きらら速報 2018年10月号

前:2018年9月号  一覧:きらら速報  次:2018年11月号

きらら速報の10月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 今月は休載が多いです.前から10番以内にゲストが3作もいるのは雑誌のパワー不足を感じます.

こはる日和。←もともと隔月掲載だからしかたない

あっちこっち←実質隔月掲載だからしかたない

ダンデライオン←隔月掲載だからしかたない(でも先月休載しませんでした?)

にーにといっしょ!←ボイコット明けだからしかたない...?

先月謎の掲載位置だったゆゆ式は3番目に返り咲き.そして三者三葉は巻末に返り咲き.

来月からみらいちゃんねるが連載化します.「Mチャンネル」って呼ばれそう.

あれ,そういえば武シノブ先生は...来月?

きららMAX

 今月は珍しく,こみっくがーるずが2話掲載でした.MAXでの2話掲載は2017年8月号の魔法少女のカレイなる余生以来です.

 私を球場に連れてって!はCSに突入.2017年シーズンの史実通りであれば敗退するわけですが...?

 あにてんの掲載順が4番目から14番目に大きくダウン.これは単行本の売上が芳しくなかったかもしれません.

 ゲストのはちゅっこは爬虫類カフェを舞台にした作品.なかなかニッチなところを攻めてますね.

 先月号から連続ゲストの16時のお忍び窓は忍者4コマです.しかし忍者4コマって昔からあるのですがヒット作がないんですよね,きららに限らず.(信長の忍びは歴史4コマなので対象外)

 さて,来月号から委員長のノゾミが連載化します.ゲスト期間にカラー掲載がなかった作品が連載化するのは立派です.

きららキャラット

 今月はキルミーベイベーが休載しました.ここ3年は年に1回のペースで休載しています.

 まちカドまぞくが大きく掲載順位を上げたら今度はすわっぷ⇔すわっぷが大きく下げました.中堅組の掲載順は不安定です.

 今月のゲストは2作品で,どちらも先月号から連続して掲載されました.これ,キルミーベイベーが休載してなかったらどうなってたんでしょう.

 さて,来月からは約束されたアニマエール!のターンです.少なくとも4ヶ月連続で表紙を飾ることでしょう.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 1.3 2
甘えたい日はそばにいて。 3.9 4
うらら迷路帖 4.7 2
ゆゆ式 5.5 1
みゃーこせんせぇ 7.2 3
奥さまは新妻ちゃん 9.0 4
三者三葉 9.3 1
がんくつ荘の不夜城さん 9.4 3
佐藤さんはPJK 9.8 3
放課後すとりっぷ 11.4 3
グラスのマーメイド 14.1 1
おとめサキュバス 20.5 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 7
こみっくがーるず 1.7 2
きんいろモザイク 2.2 1
ステラのまほう 3.0 2
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 5.8 2
ぼっち・ざ・ろっく! 6.3 3
私を球場に連れてって! 7.0 2
タベモノガタリ 7.3 2
魔法少女のカレイなる余生 8.7 2
合体アイドル!スノウちゃん 9.3 2
どうして私が美術科に!? 10.0 2
サジちゃんの病み日記 10.0 2
ももいろジャンキー 12.5 3
しょうこセンセイ! 13.6 2
のけもの少女同盟 14.7 1
ななかさんの印税生活入門 19.4 1
きららキャラット Ave. C.C.
ブレンド・S

1.4

2
NEW GAME!

3.2

3
mono 5.3 2
キルミーベイベー 5.7 2
Aチャンネル 5.8 3
アニマエール! 7.6 1
まちカドまぞく 7.8 4
おちこぼれフルーツタルト 8.0 1
すわっぷ⇔すわっぷ 10.2 2
恋する小惑星 11.1 3
先パイがお呼びです! 12.3 3
はるみねーしょん 12.8 1
正義ノ花道 15.0 2
花降り宿のやどかり乙女 15.6 1
エクソシストと首輪の悪魔 16.6 1
ネコじまにゃんだフル 18.2 2
メイドさんの下着は特別です。 18.6 2
ふじょ子とユリ子 19.8 2
異なる次元の管理人さん 21.4 1

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。