きらら速報 2019年2月号

前:2019年1月号 一覧:きらら速報 次:2019年3月号

きらら速報の2月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 10巻の大台を記念して,今月の表紙はゆゆ式.ゆゆ式が単独で表紙を飾るのは1年半ぶりのことです.この間はスロウスタートの表紙が非常に多かったんですよね.

 今月は新連載が2本.夢見るルネサンスさかさまロリポップはどちらもゲストから連載化しました.

 にーにといっしょ!は5ヶ月ぶりの掲載です.正直フェードアウトするものだと思っていました.2巻までは続けるということでしょうか.

 うらら迷路帖は物語がどんどん動いているようです.次巻が最終巻となるのかもしれません.

 あっちこっちは2号連続でお休み.これは2年ぶりの出来事です.

きららMAX

 のけもの少女同盟に「次回最終回」の告知が出ました.掲載順からして,これは予想していました.

 さらにあにてんの掲載順がガクッと下がって21番目.これは良くない気配を感じます.

 一方,誌面の前の方(掲載順3~7番目)には新連載組が固まっています.MAXらしさを感じる構成です.

 次回は約2年ぶりにステラのまほうが巻頭です.ステラのアニメももう2年前なんですね...

きららキャラット

 先月休載していたゆず35歳@中学生やってますが突然終了を発表.ゲスト時を含めて12回掲載されており,前月の休載は単行本作業のためだと思っていたのですが... 一体何があったのでしょう? ここまで来て単行本が(多分)出ずに終了とは.

 monoメイドさんの下着は特別です。の2作品も休載ということで,今月はゲストが4作品と多いです.

 さてさて,来月のキャラットで重大発表があるとのことで,表紙を飾る作品がシークレットになっています.さらに3号連続重大発表だとか...!

 まず期待するのがアニメ化発表ですね.候補作品は色々ありますが,ここに来て急に掲載順が上がっている恋する小惑星がその筆頭かな?

 アニメ化発表以外で考えられるのは,大物漫画家の新連載でしょうか.きららキャラットで初登場でいきなり表紙を飾れるようなVIPといえばお二人しか思いつきません.きゆづきさとこ先生と荒井チェリー先生です.新連載,期待してもいいですか?


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 2.7 2
うらら迷路帖 5.9 1
ゆゆ式 6.3 1
佐藤さんはPJK 7.2 3
奥さまは新妻ちゃん 7.3 5
甘えたい日はそばにいて。 8.3 2
がんくつ荘の不夜城さん 9.1 3
みゃーこせんせぇ 9.9 2
放課後すとりっぷ 11.9 3
初春が咲く 15.9 2
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 8
こみっくがーるず 1.3 3
きんいろモザイク 2.0 0
ステラのまほう 3.2 2
ぼっち・ざ・ろっく! 4.2 3
私を球場に連れてって! 6.7 1
タベモノガタリ 7.8 1
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 9.1 1
しょうこセンセイ! 10.3 1
合体アイドル!スノウちゃん 10.6 2
ももいろジャンキー 10.9 2
サジちゃんの病み日記 11.3 2
どうして私が美術科に!? 13.1 2
のけもの少女同盟 18.6 0
ななかさんの印税生活入門 22.1 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

3.0

4
アニマエール!

3.9

1
ブレンド・S

4.5

3
mono 5.0 2
Aチャンネル 6.1 2
キルミーベイベー 7.1 2
まちカドまぞく 7.6 3
おちこぼれフルーツタルト 7.8 2
精霊さまの難儀な日常 7.8 3
RPG不動産 8.0 3
恋する小惑星 9.7 2
すわっぷ⇔すわっぷ 10.9 2
先パイがお呼びです! 11.9 3
はるみねーしょん 15.0 1
正義ノ花道 15.9 1
メイドさんの下着は特別です。 18.6 2
花降り宿のやどかり乙女 18.9 1
エクソシストと首輪の悪魔 19.5 2
ネコじまにゃんだフル 19.6 1
ふじょ子とユリ子 20.1 1
異なる次元の管理人さん 20.2 2

コメント: 7 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    (金曜日, 28 12月 2018 20:36)

    予告ページの「?」の数に意味があるとすれば、第一弾は「まちカドまぞく」に関する発表である可能性が高いですかね…
    第二弾は、クロ外伝が2月末発売であることを考えて、きゆづき先生の新作と予想してます

  • #2

    調べ屋 (金曜日, 28 12月 2018 21:03)

    なるほどハテナの数までは考えていませんでした.
    まちカドまぞくのアニメ化は自分も真っ先に思いつきましたし,可能性は大いにあると思います.
    ここまでの予告をしてNEW GAME!!3期とかだっからズッコケます

  • #3

    あた (金曜日, 28 12月 2018 21:56)

    更新お疲れ様です。

    ?の数は単にレイアウトの都合の気もするので何とも言えないですね、一部の界隈が既にざわついてますが。
    一応得能先生の発言からNEWGAME関連でないことは分かってます。

    ゆず35歳は作者が連載の事に言及もせず日常ツイを続けているので、単にやる気が無くなったんじゃないかと…

  • #4

    , (金曜日, 28 12月 2018 22:06)

    ゆず35歳はアンケがかなり悪かったのでしょうね、明らかに万人受けし難い設定でしたので・・・

    まちカドまぞくのアニメ化が本当なら嬉しい反面、映像化が難しい漫画なので不安も半々です・・・

  • #5

    ビバオール7世 (土曜日, 29 12月 2018 18:53)

    重大発表は…教艦ASTROの10年振りの復活…未だに芳文社サイトのコミックス注文書に1巻が残ってるって事は復活アリ…と思ってるのは私だけみたいですね。古い読者以外は???でしょうし(´・ω・`)

  • #6

    。。。 (日曜日, 30 12月 2018 00:03)

    『花降り~』が来月で終わりですが、今月で24回目の『エクソシスト~』、22回目の『ふじょ子~』『ネコじま~』もそれに続きそうですかね。内容的な意味で『すわっぷ~』も危なさそうですが。

    『まちカド~』がアニメ化したら「既存の信者」VS「アニメしか見てない人」の対立(というか一方的な敵対視かな?)とか起きそうで嫌だなあ、だってきらららしくないじゃないですかw

  • #7

    調べ屋 (日曜日, 30 12月 2018 00:38)

    キャラットの重大発表には様々な憶測があり,皆さんの興味の高さが伺えますね
    しばらく楽しみが続くというのは嬉しいことです
    ファン同士で喧嘩したりフラゲ情報を拡散したりして楽しみに水を差すのはダメですよね