年度末ですから

出版社リレーが終わったり,作品リストの単行本発売日の記入が終わったり.

サイトのオープン時から進めていた企画が一段落しました.

これからは,新しい調査レポートに力を入れたいと考えています.

レポートのネタはいくつか持っているのですが,

私も社会人ですので,この時期はなかなかサイト更新のための時間が取れないです.

現状報告ついでに,つぶやきネタをひとつ.

私が書く文章は,句読点がカンマとピリオドになっています.

学生時代に日本語で論文を書いていたのですが,雑誌の規定で句読点をカンマとピリオドにすることが決められていたのです.

そのため,PCの文字入力設定を変更したのですが,今でもその名残でカンマとピリオドを使っています.

 

みりんぼし先生の4コマ漫画,「サイエンス・ガールズ!」では,句読点に注目すれば理系女子を見抜けると書いてありました.

分野によっても違いはあると思いますが,確かにカンマとピリオドを日常で使う人は理系の人が多いでしょうね.

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。