きらら速報 2019年5月号

前:2019年4月号 一覧:きらら速報 次:2019年6月号

きらら速報の5月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 甘えたい日はそばにいて。が最終回を巻頭で飾りました.きららでは珍しい,シリアスな純愛を描いた作品でした.

 城下町のダンデライオンは4コマ形式ではありませんでした.ダンデのページ数が増えたためか,今月雑誌に掲載された作品数は21で過去最少となりました.

 20番目の位置にセンターカラーのさかさまロリポップが掲載されました.春日沙生と春日歩先生,二人の春日先生が並ぶことになりましたね.春日沙生先生の描くキャラの顔はかなり独特です.人により好みは分かれると思いますが,個性があるという点は好感が持てます.

 先月掲載順が低かった佐藤さんはPJKは13番目まで上げてきました.1巻組はにーにといっしょ!を除き悪くない位置に掲載されています.

 さて来月の表紙はちょっと驚き.奥さまは新妻ちゃんの登板です.1巻発売から掲載順上位をキープしているとはいえ,こんなに早く表紙に抜擢されるとは思いませんでした.

きららMAX

 ゲストのハルメタルドールズ!がいきなり2話掲載.メタルをテーマにしたというのはぼっち・ざ・ろっく!と関係があるのでしょうか(「ロックとメタルを一緒にするな」という声が聞こえてきそうですが)

 球場タベモノガタリは揃って休載です.タベモノガタリの掲載順がどうなるか注目だったのですが... このおかげでいつも以上にゲストが多くなっています.ゲストのうち,セトユーキさんの作品はこれが2作目です.

 どうして私が美術科に!?の最終回は掲載順13番目でした.最後にいい位置に掲載してもらえたようです.

 きんいろモザイクはセンターカラーですが,実はこれ17ヶ月ぶりのことなんですよ.

きららキャラット

 最後の重大情報はおちこぼれフルーツタルトのアニメ化でした.これは予想通りといえば予想通りでした.同時期に3作品のアニメ化告知をしましたが,放映時期はどうなるのでしょう?どれかは被るのかもしれませんね.

 今月はNEW GAME!が通常の倍ページとなり,これにより作品数はマイナス1となりました.キャラット編集部と得能先生がなぜこれほど増ページや2話掲載にこだわるのか,私にはわかりません.

 メイドさんの下着は特別です。は休載でした.単行本発売直後の時期(いい位置に掲載してもらえるチャンス)をフイにしてしまったのはもったいない気がします.

 精霊さまの難儀な日常の掲載順は17番目.これは意外でした.一桁でもおかしくないと思っていましたが...単行本の売上がいまいちだったのでしょうか?

 巻末にははるみねーしょんが掲載されました.これはたぶん初めてのことかな?巻末も似合っていると思います.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
スロウスタート 3.4 3
奥さまは新妻ちゃん 5.7 5
ゆゆ式 6.0 0
うらら迷路帖 7.3 2
佐藤さんはPJK 8.1 2
海色マーチ 8.4 4
がんくつ荘の不夜城さん 8.9 1
甘えたい日はそばにいて。 9.8 1
放課後すとりっぷ 11.1 2
みゃーこせんせぇ 11.4 2
みらいちゃんねる 12.4 3
初春が咲く 17.9 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 9
きんいろモザイク 1.9 1
こみっくがーるず 2.0 2
ぼっち・ざ・ろっく! 2.7 2
ステラのまほう 3.3 2
タベモノガタリ 7.5 2
私を球場に連れてって! 8.5 1
しょうこセンセイ! 8.9 2
ももいろジャンキー 12.6 1
サジちゃんの病み日記 12.8 1
合体アイドル!スノウちゃん 13.2 2
委員長のノゾミ 13.7 2
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 13.7 1
どうして私が美術科に!? 15.2 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

3.5

4
アニマエール!

3.8

2
まちカドまぞく

5.5

2
mono

6.3

2
ブレンド・S

6.4

3
Aチャンネル 6.8 2
おちこぼれフルーツタルト 7.2 2
キルミーベイベー 7.2 2
恋する小惑星 7.7 1
精霊さまの難儀な日常 9.3 3
RPG不動産 9.5 4
先パイがお呼びです! 11.3 2
正義ノ花道 16.2 1
メイドさんの下着は特別です。 16.8 2
はるみねーしょん 17.1 0
異なる次元の管理人さん 19.9 3
ネコじまにゃんだフル 20.9 1
ふじょ子とユリ子 21.2 1

コメント: 10 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    , (木曜日, 28 3月 2019 23:28)

    アニメ化が一気に決まったので他の連載達は掲載順を上げるのが厳しいでしょうね
    下着メイドと先パイが重版決まるのは予想外でした、こうなった以上2018年組は熾烈な戦いとなるかもしれません
    去年は良質な連載が多いので非常にもったいないです・・・

  • #2

    (。・ω・)ノ゙ (金曜日, 29 3月 2019 08:43)

    【キャラットの状況】
    最古参ひだまり(休載多くてぐだぐだ気味)
    最強の2008年組、はるみ、キルミー、Aチャン
    2009年組~2012年組は空白
    2013年組はぞい1強
    2014年組はブレンド、ドまぞのアニメ化組
    2015年組は管理人さん、おちフルのベテラン組
    2016年組はアニマしか残らず
    2017年組も恋アス以外は2巻乙になりそうな予感
    (ふじょゆりとねこじまが来月最終回、正義も苦戦中)
    2018年組はアニメ化ラッシュの波と高レベルな戦いの中、不憫な状況に置かれるはめに

    という事で2019年組初連載のかぐらまいまいは期待大です

  • #3

    。。。 (土曜日, 30 3月 2019 19:27)

    『NEW GAME』の単話17ページは4コマものに限れば『クロ。』の最終回と並んでタイ記録ですね。
    得能センセイは過去に何かのインタビューで「描けるうちにガッツリ描いとかなきゃ(大意)」とかちとワーカホリック気味な発言をされていたような。それが編集側の意向とあっているとかですかね?

    『正義~』の境遇は、「前作は長く続いた」「連載2作目」「6~7回目以降掲載順ガタ落ち」という点でかつての都桜センセイを彷彿させますね。。

  • #4

    調べ屋 (土曜日, 30 3月 2019 20:28)

    2018年に連載を開始した作品というと
    mono,先パイ,精霊さま,メイド下着,RPG不動産 ですか
    この年はかなりの豊作であるように思えますね
    アニメ化した作品はなかなか終わらないのでどんどん新連載の枠が限られています
    新規組にはつらいところですね...実際かぐらまいまい!はキャラットでは久々の新連載でした.
    だからこそNEW GAME!の分を新規連載用に空けてあげればいいのにと思うのですが,編集部はなにか考えがあるのかな?

  • #5

    「」 (月曜日, 01 4月 2019 09:43)

    恋する小惑星みたいに1巻でアニメ化した作品が出てくると後続の新規連載は色んな意味で肩身狭くなりそう

  • #6

    ( ・_・)/ (月曜日, 01 4月 2019)

    そんなに気にする事ですかな?
    アニメ化発表時の連載回数で言えばけいおん、かなめも、アニマの方がずっと早かったですしねー

  • #7

    。。。 (火曜日, 09 4月 2019 21:13)

    今月の無印は雑誌のページ数自体が減っていますね。(224ページ→208ページ)
    それでもコミックス広告を削ればもう1作品くらいねじ込めそうですが。

    他2誌はどうなりますかねー。MAXは近頃広告ページが多めですし、キャラットも終了ラッシュに乗じて減らすことはできそうですしね。

  • #8

    調べ屋 (火曜日, 09 4月 2019 23:36)

    『スリムになってお値段据え置き』というやつでしたか
    MAXとキャラットも本誌にならう可能性はありそうですね

  • #9

    ヽ(*´∀`) (水曜日, 10 4月 2019 01:15)

    佐藤さんは今月は上げたとはいえ4番目掲載&来月センターカラーの放課後すとりっぷに置かれてる気がします。みゃーこせんせえもですが、最近のきららはエロや百合の要素のない作品は面白くても苦戦傾向ですね。

  • #10

    「」 (土曜日, 20 4月 2019 21:41)

    >最近のきららはエロや百合の要素のない作品は面白くても苦戦傾向ですね。
    逆に言うとそういうのに頼らないと人気が得られない紙面ってのもどうかと思う