きらら速報 2018年12月号

前:2018年11月号 一覧:きらら速報 次:2019年1月号

きらら速報の12月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 独立創刊15周年記念で,表紙にはアニメ化作家6人のイラストが勢揃いです.

 さらに,懐かしいきらら15作品の読み切りが載っている特別記念冊子が付いてくる!オールドファンには嬉しくてたまらない一品です.姉妹の方程式・境界線上のリンボ・ビジュアル探偵明智クンなどなど...これは買うっきゃない!

 湖西晶先生の新作下を向いて歩こうがセンターカラーで登場しました.前作は1巻完結となりましたが,今回はどうなりますかね.

 あっちこっちは久々に2ヶ月連続で掲載されました.これはなんと2年ぶりの快挙()です.

 お祭りムードの中,グラスのマーメイドは静かに最終回.

 そして来月はついに三者三葉が最終回.表紙&巻頭で有終の美を飾ります.

きららMAX

 ぼっち・ざ・ろっく!がまた掲載順を上げ,今月は3番目.1巻発売前にこの順位になるのはしょーがくせいのあたまのなか以来です.

 魔法少女のカレイなる余生は「次回最終回」.やっぱりそうなりましたか... どうびじゅも余生と同じような掲載順をたどっているのが不安です.

 タツノコッソさんの「社畜さんと家出少女」は次回から連載化です.次からタツノコッソ先生と呼ばないとですね.

 さらにJKすぷらっしゅ!の春雨先生が来月から新連載を引っさげて帰ってきます.今度はどんなキワドイ作品を見せてくれるのでしょう?

 今月新連載が2本,来月も新連載が2本.そして終わる作品も.作品の入れ替わりが激しいですね.

きららキャラット

 Aチャンネルが連載10周年!ひだまり・キルミー・はるみに続き,キャラットからは4作目の快挙です.

 恋する小惑星は自己最高の掲載順3番目.群雄割拠のキャラットでこの順位はすごいです.3巻までは確約されたも同然でしょう.

 ひだまりスケッチは2ヶ月連続でお休みです.2018年で掲載された回数はわずかに5回.

 今月はゲストが1作のみでした.もしひだまりが休載していなかったら,ゲストなしだったのでしょうか?それともNEWGAME!が1話掲載になっただけ?

 さて,来月は異なる次元の管理人さんがセンターカラーで登場します.この作品,掲載順は決して高くないものの長期連載に入っていますね.単行本の売れ行きがいいのでしょう.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 1.5 3
うらら迷路帖 4.9 2
甘えたい日はそばにいて。 5.9 3
ゆゆ式 6.4 1
佐藤さんはPJK 7.6 3
奥さまは新妻ちゃん 8.9 4
がんくつ荘の不夜城さん 9.0 4
みゃーこせんせぇ 9.1 3
三者三葉 9.5 1
放課後すとりっぷ 11.7 3
グラスのマーメイド 15.0 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 7
こみっくがーるず 1.8 3
きんいろモザイク 2.1 0
ステラのまほう 3.0 2
ぼっち・ざ・ろっく! 5.6 3
私を球場に連れてって! 6.4 2
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 6.8 1
タベモノガタリ 6.9 2
サジちゃんの病み日記 10.0 2
合体アイドル!スノウちゃん 10.2 2
ももいろジャンキー 11.0 2
どうして私が美術科に!? 11.1 2
魔法少女のカレイなる余生 11.5 1
しょうこセンセイ! 12.1 2
のけもの少女同盟 15.9 0
ななかさんの印税生活入門 20.4 1
きららキャラット Ave. C.C.
ブレンド・S

2.1

3
NEW GAME!

3.0

4
アニマエール!

5.0

1
mono 5.1 3
キルミーベイベー 5.8 1
Aチャンネル 6.1 3
おちこぼれフルーツタルト 7.0 2
まちカドまぞく 8.3 4
精霊さまの難儀な日常 9.6 2
恋する小惑星 10.4 3
すわっぷ⇔すわっぷ 10.6 2
ゆず35歳@中学生やってます 12.3 2
先パイがお呼びです! 12.5 3
はるみねーしょん 13.4 1
正義ノ花道 16.3 2
花降り宿のやどかり乙女 17.5 1
エクソシストと首輪の悪魔 18.5 2
メイドさんの下着は特別です。 18.7 2
ネコじまにゃんだフル 19.4 2
ふじょ子とユリ子 19.9 1
異なる次元の管理人さん 20.8 1

コメント: 5 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    フモトケイ (金曜日, 26 10月 2018 23:31)

    四コマの話でなくて恐縮なのですが、次号(2019年1月号)のフォワードに、「棺担ぎのクロ」の番外編が2号連続で掲載されるそうです。http://dokidokivisual.com/magazine/forward/
    本誌でも2号連続での特別編が有りましたが、今度のはおそらくコマ割りでの掲載となるでしょう。
    とにかく色々気になるところです。

  • #2

    調べ屋 (土曜日, 27 10月 2018 13:00)

    クロ。は外伝が発売される予定なので,それに収録される話なのでしょうね.
    4コマではないクロ。も楽しみです.
    もしかしたら,きゆづき先生がフォワードに移籍する布石だったりして?なんて考えなくもないです

  • #3

    ビバオール七世 (金曜日, 09 11月 2018 08:01)

    MAXとしては新たに核になるなる作品が欲しいところで
    ぼっち・ざ・ろっくを推しまくりんぐですが1巻発売後が勝負ですね
    つい最近までかの10の例もありましたから…
    安定感では球場がトップクラスですが爆発的な威力には乏しいかな

  • #4

    #私球@非公式 (土曜日, 10 11月 2018 15:04)

    私球は、きらら読者じゃなかった読者を掘り当てたことで安定しました。
    内容的にはアニメ化は難しいけど、最近のきららならやりかねないです。
    がっこうぐらしの暴挙のように

  • #5

    調べ屋 (土曜日, 10 11月 2018 15:54)

    MAXはアニメ化しないと3巻で終了する傾向があります.
    最近だと「はんどすたんど!」「魔法少女のカレイなる余生」がそうですね
    プロ野球ファンを読者に取り込んだ球場の功績は大きいと思います
    しかしアニメ化するかと言われれば・・・?ちょっと想像できないです