この1年に発売された4コマ

今年も残すところあと約1ケ月となりました.

実はこのサイトにとって,来月は勝負の月になるのです.というのも,今年の目標は1日の平均アクセス数10以上としており,その目標達成の判断は12月のアクセス解析を基にするからです.


さて,4コマファンにとって年末の恒例イベントといえば,「4コマオブザイヤー」ですね!

八戸様らが毎年開催してくださるアンケート型のイベントで,今年の開催も楽しみです!

今のところ開催の案内は出ていないようですが,例年は12月1日から投票開始です.

私は今年の4コマオブザイヤーが楽しみで仕方がないので,勝手ながら今年の注目作品を挙げてみたいと思います.

対象作品は,2013年12月~2014年11月に単行本が発売された作品です.

[新刊部門]

 昨年は不振だったKRコミックスですが,今年は注目作品が多いです.特に最近ネットでよく目にするNEW GAME!は上位候補でしょう.KRコミックスでは他にもスロウスタートいちごの入ったソーダ水アンネッタの散歩道青春過剰Sisters〆切ごはんなど期待株が揃っています.さらに,4コマオブザイヤー上位常連である鈴城芹先生のホームメイドヒーローズも今年発売されました.

 ファミリー誌からの注目作品は,黒猫の駅長さんボク恋コンダクター小杉センセイはコドモ好きうしろのご先祖さまちゅーちゅーブレインわーるどS大正乙女カルテなぎさ食堂一番星のそばで,ポイズンガールといったあたりでしょうか.

 その他の雑誌での連載作からは,たらちねパラドクスオート/コーネルくらまちゃんにグイってしたらピシャってされた!濃縮メロンコリニスタ軍師 黒田官兵衛伝といった作品が名を連ねます.

[既刊部門]

 過去2回1位を獲得しているGAは,今年新刊が発売されました.今年の1位筆頭候補でしょう.対抗馬として,昨年大躍進を遂げたクール教信者先生のおじょじょじょ小森さんは断れない!に注目したいところです.なお,ひだまりスケッチは今回対象外です.

 今年最終回を迎えた作品には票が集まりそうなので,そういった作品を上げてみましょう.KRコミックスでは,ひろなex.R18!据次タカシの憂鬱セカイ魔王しかくいシカクといった長く愛された作品が終了しました.さらに,スーパーメイドちるみさんの終了がありましたね.ファミリー誌ですと,野村24時かてきょんちっこいんちょちとせげっちゅ!小さな恋のものがたりの終了が印象に残っています.

 また,大台到達記念!ということで,10巻に到達した長期連載作品も紹介しておきます.今年10巻に到達したのは,スケッチブック生徒会役員共恋愛ラボです.