きらら速報 2018年11月号

前:2018年10月号 一覧:きらら速報 次:2018年12月号

きらら速報の11月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 連載中のきらら作品で最古の三者三葉があと2話で最終回!衝撃的な知らせが舞い込んできました.この作品が終わるのはずっと先のことだと思ってたのに.しかし残念という気持ちは薄く,「お疲れさま 今までありがとう」という感謝の気持ちが大きいです.果たしてどんなラストが描かれるのか,楽しみにいたしましょう.

 三者三葉が終了すると,きらら最古参はあっちこっちになるわけですが,今月の掲載順は18番目と目立たない位置にいます.

 城下町のダンデライオンは来月まで休載するとのこと.となると5ヶ月連続休載ですか.本作については,もっと早く終わらせてあげるべきだったのではないかと思います.アニメ化したばっかりに終わらせられなかったのでしょうが...

 武シノブ先生の新作がゲストで登場.3話連続で載るとのことですので,よほどアンケートが悪くなければ連載化でしょう.

 グラスのマーメイドの掲載順はは過去最低の22番目.1巻が発売される前に終わらないか,ちょっぴり不安.

 にーにといっしょ!は2ヶ月連続で休載.このままフェードアウトする可能性は大いにあると思います.

 さて,来月はきらら15周年の特別号なんだとか!創設期のきらら作品,眼鏡のお年頃のむっく先生がゲストで登場します!

きららMAX

 こみっくがーるずのアニメ終了以降,MAXの表紙がきんモザごちうさのローテーションになっており,一昔前に戻ったような感覚に陥ります.

 ゲストの旅する海とアトリエがいきなり2話掲載.ヨーロッパ旅行の話というのはなかなかに新鮮です.

 ぼっち・ざ・ろっく!は掲載順4番目と安定しています.単行本が出るまでは油断禁物ですが,今の所かなり順調にきています.

 ゲストのネット上の恋人がネナベだったんですが!?というタイトルを見て「ナベツネ?」と思った方はいませんか?

 そんなプロ野球ファンに人気の私を球場に連れてって!はあっさり日本シリーズ終了.シーズンオフの話はどうなるのでしょう?ここから一気に加速するのかな?

 魔法少女のカレイなる余生は締めに入っている感じがします.3巻で終了かな?同じような掲載順のどうびじゅはどうなるんでしょう?

 さて,初恋*れ~るとりっぷみわくの魔かぞくは来月から連載化です.

きららキャラット

 エクソシストと首輪の悪魔がカラー掲載.掲載順から見ると2巻で終了しそうな本作がこのタイミングでセンターカラーというのは,なにか意味があるのでしょうか?

 今月は7ヶ月ぶりにNEW GAME!が1話掲載でした.それが普通なんですけどね.

 そして巻末に載ったのはゲストの死んだ目の魚をしている ・・・ステラのまほうを連想されるタイトルです.

 さて,来月から始まるアニマエール!がしばらく表紙を飾りそうです.そして来月はAチャンネルが連載10週年を迎えます!


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 1.5 2
うらら迷路帖 4.3 2
甘えたい日はそばにいて。 5.0 4
ゆゆ式 6.3 1
奥さまは新妻ちゃん 7.7 5
みゃーこせんせぇ 8.1 3
佐藤さんはPJK 8.8 3
がんくつ荘の不夜城さん 9.0 3
三者三葉 9.2 1
放課後すとりっぷ 11.0 3
グラスのマーメイド 15.2 1
おとめサキュバス 20.7 0
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 7
こみっくがーるず 1.8 2
きんいろモザイク 2.1 1
ステラのまほう 3.0 2
ぼっち・ざ・ろっく! 6.0 3
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 6.1 2
私を球場に連れてって! 6.4 2
タベモノガタリ 7.3 2
魔法少女のカレイなる余生 9.7 1
合体アイドル!スノウちゃん 9.7 2
サジちゃんの病み日記 10.0 2
どうして私が美術科に!? 10.3 2
ももいろジャンキー 11.9 2
しょうこセンセイ! 12.6 2
のけもの少女同盟 15.9 1
ななかさんの印税生活入門 19.5 1
きららキャラット Ave. C.C.
ブレンド・S

1.5

3
NEW GAME!

3.0

3
mono 5.1 2
キルミーベイベー 5.3 2
Aチャンネル 5.9 2
アニマエール! 6.3 1
まちカドまぞく 7.6 3
おちこぼれフルーツタルト 7.8 2
精霊さまの難儀な日常 9.2 3
恋する小惑星 10.8 3
すわっぷ⇔すわっぷ 10.9 2
ゆず35歳@中学生やってます 11.4 2
先パイがお呼びです! 12.1 3
はるみねーしょん 13.0 1
正義ノ花道 15.9 2
花降り宿のやどかり乙女 15.9 1
エクソシストと首輪の悪魔 17.5 2
メイドさんの下着は特別です。 19.0 2
ネコじまにゃんだフル 19.1 2
ふじょ子とユリ子 19.6 1
異なる次元の管理人さん 21.6 1

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ビバオール7世 (月曜日, 08 10月 2018 11:11)

    まぞく4巻発売時に何も動きがなさそう…という事で次のキャラットアニメ最有力はやはりおちフル……でも私は小惑星が最有力かと思ったりします。

  • #2

    調べ屋 (月曜日, 08 10月 2018 19:45)

    「恋する小惑星」もいい感じですが,私は「精霊さまの難儀な日常」が最有力かな?と思っています.単行本がまだ出ていないので気が早いものの,アニメ映えするという点では優秀な作品だと思います.

  • #3

    水溜まり (木曜日, 11 10月 2018 01:01)

    グラスのマーメイドは来月最終回みたいですよ。良くて1巻乙でしょうね。

    むっく先生がきらら本誌に!ということで…
    きらら展のラインナップに眼鏡のお年頃があっただけで驚きだったのですがこれには思わず声が出ました。。。

  • #4

    調べ屋 (木曜日, 11 10月 2018 20:36)

    グラスのマーメイド情報,ありがとうございます.きらら本誌では1巻が出ないこともよくありますし,単行本が出るだけでも良かったと思います.
    むっく先生はきらら創設期の大先輩としての登場ですね!湖西晶先生も来月復帰しますし,荒井チェリー先生との3人で大御所トリオ結成!って感じがします