きらら速報 2019年9月号

前:2019年8月号 一覧:きらら速報 次:2019年10月号

きらら速報の9月号です.

このコーナーでは,公式HPにアップされた毎月のきらら3誌(本誌,MAX,キャラット)の情報を基に色々な考察を行います.

なお,私は雑誌を購読していないため,内容の感想は書けません.

あくまでも公開されているデータのみからの考察を行います.

きらら本誌

 こはる日和。みゃーこせんせぇが最終回をセンターカラーゲストで飾りました.こはる日和。は何度か表紙に抜擢されるなどアニメ化もありうるのではと思っていましたが,隔月連載を始めた辺りから勢いがなくなっていったように感じます.みゃーこせんせぇは貴重なギャグ枠で,本当にアニメ化の話があったそうです.2巻で終わらせるのは惜しい...

 初春が咲くはコミックスが今月発売されるというのにちょっと扱いが悪くないでしょうか?センターカラーは先月ではなく今月にすべきだったのでは.なお,単行本の書影はKRコミックスとは思えないほど上品な感じに仕上がっています.

 珍しく2ヶ月連続で掲載された城下町のダンデライオンは今回の話で一区切りついたようです.次が最終章になるのかな?

 来月の表紙は奥さまは新妻ちゃんが二度目の登板.この作品,あまり売れているという実感が無いのですが売れているそうです.それにしても,きらら本誌の表紙を飾れる作品,少ないですねえ.

きららMAX

 ハルメタルドールズがゲストから連載化しました.末尾の「!」は削除したんですね.メタルバンドを題材とした作品ってことで,どうしてもぼっち・ざ・ろっく!との関係を感じちゃいます.

 今月の巻末はゲスト作品でした.ゲスト作品がMAX巻末を飾るのは,2話掲載だった旅する海とアトリエ&ハルメタルドールズを除くと前例が見当たらないです(2007年以降).それくらい珍しいこと.

 しょうこセンセイ!の掲載順は4番目と過去最高でした.これは単行本の売上が良かったのでしょうか!

 来月の表紙は,単行本の1巻の発売に合わせて社畜さんと家出少女が飾ります.もうこのパターンにも慣れてきましたね.再来月の表紙は初恋*れ~るとりっぷかな?

きららキャラット

 恋する小惑星のアニメ放送時期が1月に決まりました.まちカドまぞくと1クール間を空けるんですね.

 正義ノ花道は掲載順が下から二番目まで落ちました.巻末は二本立てのNEW GAME!なので実質一番下...

 先パイがお呼びです!も掲載順20番目と大きく下げました.

 初登場ゲストの紡ぐ乙女と大正の月は二本立てでした.こういうのって連載化はほぼ決まってるんでしょうか?


<過去1年間の平均掲載順>

作品名|過去1年間の平均掲載順(センターカラー時を除く)|センターカラー回数

*過去1年間で9回以上掲載された作品が対象.

きらら本誌 Ave. C.C.
けいおん!Shuffle 1.6 0
奥さまは新妻ちゃん 3.7 3
スロウスタート 4.8 3
ゆゆ式 5.2 0
海色マーチ 8.2 3
こはる日和。 8.4 1
佐藤さんはPJK 10.2 3
夢見るルネサンス 10.4 3
下を向いて歩こう 11.1 3
放課後すとりっぷ 11.5 1
みらいちゃんねる 12.4 2
さかさまロリポップ 12.5 3
みゃーこせんせぇ 14.5 2
初春が咲く 19.0 1
きららMAX Ave. C.C.
ご注文はうさぎですか? 1.0 8
きんいろモザイク 1.8 1
こみっくがーるず 2.4 2
ぼっち・ざ・ろっく! 3.0 0
ステラのまほう 4.2 3
初恋*れ~るとりっぷ 5.6 2
社畜さんと家出少女 7.1 2
しょうこセンセイ! 7.7 3
みわくの魔かぞく 8.9 2
旅する海とアトリエ 9.1 3
私を球場に連れてって! 9.5 1
タベモノガタリ 10.6 2
委員長のノゾミ 12.1 1
サジちゃんの病み日記 13.1 1
ももいろジャンキー 14.8 2
きららキャラット Ave. C.C.
まちカドまぞく

2.6

1
NEW GAME!

3.1

4
アニマエール!

3.1

4
おちこぼれフルーツタルト

5.4

1
恋する小惑星

5.6

0
Aチャンネル

7.3

3
キルミーベイベー

8.1

2
ブレンド・S

8.2

3
RPG不動産

9.1

3
mono

9.1

3
精霊さまの難儀な日常 10.9 3
先パイがお呼びです! 13.0 2
メイドさんの下着は特別です。 16.0 2
正義ノ花道 16.5 1
異なる次元の管理人さん 18.1 2

コメント: 19 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    。。。 (金曜日, 19 7月 2019 00:59)

    旅する海とアトリエェ…これも2話掲載でしたがw
    2話掲載を除くと、05年に「ゲストかどうか微妙なやつ」が一例あるだけですねMAXでは。

    そして2巻ラインの近い『ももいろ~』『タベモノ~』が巻末付近へ追いやられているのも予定どおりですかね。

  • #2

    。。。 (金曜日, 19 7月 2019 01:07)

    そういえば『サジちゃん~』が載ってませんね。
    公式サイトにも先月号にも告知がありませんが(雑誌とセンセイのツイッターは未確認)、ストップかかったのかな?(邪推)
    先月のあの展開で切られたらある意味伝説になりそう。

  • #3

    「」 (金曜日, 19 7月 2019 09:12)

    ゲスト5本…

  • #4

    ねっちょり (金曜日, 19 7月 2019 21:30)

    サジちゃん作者のツイート見たけど今月は特にコメント無し
    先月はきららのリツイート、先々月は自身で告知をしていました。
    なんじゃろな。

  • #5

    調べ屋 (金曜日, 19 7月 2019 22:54)

    おっと,アトリエも巻末経験がありましたね,修正しておきます

  • #6

    ねっちょり (金曜日, 19 7月 2019 23:20)

    ツイッター見たところ都合により休載だそうです>サジちゃん

  • #7

    ファルファル (土曜日, 20 7月 2019 22:09)

    アニメ化しなければ短期打ち切りの宿命に逆らい続ける巴マミ30歳とかいう特異点
    なんなんでしょうねあれは

  • #8

    「」 (金曜日, 26 7月 2019 19:03)

    きゃらっと更新
    まぞく表紙&カラー、キルミー・あやしびとがカラー
    スペシャルゲストが2本立てカラー、NEWGAME!2本立て
    正義ノ花道掲載位置やべぇ…

  • #9

    ねっちょり (金曜日, 26 7月 2019 20:47)

    花道は2乙かな?
    きららではかなり珍しい男性キャラ主体作品が受けなかったんだろうなぁ

  • #10

    。。。 (金曜日, 26 7月 2019 23:06)

    『先パイ』『下着』はどちらもあと2~3回で2巻ラインですが、2巻完結ルートがいよいよ確定した感じですかね。
    『管理人さん』は次回予告には最終回と書いてありませんでしたが、再来月までは続くのかな?それともkashmirセンセイのようにあえて伏せさせているとか?

  • #11

    (土曜日, 27 7月 2019 04:54)

    アニメ化しなければ切られる昨今の流れに反して管理人さんは5巻目に突入する予感が

  • #12

    ,, (土曜日, 27 7月 2019 08:11)

    精霊さまは今年再びCMに抜擢、下着メイドはきらら展の展示が決定、RPGはその両方
    そう考えると先パイは生き残りレース脱落ですかね・・・

    それにしてもRPG、去年の新連載の中でやたらプッシュが強いですがもしかして・・・?

  • #13

    「」 (土曜日, 27 7月 2019 19:06)

    みゃーこせんせぇのアニメ化立ち消えのつぶやき見て以来、芳文社が何を求めてるのかがよーわからん

  • #14

    調べ屋 (土曜日, 27 7月 2019 19:14)

    RPG不動産の「もしかして」は私も感じております
    今はまだフルーツタルトも続報すらない状態なので,もう少し様子見します

  • #15

    「」 (金曜日, 09 8月 2019 18:08)

    本誌
    けいおん!Shuffle・こはる日和。・みゃーこせんせぇ最終回
    ゆえに、アイドル革命!が3話連続ゲスト

  • #16

    。。。 (金曜日, 09 8月 2019 23:08)

    城ダンは事実上の終了宣告、ダメみたいですね…

  • #17

    「」 (土曜日, 10 8月 2019 03:27)

    今、本誌のウェブ予告見たらけいおんの最終回表記は消えてたみたいですね。
    アーカイブ取ってなかったのでアレですけども。

    >城ダンは事実上の終了宣告、ダメみたいですね…
    1巻が2013/03/27、2巻が2014/06/27、3巻が2015/08/27、4巻が2017/05/27
    1-3巻まではきらら単行本としては多少のズレはあれど年ごとに単行本が出てますね。
    4巻が3巻から2年経ち、次の5巻もそこから更に2年経って2019/10/25発売です。
    連載に関しても
    本誌移籍した2018年3月号(連載位置…7/23)・5月号(8/23)・7月号(7/23)・9月号(休載)・11月号(休載)
    2019年1月(13/24)・3月号(24/24)・5月号(21/21)・8月号(22/22)・9月号(22/22)
    と言う感じです(8話分)。
    18年中は結構頭位置をキープしていましたが2回の休載を挟んで19年からは真ん中→最下位常連に。
    作者さんご本人がどういった状態なのか分かりませんがもうちょっと何とかできなかったのかきらら…というイメージです。

  • #18

    「」 (土曜日, 10 8月 2019 06:30)

    ツイッターを検索してみたらどうやら「アンジェリカ編」が今回で終了し、新章が始まるそうです。まだ掲載時期などは決まってないそうですが>城ダン

  • #19

    >< (土曜日, 10 8月 2019 08:19)

    ダンデは巻末付近で細々とゆるい掲載間隔で続くでしょう

    放課後すとりっぷは増版・中位固定で3巻突入できるかな
    にーにとPJKは危険水域ですね…PJKは面白いけどきららよりタイム系向きかな