きらら速報 2019年3月号

前:2019年2月号 一覧:きらら速報 次:2019年4月号

きらら速報の3月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きららMAX

 表紙&巻頭はけいおん!Shuffle 初登場からの掲載順は1番と2番を交互に繰り返しているので,来月は2番かな?今月は前作の主人公たちが登場するようです.

 奥さまは新妻ちゃんは単行本の発売を機に2ヶ月連続でセンターカラーです.芳文社の売りたい気持ちが伝わってきますが,きららで夫婦モノは受けるのか?来月以降の掲載順に注目しましょう.

 甘えたい日はそばにいて。に「最終章」の告知が.シリアス系ストーリーの作品で引き伸ばしは禁物ですから,スパッと締めるのは懸命な判断だと思います.しかし作品の推され具合からすると編集部の目論見よりも読者受けが悪かったのかなと邪推してしまいます.

 城下町のダンデライオンがまさかの巻末に掲載されました.この作品については「物語にどうケリを付けるのか」が一番気になるところ.

 単行本が発売されてから掲載順の低下が顕著だったみゃーこせんせぇですが,来月はセンターカラーをもらえるようです.ここで踏みとどまれるのでしょうか.

きららMAX

 旅する海とアトリエが連載化しました.これは前々から予告されていた通りです.

 1巻組の掲載順が不穏...サジちゃん球場の順番も下がってきました.ただし球場は今月から2018年シーズンに突入したのでまだしばらく続くと思います.

 初恋*れ~るとりっぷは3ヶ月連続で掲載順が5番目.かなり推されているようですね.鉄道好きの萌え4コマファンって多いのでしょうか.

 ななかさんは次回で最終回だそうです.kashmir先生でも3巻までしか連載させてくれないのか... MAXは厳しいですな.

 そして来月の表紙は,なんとぼっち・ざ・ろっく! 単行本1巻の発売というタイミングで初表紙&巻頭を飾ります.かつてのMAXではこのタイミングで表紙に採用することが多かったのですが,きんモザがアニメ化してからは一切ありませんでした.これは将来有望ですね(カレーの王女さまを思い出しながら).

きららキャラット

 重大発表第一弾は,まちカドまぞくのアニメ化でした.単行本が4巻発売されてからアニメ化が発表されるというのは,かなり遅いタイミングです.過去の例としてはゆゆ式三者三葉がありますが,多くの場合は単行本3巻が発売されるくらいのタイミングでアニメ化が発表されることが多いんですよね.なお,放送キー局も発表されアニメ公式サイトが早くもオープンしているところを見ると,かなり前からアニメ化企画が進行していたように思えます.

 そしてこちらも重大発表なのでは?すわっぷ⇔すわっぷが来月で最終回を迎えます.今月は休載で来月が最終回,というのが引っかかります.これは当初の予定より1話少なくなるということ?箱入りドロップスのときのように作者が体調不良だったりするのでしょうか.

 花降り宿のやどかり乙女は今月で最終回.そしてエクソシストと首輪の悪魔も終わるようです.

 一方,恋する小惑星は2巻の壁を超えました.(作者のTwitterより)

 今月も連載陣の休載が3本あり,ゲストが多めです.そのうちのひとつ,漫ガールはタイトル的にどうしても突っ込みたくなります.(まんがーる!というアニメ化もした4コマ漫画があるのです)

 さてさて,来月も重大発表があるということで次回の表紙もシークレットとなっています.?の数はもう気にすることはないでしょう.恋する小惑星フルーツタルトのアニメ化,きゆづきさとこ先生の新作が有力だと思います.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 2.9 3
ゆゆ式 6.3 1
佐藤さんはPJK 6.4 3
うらら迷路帖 6.7 1
奥さまは新妻ちゃん 7.3 5
海色マーチ 8.7 3
がんくつ荘の不夜城さん 9.0 3
甘えたい日はそばにいて。 9.1 1
みゃーこせんせぇ 10.9 2
放課後すとりっぷ 11.8 3
初春が咲く 16.6 2
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 8
こみっくがーるず 1.8 3
きんいろモザイク 2.0 0
ステラのまほう 3.0 2
ぼっち・ざ・ろっく! 4.3 2
私を球場に連れてって! 7.4 1
タベモノガタリ 7.4 2
しょうこセンセイ! 9.3 1
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 10.6 1
ももいろジャンキー 10.9 2
サジちゃんの病み日記 12.4 2
合体アイドル!スノウちゃん 12.6 1
どうして私が美術科に!? 13.6 1
のけもの少女同盟 19.7 0
ななかさんの印税生活入門 22.6 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

3.1

3
アニマエール!

4.0

1
ブレンド・S

4.9

3
mono 5.9 2
Aチャンネル 6.3 3
キルミーベイベー 6.4 2
まちカドまぞく 6.6 3
おちこぼれフルーツタルト 7.4 2
精霊さまの難儀な日常 8.4 3
RPG不動産 8.9 3
恋する小惑星 9.1 2
すわっぷ⇔すわっぷ 10.9 1
先パイがお呼びです! 11.6 3
はるみねーしょん 16.1 1
正義ノ花道 16.1 1
メイドさんの下着は特別です。 18.6 3
花降り宿のやどかり乙女 18.6 0
ネコじまにゃんだフル 19.9 1
異なる次元の管理人さん 20.0 2
エクソシストと首輪の悪魔 20.1 2
ふじょ子とユリ子 20.5 1

コメント: 8 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    /// (土曜日, 19 1月 2019 00:59)

    ぼっちが表紙になったり単行本未発売組を前に持ってきたりMAXは変わってるのだと思います.
    そういう意味では球場は掲載順が下がったとはいえ1巻組の先頭なので大丈夫かと思っています.
    サジちゃんは売上的に厳しいかもしれませんね.

  • #2

    調べ屋 (土曜日, 19 1月 2019 01:15)

    先月のMAXも新連載組を前に固めていましたね.きんモザの終わりが近いこともありますし,編集部も色々考えているのでしょう.
    サジちゃんは刺さる人には刺さるけど...というニッチな作品ですから単行本の売上は芳しくなかったかもしれませんね.
    しかしあの作品をきららで連載したという実績だけでも十分な意味があると思います.

  • #3

    赤湯のラーメン王 (土曜日, 19 1月 2019 15:59)

    あにてんみたいに1巻発売後まで様子見るのかと思ったら大抜擢ですねぼっちは。アンケートも凄く良いのでしょう。しかしあにてんの直滑降も凄いですが…数ヶ月前が嘘みたいです。

  • #4

    . (火曜日, 29 1月 2019 00:25)

    ついにこの時が来ましたね
    まちカドまぞくは本当に熱狂的なファンが多い漫画なので何事もなくみんなが楽しめるアニメであってほしいです・・・

  • #5

    あたたたた (火曜日, 29 1月 2019 10:34)

    タルトのアニメ化は一番無いでしょ。

  • #6

    。。。 (水曜日, 06 2月 2019 00:16)

    『異なる~』も今月号で50回目、4巻の節目が近いですが、どうなるんでしょうかね~。

    ネット通販サイトから書影やら続刊発行状況やらが見れてしまうご時世に、次号予告にシークレット!とかデカデカと書くのはもはや時代錯誤じゃないか、と思ったり思わなかったり。芳文社サンらしいといえばそうなのですがw

  • #7

    。。。 (土曜日, 09 2月 2019 16:01)

    『甘えたい~』はまあ色々と妥当な気がしますね。『幸腹~』時代からすると一気に待遇を下げられているような感じもしますが、<s>むしろ『幸腹~』の推し方が異常だったのか</s>
    『初春~』は大丈夫かな?

  • #8

    調べ屋 (日曜日, 10 2月 2019 20:27)

    幸腹グラフィティはゲストの立場で表紙を飾ったことについて「やりすぎ」という意見がありましたね
    初春が咲くは単行本がちゃんと出ればいいですね