きらら速報 2019年6月号

前:2019年5月号 一覧:きらら速報 次:2019年7月号

きらら速報の6月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 奥さまは新妻ちゃんが初の表紙を飾りました.シンプルな表紙と言いますか,表紙に慣れてない作者の初々しさを感じます.

 新妻ちゃん以外の1巻組は掲載順が危うい状態であり,3巻突入は難しそう.中でも佐藤さんはPJKの急落は意外でした.

 今月は普段より増して休載が多いです.あっちこっちダンデライオンといういつメンに加え,こはる日和。一畳間まんきつ暮らし!までもが休載でした.

 それに対し,うらら迷路帖スロウスタートは16ページ.さらにうららは次が最終回だそうです.

 来月は最終回がもう一つ.がんくつ荘の不夜城さんもラストを迎えます.ミラク移籍組で一番最後まで残ったのが城下町のダンデライオンですか.

 さて!来月は「萌え4コマ界の」巨匠,荒井チェリー先生がきららに帰ってきます.タイトルはむすんで、つないで。

 

 ところで,きらら展の大阪開催も告知されましたね.

きららMAX

 今月掲載された作品数は22で過去最少を更新しました(2ヶ月連続).もしかして雑誌が薄くなってます?

 単行本の発売が迫っているしょうこセンセイ!はセンターカラーでした.ここまでの掲載順はいい感じに推移しています.もっともMAXの場合,単行本発売前の掲載順は当てになりませんが.

 合体アイドル!スノウちゃんは来月最終回と告知されました.kashmir先生に続き,ぷらぱ先生もMAXからいなくなることに...

 私を球場に連れてって!は2巻が5月に発売されるそうです.これは2巻の壁を突破したと見ていいでしょう.今月の話が2巻の最後に載るんだと思います.

きららキャラット

 今月掲載された作品数は23で過去最少を更新しました.やはりキャラットも雑誌が薄くなったようです.

 ふじょ子とユリ子ネコじまにゃんだフルが揃って最終回を迎えました.どちらも掲載順がかなり低かったのですが,きちんと最終巻を出すのはさすがだと思います(それに比べてタイム系は)

 メイドさんの下着は特別です。の掲載順が18番目と低かったのは意外でした.もとの順位に戻ったといえばそれまでですが.

 まちカドまぞくのアニメは7月放送開始です.間近に迫っていましたね,3つのアニメは1クールずつ時期をずらすのでしょう.


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
けいおん!Shuffle 1.6 0
スロウスタート 4.1 3
ゆゆ式 4.7 0
奥さまは新妻ちゃん 5.1 5
海色マーチ 7.9 4
佐藤さんはPJK 8.0 2
うらら迷路帖 8.1 2
がんくつ荘の不夜城さん 9.1 1
放課後すとりっぷ 11.5 2
みゃーこせんせぇ 12.1 2
みらいちゃんねる 12.4 3
初春が咲く 19.0 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 9
こみっくがーるず 2.0 2
きんいろモザイク 2.0 1
ステラのまほう 3.3 3
ぼっち・ざ・ろっく! 3.5 1
初恋*れ~るとりっぷ 5.7 3
しょうこセンセイ! 7.6 3
タベモノガタリ 8.0 2
私を球場に連れてって! 8.1 0
社畜さんと家出少女 8.3 2
みわくの魔かぞく 8.9 2
ももいろジャンキー 13.4 1
サジちゃんの病み日記 13.5 1
委員長のノゾミ 13.6 2
合体アイドル!スノウちゃん 14.0 1
彼女がお兄ちゃんになったらしたい10のこと 15.3 1
きららキャラット Ave. C.C.
NEW GAME!

3.4

4
アニマエール!

4.0

2
まちカドまぞく

6.3

2
mono

6.9

2
恋する小惑星

6.9

1
Aチャンネル

7.1

2
ブレンド・S

7.1

4
キルミーベイベー 7.4 2
精霊さまの難儀な日常 9.3 3
RPG不動産 9.5 4
先パイがお呼びです! 11.4 3
正義ノ花道 15.6 1
メイドさんの下着は特別です。 16.5 2
はるみねーしょん 16.9 0
異なる次元の管理人さん 19.4 3
ネコじまにゃんだフル 20.9 0
ふじょ子とユリ子 21.1 0

コメント: 10 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    。。。 (金曜日, 19 4月 2019 19:42)

    ん?あにてんの2巻が6月に発売予定ですが来月号に終了予告がないって事は生き延びたのか再来月号乙即2巻発売なのかどうなのやら

  • #2

    。。。。 (金曜日, 19 4月 2019 22:15)

    雑誌購入組ですが、MAXも無印同様総ページ数が減ってますね。
    で、『あにてん』は次号最終回との告知。
    『魔王城ツアー~』は次号単行本作業のため休載とのこと。ページ数が毎号2倍だからか、早いですね。

  • #3

    調べ屋 (土曜日, 20 4月 2019 08:16)

    やはり雑誌が薄くなってたんですね.色々と苦しい事情があるんだろうなと感じます.
    あにてんは...これまでの経験から言えば2巻でお終いだと思います.

  • #4

    。。。 (土曜日, 27 4月 2019 23:02)

    キャラットも226ページ→210ページになりました。(フォワードは減ってないのにw)
    で、ノンブルとかのデザインがまた変わってますね。キャラットはコロコロ変えるなあ。

    『はるみねーしょん』は事実上の大トリ扱いですかね。

  • #5

    名無しさん (金曜日, 03 5月 2019 21:59)

    精霊さまの難儀な日常は大丈夫なんですかね...

  • #6

    ねねね (土曜日, 04 5月 2019 13:45)

    んー、どうでしょうかねー。
    比較するとコミックス売り上げがずっと順調と言われてる先パイやメイド下着が
    精霊さま以上に掲載位置争いで中位以上に食い込めてないですからねぇ。
    管理人さんや正義がどれだけ続けられるかRPGが売れるかのの兼ね合いもありますが
    今月センターカラーって事で来月以降の動向に注目したいですねー。

  • #7

    調べ屋 (土曜日, 04 5月 2019 20:59)

    「精霊さまの難儀な日常」について判別分析をしてみた結果,3巻以上は続くという結果になりました
    キャラットの判別分析の結果はほぼ全て当たっているので信頼度は高いかと
    ただ,雑誌が薄くなった影響で今までの判別分析が通用しなくなることが危惧されます

  • #8

    。。。 (月曜日, 13 5月 2019 22:02)

    無印移籍後の掲載回数は6回ですが、回数では『うらら』『不夜城さん』を超えられるでしょうか…?>『城ダン』
    『初春』は作者さんツイッターには1巻が出ると書かれていますが、7月の予定には載っていないので8月以降でしょうか?大分開くなあ。<s>というか2巻出せるの</s>
    平均掲載順のところに『こはる日和』が載ってないじゃんと思ったら、結構休載してるんですね。ぱれっとの『すのはら荘』の方が大分画風を変えてきているから描き分けが負担になってる…なんてことは無いかw

  • #9

    。。。 (月曜日, 13 5月 2019 22:03)

    『城ダン』の無印掲載回数は7回でした。スミマセン。

  • #10

    おかくず (金曜日, 17 5月 2019 21:07)

    「こはる日和。」は、「すのはら荘の管理人さん」のアニメが放送した時期に、隔月連載になったんですよね。
    毎月連載に戻ってから2019年5月号までは1度も休載しませんでしたが、ゴールデンウィークの影響で原稿の締切が短くなるという理由で6月号は休載になったのです。