きらら速報終了のお知らせ

きららMAX 2020年5月号を最後に,きらら速報のコーナーは終了いたしました.

2015年から5年以上続けてきましたが,ここで締めさせていただきます.

 

きらら速報を止めるに至った理由は,主に2つあります.

1.きららに対する興味が薄まってきたから

2.多忙により即日更新が難しくなってきたから

 

昔に比べてきららに対する興味が薄まってきた...というのは今に始まったことではなく,それこそきらら速報を始めた当初から,だんだんときらら作品を読むことが少なくなっていました.

これは,きらら作品の作風が変わってきたことと,私自身の好みが変わったことの両方があると思います.

特に「箱入りドロップス」「棺担ぎのクロ。」という大好きな作品が終わってからは,私のきらら離れが加速しました.

2年ほど前からきらら速報を終えることを考え始めたのですが,そうは言っても長く続けていたコーナーであり,このコーナー目当てで本サイトを見てくださる人も多いので,なかなか止める決心が付かなかったのです.

 

そして1年程前から仕事が忙しくなり,帰宅時間も遅くなったことから,雑誌発売当日にきらら速報を更新できないことが増えてきました.

それにより,『きらら速報を終了してもいいかな』という思いがより強くなったのです.

最終的には,年度が変わるタイミングということで今回を最後の更新日に決めました.

(今年度のラストは3月28日のキャラットの発売日ですが,さすがに多忙すぎる時期なので避けました)

(きんいろモザイクの最終回に合わせるため...というのは一切ないです)

 

先程「きらら速報目的でサイトに来られる方がたくさんいる」と書きましたが,本当にきらら速報更新日は普段の2倍くらいのアクセスがあるのです.

さらに本サイトの閲覧数のうち,きらら速報の占める割合は60%以上あると思います.

それだけに本コーナーを終わらせるのは惜しいかな...という思いもちょっぴりありました.

でも,個人サイトは本人が楽しむためにやるものだし,いくらアクセス数が増えても私が儲かるわけでもないので『まあ,いっか』と割り切ることにしました.

 

本コーナーを続けてきて感じたことですが,やはり定期的に更新するコーナーはあった方がいいですね.

そこで来月からは,月に1度のペースでブログ記事を上げる予定です.

ブログのテーマは特に設けず,4コマに関することならなんでもいい,くらいのゆるい気持ちでやっていくつもりです.

もちろん,そこではきららに関する話題もしていきます.

(なんか初回から暗い話題になりそうな予感がしてますが)

 

あと,きららの掲載順データは今後も取っていきますし,判別分析の更新も続けていきます.

そもそもきらら速報は,判別分析のついでで始めたものですしね.

そんなわけで,これからもマイペースでサイトは続けていきますので,宜しくしていただける方はどうぞ宜しくお願いします.