スノウちゃんは過去最高の掲載順5番目でした.実績のある作者でもあるのでこの位置は納得です.

 その上を行くのがあにてん.単行本発売後2ヶ月連続で掲載順4番目です.これはかなり期待されてますね.

 一方,魔法少女のカレイなる余生の掲載順が18番目と低いのはちょっと気になります.

きららキャラット

 アニマエール!のアニメは10月から放送開始と発表されました.2ヶ月ちょいなんて,すぐにやってきますよ.

 なお巻頭を飾ったのはAチャンネルでした.

 新連載のRPG不動産は1番目のセンターカラー.これはかなり期待されているようです.一方,キルミーベイベーの掲載順は16番目という異例の低さで驚きました.

 もはや驚くことのないNEW GAME!の2話掲載については「そんなに急いでどこへ行く」のフレーズがしっくりきます.

 恋する小惑星判別分析の結果からも3巻以上続く可能性が高いです.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 1.6 1
甘えたい日はそばにいて。 3.0 4
ゆゆ式 5.0 1
こはる日和。 5.4 1
三者三葉 7.3 1
みゃーこせんせぇ 8.0 3
がんくつ荘の不夜城さん 9.0 3
佐藤さんはPJK 9.8 2
奥さまは新妻ちゃん 9.8 4
放課後すとりっぷ 11.1 4
グラスのマーメイド 13.6 2
三時限目は魔女の家庭科 17.3 0
おとめサキュバス 19.7 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 7
こみっくがーるず 1.6 2
きんいろモザイク 2.3 1
ステラのまほう 3.0 2
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 4.9 2
私を球場に連れてって! 7.0 2
タベモノガタリ 7.6 1
魔法少女のカレイなる余生 7.8 1
合体アイドル!スノウちゃん 9.4 2
どうして私が美術科に!? 9.8 3
サジちゃんの病み日記 10.3 2
ももいろジャンキー 12.5 2
のけもの少女同盟 14.3 1
はんどすたんど! 14.6 1
ななかさんの印税生活入門 19.7 1
きららキャラット Ave. C.C.
ブレンド・S

1.4

2
NEW GAME!

3.2

3
Aチャンネル 4.8 3
キルミーベイベー 5.7 2
アニマエール! 7.6 0
おちこぼれフルーツタルト 7.9 1
まちカドまぞく 8.8 4
すわっぷ⇔すわっぷ 9.4 2
恋する小惑星 11.6 3
先パイがお呼びです! 12.7 3
はるみねーしょん 12.7 1
正義ノ花道 15.0 2
花降り宿のやどかり乙女 15.1 1
エクソシストと首輪の悪魔 16.5 2
ネコじまにゃんだフル 17.6 2
ふじょ子とユリ子 18.8 2
異なる次元の管理人さん 21.4 2

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ぁぅたん (土曜日, 28 7月 2018 13:41)

    そして正式に終了となりましたねぇ炎上は

  • #2

    調べ屋 (土曜日, 28 7月 2018 16:04)

    一度は連載再開する方向に動いていたのに,調子に乗ってまた挑発的なツイートを繰り返してたようですね.これはさすがに擁護のしようがありません.

  • #3

    _ (日曜日, 12 8月 2018 00:14)

    「20話目くらいで終了間近であろう作品(婉曲)」をトリに持ってくるのは本誌ではいつぶりでしょうかね。本誌のトリというと大御所(ここ半年はざらセンセイ、その前だと湖西センセイ)の定位置という印象があったので。

    で、湖西センセイはまーたオークだ姫騎士だの路線で来るんですかね(白目)

  • #4

    調べ屋 (日曜日, 12 8月 2018 10:44)

    ざっと調べてみると,2015年7月号の「ヴぁるばいと!」が一番近いでしょうか.
    湖西晶先生に限らず,最近オークと姫騎士の漫画が多すぎます...
    湖西晶先生ならある程度自由に描かせてもらえるでしょうし,昔ぱれっとで連載していたミステリ4コマのようにちょっと冒険してほしいなと思います.